• ベストアンサー

防衛大学 海上保安大学 年齢制限 

現在2浪目の者ですが最近防衛大学校・海上保安大学校について知り 入学したいという気持ちが湧き上がりました そこで調べたところによると 4月1日現在。年齢制限は18歳以上21歳未満です。という記載がなされていたのですが 私は、1992年2月生まれで現在19歳 1浪失敗して 2浪目←現在ココ つまり、この記載どおりであれば 今年の受験が4月1日の状態で19歳 もし3浪目があるとしたら20歳で受験可能ということでよろしいのでしょうか? 非力な私ですが、誰かの役に立てる仕事に身を捧げたいので 一日勉強10時間目標&ノルマでもくもくと勉強しています。 ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.3

その年齢は受験時のものではなく、赴任時のものです。 つまり、来年の4月1日に21未満であることが条件です。 「受験時に20歳」というのではなく、「合格して翌年の 4/1の着校日に未だ20歳の人」ということです。従って、 3浪になると受験資格はありません。 私は防衛大学校のOBですが、世間で考えられている よりずっとアカデミックな所で、朝(08:30)から夜(23:50) まで勉強しています。勿論、昼食、部活などの時間も ありますが、勉強ばかりしていると言えます。 訓練は年に2回ほどの集中訓練を除くと週に1回ですし、 座学とか基本教練(行進したり、気をつけ、休めなどの 基本動作の演練)も多く、世間で言われているような キビシイものではありません。(経験者だからそう感じ るのかも知れませんが・・・) 尚、同期では現役が40%、一浪が55%、その他5%くらい でした。「その他」ですが、自衛官の場合は年齢制限が 23未満となるため、年齢的には二浪以上になります。 ということで、二浪で失敗した場合は自衛官になれば あと2回チャンスが増えるわけです。

その他の回答 (2)

noname#151730
noname#151730
回答No.2

学力も大事ですが、体格も制限などがありますよ。保安庁などのホームページから身長、体重、胸囲などの個人データを照合して見てください。標準体型前後しかとりませんよ。 あと、入学後の規律が守れるかも大事です。訓練は半端ないです。「テレビで見てかっこいいから」「あこがれるから」で入って志半ばで挫折して学校を去る学生は多数います。憧れで入りたいと思ったなら、止めたほうがいいですよ。 私は海保で海猿と言われる特殊救難隊にいました。訓練は命がけです。海自はその上を行く厳しさです。中途半端な考えなら止めなさい。プロレスラーでも音を上げます。その訓練に勝てる強い精神の持ち主ならがんばってください。

noname#130416
noname#130416
回答No.1