• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職歴なし者の職務経歴書について

自分は大学卒業後の職歴がないのですが、5月入社で大卒以上30歳以下が受験資格の志望度の強い求人をみつけました。 特に職歴の有無は問わないようですが、応募書類に職務経歴書があります。 大学卒業後は通信教育の小論文の採点をする内職、家業の農業の手伝いなどをしながら就職活動をしてきました。 仕方がないのでこれらのことを職務経歴書に書こうと思うのですが、組織に属しているわけではないのでとくにアピールする点もなく非常に書きずらいです。どのように書けばいいかアドバイスを下さい。また、家業の手伝いを職務経歴書に書いても大丈夫でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1380
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7936/21179)

農業なら「家業の農業に従事」と明記した方が良いですよ。ただし、「なんで農業を止めて求職しているのか」は問われると思いますので、ちゃんとした答えを用意しておいた方が良いです。 何もすることが無かったので、農作業の手伝いをしていた・・・と言うと、「ニート」と同じ扱いになって不利ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)

書きなさい。 書かなかったらずっとニートだったと思われて余計に不利です。 書かなければ何も伝わりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!