• 締切済み

商業登記の代理申請

商業登記の代理人による申請について、業として行わなければ、司法書士以外の無資格者が行ってもよいとのことですが、その境界はどこらへんになるのですか?(無償ならOK?) また委任状を本人から受け取る場合、受任者が法人(行政書士法人や税理士法人)のときは、業として行ったとされてしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• akak71
回答No.1

無償でも、複数回すると業に該当します。 他の士業の人が、顧問先の登記をする場合は、1回でも違反に該当する可能性が強い。