• 締切済み

煮洗いってしたことありますか?

衣替えでダンボールを開けたら、大事な服に汗ジミが・・・ ってことありませんか? ほとんど脇の部分なのですが、見事に黄色く染まってしまっています。 汗ジミには煮洗いがいいとネットで見たのですが、やり方や煮洗いが出来る素材等についてはサイトによって書いていることがバラバラなのです。 実際に煮洗いをしたことのある方にお聞きしたいのですが、煮洗いに向かない素材ってありますか?あと何分くらい煮ればいいのでしょう?1、2分でいいと書いているのもあれば10分と書いてあるものもあります。 私が汗ジミを落としたいのは、綿のカーディガン。色は薄いラベンダー色です。

みんなの回答

回答No.1

汗は下着や汗取りパットをつけて衣類には付けない、着たらすぐ処理(絞ったタオルで叩くだけでも効果あります)が基本です。 綿は比較的丈夫だとは思いますが、薄いラベンダー色に影響がありそうです。 黄ばみは薄くなるかもしれませんが、ラベンダー色まで薄くなったら悲しいです・・・。 まずは水洗いを試してみてはどうでしょう。回答になってませんね、ごめんなさい。 私は子供の肌着にワセリンがたっぷりつくので、それを落とすのによく煮洗いします。油分なので、熱ですごく落ちます。肌着ですから結構乱暴にグツグツ適当に煮ていますが(沸騰して数分)、やっぱり色が薄くなるような・・・。