• ベストアンサー

離婚について教えてください

皆様には本当色々教えていただき、大変感謝しております! 教えてほしいのですが、妻は娘二人を連れ出て行き二ヶ月半になります。 先日、離婚調停の封筒が来ました。 申し立て内容は、離婚と親権です。 向うは弁護士を連れてくると思います。(予想ですが・・・。) 僕も、弁護士にお願いしようと思っています。 しかし、僕は離婚の意思がありません。できれば、また家族で暮らしたいと思っています。 僕が、離婚を拒否し続ければどうなるのでしょうか? 最終的には、いずれは離婚になるのでしょうか? すいません。教えてください 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>僕が、離婚を拒否し続ければどうなるのでしょうか? 質問者さんに不貞や家庭内暴力などの不法行為がなく、民法770条が定める「婚姻を継続し難い重大な自由」がない場合は、原則として離婚は成立しません。 一般的に、両者が合意しておらず、不法行為が存在しない場合は離婚を成立させるのは極めて困難です。 従って、質問者さんが一貫して離婚に同意しないのであれば、離婚は成立しないでしょう。 これにより、 >最終的には、いずれは離婚になるのでしょうか? は、質問者さんが離婚に同意しない限り、離婚は成立しません。 とは言え、奥さんが離婚を強く望む場合、法律を盾にして婚姻を継続させるのは現実的には質問者さんにとってもお子さんにとっても不幸でしょう。 離婚は質問者さんが同意しない限り成立しませんので、例えば子の親権は質問者さんが保有するとか、解決金としていくらか受け取るとか、条件を提示して交渉することも可能でしょう。 質問者さんがどこまでの条件を受け入れるかを決断し、あとは弁護士に相談しながら奥さんと交渉しながら落としどころを探るのが現実でしょうね。

herohero2011
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供たちも離婚には反対だと思っています。 頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hgpapa
回答No.2

過去に離婚を経験したものです。 その場合にはどちらか頭の良い方。辛抱強い方にに軍配があがりますね。 確かに、一方に離婚の意思がない場合には、どちらかに決定打が無い以上はなかなか離婚には至りません しかし 既成事実という方法があり、 相手が家を出て相当期間経過し、夫婦関係が事実上破たんしているという場合には離婚となります。 もしも、それを相手が狙っていたとしたら、ぐずぐずと話し合いを延ばして既成事実を作り、離婚を成立させることも出来ます。 それに対する対策もあるにはあります (弁護士はまず教えてくれませんが・・・・) そう、例えば、ご質問者様から、家庭裁判所に逆の訴えを起こすのも一つの方法です、 奥様の家庭放棄を盾に取り、『家族関係円満解決』の調停を逆に起こすとか・・・ 不思議なことに、そうした場合には、お互いに別な訴えであっても、当事者が一緒の場合には、家庭裁判所では一つの事件として、同時に調停が進められます。 しかし、最後には やはりどちらか一方に離婚の意思がしっかりとお有りの場合には、離婚が成立するでしょうね、 過去の裁判事例では18年戦ったかたもおられますよ。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 『家族関係円満解決』の調停ですか・・・。 できる限りの事はやってみようと思います。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

• akira3737
回答No.1

読ませて頂きました。51歳既婚男性です。 離婚調停ですね、僕にも経験があります。僕の場合は男の子が2人でしたが、 似たようなものです。(;^_^A アセアセ・・・現在は元の鞘に納まって一緒に暮らしています。 離婚調停というのは、最初から離婚を勧めるものではないです。国はなるべく離婚させないように という考え方です。離婚して母子家庭でもなったら、生活保護を受けさせたりと、国のお金が掛かるでしょう。 それと、調停委員さん達も余程の事が無い限りは離婚という結論は出しません。 しかし、貴方がDVや酒乱だったり、不倫をしている等の不貞行為、又は生活費を家に入れないとか、借金があるなど 結婚生活に向いていない人の場合には、離婚を勧めると思います。 しかし、調停によって双方から言い分を聞き、修復出来そうな場合には修復するように指導してくれます。 貴方が離婚を望んでいないのであれば、そういう趣旨を伝えましょう。 弁護士が必要かといえば、今は必要ありません。話がこじれて、慰謝料等多額になる場合には必要でしょうね。

質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 DV、酒乱、借金、浮気、生活費等などは一切ありません。 この先、妻が離婚の気持ちを変えず裁判とかなるとしても今は必要ないのでしょうか?