• 締切済み

《職務経歴書》家業従事から就職

私は今年22歳になる者です。 高校を卒業後、今まで約3年間実家で家族と世帯を共にしながら家業の保険代理店の手伝いをしていました。 現在、家業の手伝いをしながら就職活動をしています。 面接を受けたいと思っている会社があるのですが、職務経歴書の記入の仕方などで悩んでおり、いくつか質問させていただきたいのですが、 (1)会社指定の職務経歴書を提出するのですが、私は従業員ではなく手伝いとして働いているですが、この場合「家業従事」と「家業手伝い」どちらで記入するのが正しいのでしょうか? (2)職歴経歴書に年収を記入する欄があるのですが、私は毎月父から8万円程貰っていましたが、これは「給与」としてではなく生活費やお小遣いとして貰っていました。 源泉徴収票などは貰った事がありません。 この場合、年収の欄はどのように記入するべきでしょうか? 給与として受け取っていた訳ではないので無収入と記入する事になるのでしょうか? 家業従事の場合は給与は発生しないのでしょうか? 家業の保険代理店は有限会社登録がしてあります。 (3)お恥ずかしい話ですが、今まで確定申告などは一度もした事がなく、年金の支払いなども父任せで自分で手続き等したことはなく本当に全て父任せでした・・・。 これは、就職した際に自分で手続きをしていなかった事が分かったり、不審に思われたりはしないでしょうか? (4)そもそも私の場合は住民税や年金などの支払い義務はあるのでしょうか? 税金や年金などの知識が全くなく、自分で調べても理解力がないせいかいまいちよく理解できませんでした・・・。 本当に馬鹿みたいな質問ですいません・・・。 本来なら父に聞くべき事だと思いますが、父には就職活動の事はまだ内緒にしている為、聞く事が出来ません。 本当にお恥ずかしい話ですが、全く知識がない為、こんな私にも分かるように教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。 ここまで読んで下さりありがとうございました。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

(1)どちらでもよいでしょう。 職経歴書は文章で仕事内容を書くものですから、そこで判りやすく説明すればよいと思います。 (2)これは給与ではありません。生活をともにしているだけです。 年収はなかったということです。 (3)給与所得がないので申告等しないのは当然です。別に遠慮する必要はありません。 (4) 所得がなかったので納税義務はなかったということです。家族経営では良くあることですから別におかしいとも思いません。 貴方はその間遊んでいたということではなく、たまたま家族経営の事業に従事していたということですから、そのことを必要以上に卑下することはないでしょう。 職務経歴書はこのような事情でも自由な文章で説明できるものです。 事実をありのままに書けば、それほどおかしいとも思いませんが。

punpunww
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすくてよく理解できました! 家業従事と言うとなんだか印象が悪いのではないかと不安に思っていたのですが、安心しました。 ありがとうございました。