• 締切済み

法人登記のない個人事業者の出店は可能か?

商業ビル内に物販出店を申請したところ法人登記のない個人ビジネスは受け入れないとの事、モール内に出店する場合は例外なく法人登記が必要なのか教えていただきたい。一般の店舗を借りる場合なら必要ないのかまたはそれに変わる何かが必要なら併せてご教示願います。

みんなの回答

• tac48
回答No.2

法人とは継続性とも言われます。契約相手にとって一番簡単な個人と法人の違いは、 個人は死んだら消滅しますが、法人は社長が死んでも形式上残るということです。 通常、法人に絞った後、形式のみ法人で継続性に疑義がある法人とも契約しないのが 通例です。 逆に法人としての審査をしないようなところは、個人でもOKです。また、下手な法人 よりよっぽど信用のある個人商店などは、むしろ誘致の対象になるケースさえ あります。ただ、昔ながらの有名個人商店と言われていたお店も、相続対策や金融機関 との契約上、ほとんどが法人化されているのが近年では普通です。 ご参考になれば、、、。

SFO-NRT
質問者

お礼

法人登記するには費用、時間ともに掛かるので考慮中です。先ずは法人登記を要求されない貸店舗を探してみます。早速の応答ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

それは、その商業ビルやモールの運営者の判断次第です。 法律等で規制されたものではありません。 個人事業者でも出店しているショッピングセンターなどは多々あります。

SFO-NRT
質問者

お礼

マメに問い合わせてみるしかないみたいですね。ありがとうございました。