• 締切済み

サークル大丈夫でしょうか?

私、てんかんで、症状が今も起きています。 でも今サークルに入りたいんです。 スポーツが第一志望なんですが入って大丈夫でしょうか? 私の場合意識なく行動したりすることもあるので、症状が起きないか、周囲の人に知られるのではないかと、怖いんです。 体動かすことはいいことと医師から言われましたけれど、どうおもいますか?入っても大丈夫でしょうか?こういうところはやめた方がいいとかもあったりしますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

こんにちは。 てんかんは脳の興奮がコントロールできなくなって発生する症状です。 ですので激しい運動は危険性が高くなります。 高校のころ、体育はどうしていましたか? 特に異常なく運動できていましたか? 高校時代と同じ運動強度のスポーツなら、安全だと思います。 一番危険なのは水泳かもしれません。 泳いでいる途中でてんかんが発生すると溺れる可能性もあります。 陸上のスポーツならてんかんが発生し転倒しても、怪我で済みますからね。 てんかんの治療法として栄養療法があるのですが、 主治医と相談し家庭料理でできる食事療法を指導してもらうのも良いかと思います。 http://d.hatena.ne.jp/gordon-07_1004/20090901 http://www.health-cell.com/eiyo7.html http://orthomolecule.jugem.jp/?eid=317 http://www.e-vitaminb.com/recipe.htm http://www.vitamin-eiyou.com/ http://eonet.jp/health/recipe/eiyou/

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.1

てんかん、といっても人により症状は様々だと思うので、 主治医に相談されることをお勧めします。 具体的に、どのようなスポーツなら大丈夫か、大丈夫で ないのか、など聞くといいと思います。

関連するQ&A

  • てんかんとサークル

    20代なんですけど、今てんかんを抱えています。 最近体を動かしたりたいと考え、社会人サークルに入りたいと思い探しています。 スポーツやイベントが希望なんですけど、私の体で大丈夫でしょうか? そのことが心配なんです。 行うなら気をつけた方が良い点もあれば教えて下さい。

  • てんかん  めまい

    てんかんについて   春頃から一日の内に何度かめまいと意識が朦朧としてフラフラする事が多々おこります。 一日に数回 朦朧の時間10分前後  頭のMRIを撮って異常はないとの事で心臓も正常でした。  てんかんでめまいと意識朦朧というのはありますか? 意識はあるのですがボーっと思考能力が落ちている感じがあります。  てんかんは=失神や同じ動作を繰り返すや無意識の行動などのイメージがあります。 私の場合は主症状はめまいと頭がボーっとして意識朦朧のような感じです。 意識はあり会話も普通に出来るのですが判断能力が鈍い感じです。 当方40代ですが医師からは今まで何もなく突然 てんかんを起こすと言うのは年齢的にも余り考えにくいと言われました。 最初はてんかんなのかなと思ってたのですが症状が少し違うような気もして来て てんかんに詳しい方アドバイスお願いします。

  • コーラスのサークルに入りたい

    歌うことが好きなので、コーラスのサークルに入ってみたいな、なんて思うようになりました。 でも、周囲にやっている人はいないし、どうやって探したらいいのかわかりません。 今はネットで見つけたスポーツ系のサークルにも入っているのですが、その時みたいにはポータル的サイトが見つからなくて。市報もチェックしてるんですが、そういう記事はありません。 ネットで出てくるのは、学校のOBで作っているところとか、オーケストラの合唱団、スクールみたいなところが多いようです。 私は、10~20人くらいの、普通に趣味でやっている人たちが、月に何度か公民館や小学校の体育館で気楽にやっているような、そういうサークルをイメージしています。 サークルに入っている方は、どんな風に見つけたんでしょうか?

  • サークル内の好きな人について

    私は大学生でサークル内に好きな人がいます。 その人は最近まで同じサークル内の先輩と付き合っていましたが三ヶ月付き合って別れました。 その間は友達とし て仲良くなって、もし別れることとかがあれば頑張ろうと思っていました。 二週間前くらいに彼女と別れたらしいというのを知ってからサークル内の複数で遊ぶチャンスがあったのですが彼は疲れたと行ってその集まりには来ませんでした。 わたしが好意を抱いていることはそれとなく知っているような気もするのですが今は向こうの意識はこちらに無いと思われます。 そして今度またスポーツをする集まりに行くつもりなのですが彼との距離感をどうすればよいかがわかりません。 やはりサークル内で別れた後 すぐにサークル内の別の女にアプローチされるのは嫌だろうな、、と思うと身動きができません。。LINEなども全く送っていません。(サークル内で複数の女性と付き合ったりするとあまり評判もよくなさそうなので、、 しかし押されて好きになるという男の人もいると聞くとアプローチしたほうが良さそうな気もします。 この場合どのくらいの距離感でいれば良いのですか?

  • てんかん 症状

    てんかんについて 側頭葉てんかんとは無意識に同じ動作を繰り返すとか言いますが めまいや頭がボーっとするだけで側頭葉てんかんと言えますか? MRIでは脳に異常はなしでした。 最近、めまいと同時に意識朦朧みたいなフラフラする症状があります。てんかんかなと考えてたのですが症状がてんかんと少し違う気がしてます。 医師にもMRIで異常なしで40代で急に側頭葉てんかんは起こらないと言われ稀な事と言われました。 高齢になるとたまに居るとの事です。 側頭葉てんかんは無意識に変な行動をするのが基本なのでしょうか? めまいと頭がボーっとするだけで側頭葉てんかんとは言わないのでしょうか? 側頭葉てんかんの人はみな海馬硬化があるのでしょうか?

