-PR-
解決済み

給油口とガソリン計の位置関係について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6640
  • 閲覧数2548
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 58% (14/24)

私は職業上(マイカーは持ってない)、軽トラ、マークⅡ、グランビアに乗り、また、外にも人の車に乗る機会も多いのですが、たまに困るのが給油の時で、給油口が右か左か覚えていないので、GSの人に「どっちにある?」と尋ねるのです。
別に毎回尋ねればすむ話なんですが、ちょっと間抜けかなぁと。。。

本題はココからです

最近、メーター類全体からみてガソリン計が右なら給油口は右、左なら左ということに気がつきました。
が、全ての車がそうなっているものなのでしょうか?

以上がfujinokiの質問です。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 50% (1/2)

現行型のアコードに乗ってますが、メーターと給油口の位置は逆です。

ちょっと話がそれるのですが、私はガソリンスタンドで働いているのですが、メーカーによってある程度の法則があることに最近気づきました。

まず、日産。FF車(FFベースの4WDも)は、ほぼ99%左側(助手席側)。
FR車(FRベースの4WDも)は、右側。
例をだすと、FFのマーチ、サニー、プリメーラなどは左。
FRのスカイライン、セドリック、エルグランドなどは右。と言う感じです。

スバルは、ほぼ右側。左にあるのが、サンバー(軽トラ)とディアスとドミンゴだけだったような・・・

トヨタは、最近(平成元年辺りまで)の車であれば、ほぼ左側です。ライトエース・タウンエースノアは右側です。

マツダは、1BOX車を除けば、左側です。多分スライドドアの関係で右側に設置したのだと思います。他メーカーも同様ですが、最近の車は左側が圧倒的に多いです。
補足ですが、左側にある場合は給油口が開くと、スライドドアが全開に開かないように安全装置が付いております。

ホンダは、軽自動車(トウディを除く)除いて、99%左側です。

三菱は、最近の車(ランサー系を除く)は左側で、ちょっと昔の車は、ほとんど右側です。

ダイハツ、スズキは1BOXを除くと、ほぼ左側です。

軽トラは、スバルと昔のホンダを除いて、前メーカー右側です。

余談になりますが、外車(特にヨーロッパ車は)右側が多いです。それと3トン車までのトラックは右側、4トン車以上のトラックは左側に給油口があります。今度道路でトラックを見かけたら、見てみてください。

かなり長くなってしまいましたが、以上です。
私の結論としては、メーターと給油口の位置はあまり関係ないと思われます。
SSmanからの回答でした。
お礼コメント
fujinoki

お礼率 58% (14/24)

回答ありがとうございます。
この回答により、私的にはメーターと給油口の位置は関係ないだろうと納得しましたので、20ptです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (28/116)

最近の、トヨタの車には、ガソリンメーターの所に、
三角印で、給油口の付いてるのが、左右どちらにあるか、
表示がしてありますよ。
お礼コメント
fujinoki

お礼率 58% (14/24)

回答ありがとうございます。
うちのマークⅡは、最近のではないらしく三角印はついていませんでした、が、これを読んでネ●ムランドとかで「右側」とか書いて貼っておくという方法を思いつきました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaじじいがしゃしゃり出て~
もしも,その傾向が強いなら,
逆にガソリン計と給油口の関係が逆の車の方の登場を願うと言うのも、1つの手です。
同じ側にある車の回答を希望すると、大変な数の回答になりそうで、
私の経験上、回答が20を越えると、一つ一つの回答に補足・お礼をすると、大変な目にあいます。
そして、回答が30を超えるとこのコーナーが重くなってきます。
それが辛い! (-_-;)
因みに我が家のボロボロのタウンエースは、
右側に両方あります。
補足コメント
fujinoki

お礼率 58% (14/24)

早速の回答ありがとうございます。
先日といい、今回といい老師のフォローにはイタミイリマスデス。
でわ、検討をします。(う~ん、どうしよ。)


重要!! な補足

1)「私の車もそうです」という回答は控えてください。

2)「私の車は違います」という方はご回答ください。

3)「そうゆーふうに設計されている」あるいは、
  「そんなことは気にして設計してない」みたいな
  関係者、専門家の回答を最も要求しています。

ということで、勝手を言って申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-08-19 18:12:30
お礼コメント
fujinoki

お礼率 58% (14/24)

yodaじじいがしゃしゃり出て~
くれたおかげで助かりました。
7件でも私にはツラかったですから。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

否日産ステージア
お礼コメント
fujinoki

お礼率 58% (14/24)

ありがとう!簡潔明瞭返答(^o^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

それではyoda老師の提案に沿って回答します。

我が家の車、3台中2台は違います。

1台はホンダのステップワゴン・・・ガソリン計は右ですが給油口は左にあります。

もう1台はGMのビューイック・パークアヴェニュー・・・ガソリン計は左ですが給油口は真後ろにあります。(友達のコルベットも同様です)

ちなみに3台目のは給油口は右と3台がそれぞれ違うので時々間違えて『反対側です』と店員さんに指摘されます(;^_^A
って事で我が家では2/3は給油口とガソリン計の関係は『無し』です♪
お礼コメント
fujinoki

お礼率 58% (14/24)

えぇとyumiさんは、yumi女史ですね。回答ありがとうございます。
真後ろにある車があるんですか、知りませんでした。もともと車には詳しくないんですけど。
やっぱ間違えるときありますよね!
私の場合、マーフィーの法則よろしくヨユーかまして(自信ありで確認せず)GSに行くと「そっちじゃないよ」なんて、、、(T_T)かっこわるぅ
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 19% (20/103)

私のローレル(H2年製)は給油口は右で、ガソリン計は左です。

回答を考えてるうちに駆動輪との関係を考えていたらSSmanさんが詳しく回答されてましたね、
なかなか勉強になりました。
お礼コメント
fujinoki

お礼率 58% (14/24)

回答ありがとうございます。
そうそうそれそれ、駆動輪との関係とか。
駆動輪やスライドドアや速度計の見易さ外もろもろとガソリン計のどっちが設計で優先されるかとかを考えたら、給油口とガソリン計の絶対法則は成り立たないだろうと思えたんです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

先程確認したのですが、ウチの日産プレーリーは
警告灯、給油口ともに左側でした。
他の方の回答で、無関係である事が実証されてしまった様ですが、
私もよくガソリンスタンドで迷うので、この件で
ウチの車の時は左だと迷わずに済みそうです(笑)
お礼コメント
fujinoki

お礼率 58% (14/24)

回答ありがとうございます。
給油口で迷われる方は結構多いようで少し安心(?)

うちの車はメーターと同じ、または逆と覚える。
複数の車に乗ってて、全部違う場合はテ●ラとかで書いて貼る。
と、勝手に自己完結し、この質問を閉じさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00