  • サークルを作るには?

    バスケのサークルに入りたいなと考えて、探していましたが、レスポンスが遅かったり、なかったりで埒があきません。 もう作ったほうが早いかなと考えるのですが、周囲にバスケをしたいという人はいません。 運動のサークルを作られた方はどのように人を集めて、定期的に開催出来るようになったか、ご存知の方は教えて下さい(~_~;)

  • サークルを続けるべきか

    大学1年生男です。 サークルに続けるべきか迷っています。 あるスポーツのサークルに入っているのですが、やはり所詮サークルなので指導が適当で技術があまり向上しない、スポーツ以外の要素が多くて人間関係が面倒などの理由でちょっとサークル選びを失敗したかなと思っています。 スポーツ以外の要素というのは飲み会やバーベキューなどです。 元から友達がいなくて人付き合いが苦手で、そのサークルもスポーツが目的で入ったので、正直面倒くさいです。 最近は周りも友達ができてきて自分だけ孤立して出づらいので、1ヶ月ぐらい欠席し夏休みの合宿も休みました。 かといって今から他のサークルに移るのも難しいですし、サークルに払った金(20000円)が勿体無いです。 このような状況なのですが、続けるべきだと思いますか? 明日サークルがあるので、続けるならそろそろ出ないといけない気がします。

  • てんかんについて

    てんかんについて 以前から頭がボーっとしたり眩暈がしたりと辛い症状でMRIでは異常なし 脳波では鋭波が時々出るとの事でした。しかし自分で自分の行動や症状を把握できているのでてんかんとは言えないと言われました。てんかんの方は無意識に同じ動作をするとか他人がみておかしい行動をするのがてんかんで眩暈を感じるとか頭がボーっとしてると言うのが自分で理解できている場合はてんかんらしくない症状なのでしょうか? 私の場合は眩暈が来たなとか朦朧としているなとか自分でその症状を把握できています。 てんかんならその時の症状などは覚えていないものですか? また鋭波が時々出現するのですがこれは健康人でも出る事もあるのでしょうか?

  • スポーツジムのサークル活動に参加しようかどうか迷っています。

    スポーツジムのサークル活動に参加しようかどうか迷っています。 こんばんわ。私は今 地元駅前のスポーツジムに通っています。 先週末にウエイトトレーニングしている時に、ジムの方から 「よかったらサークルに入りませんかー」と勧誘の声をかけられました。 話によるとジムの従業員がそれぞれサークルを作っており、例えば フットサルだったりウォーキングだったりラーメン巡りだったり・・・と 興味があるものが正直いくつかあります。 私が迷っている原因というのが、私自身ちょっと引っ込み思案な性格でなかなか人と打ち解けるのに時間がかかってしまうのと、私の性格のせいで場が白けてしまったり、 最終的に一人ぼっちになってしまうのが怖いのです。 ジムに通った理由も「今の自分を変えたい」という感じで、 サークルに入りたい理由ももっと色んな人の輪に入ったりして楽しみを増やしたいし、 仲間や知り合いなど、自分の居場所を増やしたい。という少し後ろ向き?な感じです。 しかしサークルに入っても、浮いたりしたらもうジムにも通えなくなるんじゃないかと心配して中々行動に出ずにいます。 私が質問したいのは ・もしサークルに参加するのならどういう行動を心がけたほうが良いのか?またはどうすれば浮かないようになるか ・サークルを参加するに当たって 自身の少し改善した方が良いと思う点、行動など です。よろしくお願いします。

  • 新大学生ですがサークルに入ろうか迷ってます。

    春から大学生になったものです。 運動神経は決して良くないのですが、運動は好きでというより体が鈍るのが嫌で何かスポーツ系のサークルに入ろうかなと思っていました。 ですが、先ほどもあげたように運動神経があまり良くなく、中高とバスケをしていたのですが目立った活躍はできずにいて、大学に入ったら勝ち負けなんかは気にせずに仲間内で楽しくできるスポーツサークル(バスケでもバスケ以外でも)に入りたいと思っていたのですが、思いのほかそういうサークルはなく、学生のサークル対抗の大会で上位を目指したりする強制力のなくなった部活のような印象を受け、勝ち負けを気にせずみんなでワイワイとは少し違う印象を受けるサークルが多かったです。 逆に自分が入りたいと思ってたようなサークルは俗にいう飲みサー的な側面も少なからずあり、お酒がそんなに好きではない自分には正直居心地のいいものではなかったです。 そこで、考えたのは体を鈍らせたくないのならサークルという形でなくても、自分でスポーツジムにでも通って見るのもありかなとも思い始めました。 ですが、そこにはあまり人とのつながりはありませんから、勝ち負けは気にせずが達成できてもみんなでワイワイの方は達成できません。 大学には友達はいるし、サークルとは分けて遊びに行ったりというのもありですが、やはりその友達たちもサークルのつながりは大きな部分があるようで、少し隔たりを感じる部分はあります。 そこで、皆様に質問したいのは皆さんが学生時代あるいは今学生の方は今現在、どのようなサークルに入っており(あるいは入らずに)、どのような学生生活を送っているのかまた、学生生活を充実させるためのアドバイスなどを教えていただきたく思います。 また、上の話をみてどのような印象を受けたか?など、何か参考になる話があればなんでも教えていただきたいです。 一度しかない学生生活、是非充実したものにしたいです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう