• ベストアンサー

スタンスは?

私の友達に、とても才色兼備の子がいます。でも、その子は、それにおごらず、つねに謙虚で、悩み、前進しようとしていて、そんなところを私はとても尊敬していました。 ある時その子が言いました。 「私は日本人であること、人間であることが幸せだとは思わない。それであるがために失っているものもたくさんあるはずだから」 でも、例えば、私は、豚に、人間はいいなあ、と言われたら、「人間は人間で大変なのだよ」とは言いにくいです。だって、人間は豚を殺して食べるから。どうしたって弱肉強食だと思うからです。 人間同士だって、弱肉強食。私なんて頭悪いから、いつも議論だって、訳分からなくなって言い負かされる。いや、いつも負けていたって、どこかで一勝できればいいやと考えているけれど、いつも勝っている人は、勝っていること、その快感、少なくとも負けてストレスになることはないことを自覚するべきじゃないかと思う。勝っているくせに、「他に悩みがあるんだよね」とか言って欲しくない。でも、、、私は常に勝者である、とかおごっていつも幸せそうな顔もして欲しくない。いや、ワガママなんですけど。。。 私は、周りにどういうスタンスであって欲しいのか、、、というか、自分自身どういうスタンスで生きていくのか分からなくなりました。 皆さんはどういうスタンスですか?(分かりにくい文でしたらすみません。)

noname#4735
noname#4735

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.1

人生においてあまり「負け」が少ない私です。まぁ世間的に負けだろう!と言われても私は良い方向に取る事が多いので、「負けるが勝ち」と思ってしまうからでしょうか。 でも学生時代まではホント負け知らずと言うか、自分で言うのも何ですが成績も良かったし、友達も多かったし、他にも色んな特技があったし…。 それで妬まれていじめられた事もありました。成績がよければ皆が妬むし引き摺り下ろそうとする。(一緒に頑張って「俺も負けないぞ!」って言う人ならいいんですけどね)友人が多ければその人たちを取ろうとする等色んな嫌がらせを受けました。 親や教師からは過度な期待を受けました。成績が良いからクラス委員をやってみんなの世話をしろとか。私はそんなに出来た人間ではないと言うのに。 今も「厄払いしてもらったら?」と言われる人生なのですが(苦笑)結構へらへらして生きてるので、あなたのように思ってる人もいるのかも知れません。実際に何となくそんな雰囲気を感じた事もあります。 離婚(自分も親も)・病気・借金…これだけ抱えて生きてる人間をみて、普通は「幸せでいいわねぇ」とは言わないでしょう?でも私はよく「幸せそう」と言われるし、「楽な人生でいいね」と言われます。…どこが?と思いますけど。楽なふりはしてますよ、きつい顔してたら本当にきつくなるから。 人にはいい事もあればその分どこかで悪い事も起こってるはず。他の人が知らないだけですよ。その悪い事をそれだけプラスに受け止められるか、顔に出さずに生きて行けているかだと思います。私は悪い事も良い事に変えたいといつも思ってますよ。 ちなみに人間である事は「弱肉強食」の法則で言えば一番上です。でも調子に乗りすぎて今そのバランスを自ら崩してますよね?自然の法則を崩してるのは頂上にいるはずの人間です。 その結果現在自然破壊が原因で、砂漠化が進み、一部地域では満足に食料が確保できない状況でもあります。海もどんどん汚れていってます。そのうち飲める水なんてほとんどなくなるのでは?このままでは地球自体が危ないですよね。 でも今害虫扱いされてるゴキブリたちはそんな中でもきっとたくましく生きていくことでしょう。そういうことをお友達は言いたかったのでは? あなたも「いつも負かされる」と言ってますけど、どこかで何かに勝ってる事に自分で気付いてないだけだと思いますけど?まぁ人生は勝ち負けではないですけど。 よってどういうスタンスか?と聞かれたら、勝ち負けに関しては「最終的には気にしない」ですね。まったく気にしない事はないけど、その結果をいつまでも引きずる事はないです。

noname#4735
質問者

補足

お礼がおそくなってすみません。 ご回答ありがとうございます。 >まぁ世間的に負けだろう!と言われても私は良い方向に取る事が多いので、「負けるが勝ち」と思ってしまうからでしょうか まずは、そういうプラス思考って大切だと思います。負けた時でも得ているものはあるとか、こんな風に変化したとか、そんな風にかんがえられる工夫って大事だと思います。 >でも学生時代まではホント負け知らずと言うか すごいですね。そういう方からのお返事、とても興味があります。 >今も「厄払いしてもらったら?」と言われる人生なのですが(苦笑)結構へらへらして生きてるので、あなたのように思ってる人もいるのかも知れません。 プラス思考で、いい意味で適当、上手にあきらめているということなのかな?(いや、失礼な言い方をしていたらすみません。そんなつもりはありません。)でも、どちらかというと、元々私は他人をうらやましく思いやすいタイプですね。だからと言って、いじわるすることはないですが。。 >離婚(自分も親も)・病気・借金…これだけ抱えて生きてる人間をみて、普通は「幸せでいいわねぇ」とは言わないでしょう うーーん、これだけではなんとも言えないですけど。生きていくのに必要なものって人それぞれ違うし、そんなにたくさんないと思うし。でも、少なくとも、負け知らずのようでも、楽勝で生きているわけではないのかなあとは思いました。 >人にはいい事もあればその分どこかで悪い事も起こってるはず。 これは、そうかもって思います。思えるようになったのは本当に最近ですが。結構同じくらい、他の面では大変な目にあっているのかな???と、以前よりは思えるようになりました。 >でも今害虫扱いされてるゴキブリたちはそんな中でもきっとたくましく生きていくことでしょう。そういうことをお友達は言いたかったのでは? なるほど。。。そういうことかもしれません。 友達は、初めにかいたようなことを自分から言い出したわけではないのです。私が、「自分にはできないことが多すぎて、…」というようなことを言ったら、そう言っていたのです。『その人にはその人にしかできないことがあるんだよ。だから、悲観し過ぎなくていいんじゃないかな、』ということを言ってくれていたんだと思います。 こんなこと、言う方も言う方ですが、すぐにこのセリフが出てくる、いや、こんな風に考えられる 友達は、やっぱりすごいなあと思いました。いや、きっとすごいと思われたくて考えているわけじゃないと思うんですけど。 友達は大切なことを(私のために?多分分かり易く)いってくれていたのに、私が勝手におかしくとらえていたんだなあということを、m2_mさんのご回答で感じました。そのまま受け止めればよかったんですね。 色々気付けてよかったです。 だから、 >よってどういうスタンスか?と聞かれたら、勝ち負けに関しては「最終的には気にしない」ですね というのがベストなのかもしれませんね。目標を達成できたかどうか、とかは気になるけど、自分がどういう状態なのか、とかそんなことまで深く考える必要はないのかもしれません。…というふうに徐々に思えつつあります。 ご回答のおかげです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bebek
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

monster-5さんの文章が、なんだか自分の若い頃の言い回しのようで懐かしくなり、またNo.1の方の言ってらっしゃることに頷き、これといった答えが書けるわけではないのですが、ついログインしてしまいました。 私も本当にラッキーな星の下に生まれたクチです、自分でよく言いますが客観的に見たらそうだと思います。波乱万丈な人生だったとしても、でもいつも結果的にちやほやもされ楽しくて、また人より勝っていると思います、これといった形になっているわけではありませんが・・・ ホントみなさんと同様、勝ち負けあまり気にしてないです。ただ自分の思うところに向かって進んでゆくだけ、自然にそれなりに一生懸命やってるだけ。「こうなりたいな~」って自分があって、で忠実に思い通りにするための努力をして、でその結果を得るだけのこと。理想としてはそれが一番楽です、実は。 ただ周りから過度の期待をされたり、「あなたはこうあるべき!」って見方をされると、真面目で誠実で余裕もあるからつい応えたくなってしまい、で結果疲れることはよくありました。二重人格みたいな感じです。当然すごく自分に自信もあるし大方正しいのだけど、「これでいいの?」「こうしてればOK?」って常に考えてる別の自分もいるんですね。ここではまったく勝ち負けは関係ないですね。 どうもうまく文章にすることができませんが、お友達のその発言、私には、真面目に考えた末に出てきた言葉のように思えます。私もものごとはそのまま、または良いほうに受けとめるおめでたいタイプなので、言われたままそう思ってしまいますし、またいろんな世界を見た上で、お友達に同感です。 例えば、議論で負けたっていいと思います。言葉で表現するのがすべてじゃないから。頭の中や心の中で、その言葉以上の理解や解釈があればいいのだと思います。私個人はどちらかというと言葉を使ったり声に出してものごと表現したい人間ですけど、「他人はどうあったって構わない」です。マイペースと言われたことはありませんが、結局そんなスタンスなんですかね。スタンスという言葉の理解自体、これでいいのやら・・・? 変な文章ですみません~!

noname#4735
質問者

補足

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 ご回答、うれしいです。 >私も本当にラッキーな星の下に生まれたクチです 羨ましいですねえ。。。でも、 >ただ自分の思うところに向かって進んでゆくだけ、自然にそれなりに一生懸命やってるだけ。「こうなりたいな~」って自分があって、で忠実に思い通りにするための努力をして、でその結果を得るだけのこと。理想としてはそれが一番楽です なんですね。やっぱり、ホントそうだと思います。いかに、自分がたてた目標を達成できるかですよね。友達も、そんなタイプなんだと思います。私もそうなろうと思いました。 >どうもうまく文章にすることができませんが、お友達のその発言、私には、真面目に考えた末に出てきた言葉のように思えます。 多分、そうだと思います。他の方のお礼にも書いたんですが、友達は自分から言い始めたわけではないんですよ。普段も、余裕で勝ててしまったことにはキョトンとしていたり…、多分本当にそう考えているような気がします。 まあ、人間、優越感に浸ってしまうことはどうしてもあると思うんですけどね。でも、ぬくぬくひたってると、おぼれるぞってことなんだと思います。 >例えば、議論で負けたっていいと思います。言葉で表現するのがすべてじゃないから そっかー。そうなのかも。その時は負けたって感じても、実は100%負けていたわけではなかったり、自分にとってはとてもプラスになっていたりすることもあるかもしれないですね。結局、本当は何が勝ちなのか、っていうのは突き詰めるとよくわからないですしね。自分で、「よくやったな」って思えるのが一番なのかな。 変な文章じゃないですよ~。 それから、私本日をもって、退会しますが、上に書いたような結論が出たからです。悩んでいたのですが、一区切りつきました。もしかしたら、また別名で登場するかもしれませんが、、そのときはよろしくです! ありがとうございました。 ☆☆

  • Assy
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.2

自分自身どういうスタンスで生きていくか、など難しい事は考えないで生きていくスタンスですね私は。(笑)日常生活の様々な出来事に喜怒哀楽し生きていく、ただそれだけです。 因みに、「私は日本人であること、人間であることが幸せだとは思わない。それであるがために失っているものもたくさんあるはずだから」 などと言う人ほど他の人間よりも、人間であることの優越感に浸り、日本人で有る事に対して満足している、のだと思います。 少なくとも私は、その「才色兼備の子」よりmonster-5さんのほうが人間として信用できますね。。(笑)

noname#4735
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。 ご回答ありがとうございます。 >難しい事は考えないで生きていくスタンスですね私は。 確かに。それが自然だと思います。でも、あることがきっかけで、深く考えすぎてしまうようになったんですよね。。。 >因みに、「私は日本人であること、人間であることが幸せだとは思わない。それであるがために失っているものもたくさんあるはずだから」 などと言う人ほど他の人間よりも、人間であることの優越感に浸り、日本人で有る事に対して満足している、のだと思います。 ははは。いや、このことは、友達が自分から言い出したわけではなく、私がちょっと悩んでいるようなことを言ったら言っていたんです。実際どれくらい優越感にひたっているかは分かりません。ご回答いただいて、いろいろ考えて思ったのが、私が勝手に悪く考えすぎていたのかな、ということです。勿論、私の考えはそれはそれで、まとめればまとまるものかもしれないけれど、悩んでいるなら友達の言葉をそのまま受け止めればよかったなと思います。 >少なくとも私は、その「才色兼備の子」よりmonster-5さんのほうが人間として信用できますね。。(笑) これも、ははは。でも、私の方が勝っているところもあるかもしれませんよね。そういうところをさがすのも大切だと思いました。 こんなふうに思えるのは今、精神状態がいいからかも。。でも、つきつめすぎてはいけない、というのは分かった気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いじめをなくそうっていうスローガン、ありえないと思いませんか?

    俺が思うに人が生きてる限り絶対にいじめなんかなくなるはずがない。 だって人ってそんなに綺麗な生き物じゃないと思うんだよな。 動物の世界と一緒で弱肉強食でしょ。人の世界っていうのは。 人の世界は常に競争、戦いが付きまとうものだと思う。 だから、弱い人間は滅びて淘汰される。 これは当然のことだと思う。 だいたい、生まれてこの方、他人を危めたことがない人間なんていないだろうし。人をいじめたことがない人なんて100%いないと思う。

  • いつの世も

    結局素直な人間が、いつも痛い目を見て、いじめを受けたり体罰を受けたり、その他もろもろで いいことない・・・善良な人間が足元をすくわれる。 弱肉強食だってのは、解っちゃいるけどどうしても許せないです、 そういう人を食い物にしている人間を見てるとはらわた煮えくり返る。 一部の不誠実や我儘、乱暴者、世には必要のない人間に、愚か者が取り巻く 挙句の果てに人殺し、 40代になってもそれが解らない人間は、殺人を犯す。 もはや、人間不信になってる自分には、非常に悩みの種です。 それが原因である意味病気になったのかもしれません。 アンケートお願いします。 参考意見をお聞かせください。

  • 人間の命だけが重いって変ですね

    まじめに。 愛する人がいない、たぶん愛してくれる人もいない、 病気のため無職、たぶん今後、生活保護。 こんなんで生きてる意味ってないですね。 正直、生態系って弱肉強食なんだから、 人権とか現代医療とか言ってなかったら、 たぶん成人になる前に死んでたと思います。 つまり淘汰されてたと思う。 本能的には死にたくないし、幸せになりたいけど、 これから先も生き伸びる意味が不明。 人間の命だけが、そんなに尊いとは思っていませんし。 人間の命と他の生き物の命って、重さ変わりませんよね? あまり迷惑にならない形なら、死を選んでもいいのでは。

  • 逃げたい・・・どうすれば

    逃げたい・・・どうすれば 再来週に他の営業所の女性と飲み会をすることになっています 私が、幹事で誘ってみたら来ることになりました 彼女達からきたメールは、大変楽しみにしていますなどでした が、私は本当はつまらない人間で飲み会は苦手としています 彼女達は才色兼備でわれわれとは違います 飲み会は私だけでなく先輩も出ます 化けの皮は剥がれて、つまらない人間と思われるでしょう そして、私とその女性には、関係が悪くなってしまいます 今なら中止して逃げることは可能です。適当な理由をつけて逃げたいです 逃げると逃げる癖がつき、悪循環になってしまいます やはりここは逃げないで幹事をやり、つまらなくてもいいからやるべきでしょうか 今度の女性達には本命の子もいますので、私は悪い印象を与えてしまいます 飲み会はやるべきでしょうか?失敗したら二度といかないとかいわれやしないか 不安です 何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい

  • 外国人です、聞き取れないところをおしえてください

    時間あるお方、もしよければ、聞き取れないところや聞き間違いをおしえていただけますか? 1999春 「時間のない街」 https://youtu.be/HNYK6wXxLZo 00:00 世の中には2種類の人間しか存在しない、勝者と敗者 実に単純な..... 。所詮この世は 弱肉強食 できること........たくない そう俺は今日まで勝ち続けてきた (声小さいので (ノД`)・゜) 00:38 資料に..... だめだ。 00:46 こんな資料は(が?)使い物なら もっとコンパクトにしよう( 簡潔にまとめるって意味ですか) 01:16 何度言えば分かるんだ 相手のことなんてどうだっていい。..... 。だったらさっさと手打ってよ 03:09 どういう.... 全く 04:48 マルボロライトないな。 ....。はい。 04:57 ......。はい。 はい ありがとう。 どういうことだ。やっぱ今年は....。....だろ、.....なんだあれ。..........。.....かわいいわ。 今週の第1 子門真人で 「およげ!たいやきくん」 06:03 ベトナムに平和を .....お願いします。.....25年前と。いや 同じなんじゃない 25年前そのものだ。 08:19 ファイリング???コーポレーションと契約したの 慶ちゃんだろ。なんだっけそれ。ほら......よくテレビで流れてるやつ。 戦闘機??から人間の細胞まで.....何でも保存しますって 09:05 皮肉だね その忙しさで 買ったことも忘れるんじゃ。まぁ 俺みたいな.....公務員にはよくわからんけど 09:40 優子のやつ 今....どこにいんのか。飲も飲も飲も 09:51 まだ 帰らない。もうしばらくいるわ(あってますか)。そっか、仕事の???あんまり頑張りすぎんなよ 11:07 おい ちょちょちょ なんでそんな飲むの。.................。もらった。ずるいよ。....... 11:27 できた はい。お待たせ。はい 行って行って?? ジャンケンポン。やった お先に

  • 自殺してはいけない根拠ってなんなのでしょうか。

    自殺してはいけない根拠ってなんなのでしょうか。 人間が決めた常識や倫理観や感情論などの『人間らしさのルール』以外に、明確に揺るぎない理由で『自殺してはいけない』と説明できるものはあるのでしょうか? 動物なら 弱肉強食で、弱いものは死に、強いものが生き残って次の世代を残して、そうやって進化していくものですよね。 人間も、ルールの及ばない場所では、強者が弱者を虐げ、自らの進化(よりよい人生)の為に、殺人と略奪を繰り返しています。 不自由なく暮らす日本の私たちも、その生活を支えるために、どこかで誰かが苦しんでいるのを知っているのに、やめません。 事実、人間は、自分の幸せのために誰もが必死です。 言葉では綺麗なことを言っても、現実に直面すれば、弱肉強食の動物と変わりません。 美しく綺麗にまとめられている倫理観や常識等というものが、単に社会をうまく回すためのルールで、人生の真実ではないという証拠ではないですか。 でも生物が、よりよく生きようとすることは、自然の姿だと思うのです。 知恵や工夫を重ね、自らの人生をよりよくしようと努力できるような、生きる意思の強い者が生き残り、次の世代を築いていくことが進化であり、自然の摂理ではないですか。 それならば、自分がこの世界で生きていけないと実感し、生きる気力がない者は、種の進化を衰えさせまいとする本能から、自ら死を選ぶことは必然ではないですか。 死こそが安らぎで、生は苦痛だと感じているなら、自らの幸せのために 死を選ぶことができるのも、生に執着する本能を抑えることができる、理性を持った『人間らしさ』ではないのですか。 生は 欲望の連鎖です。 生きるためには 何かを欲さなくてはいけません。 睡眠、食事、仲間、今よりも良くなる何かを。 欲すからこそ生きていけます。 死は 無欲で、永遠の無です。 喜びも悲しみも幸せも苦痛も、自らの命さえも 無に還すことです。 何もいらない。 永遠の無を求めること…自殺 なぜ 死を求めることはタブーなのですか。

  • 生きている事に向いていない。

    生きていても無意味と感じ死にたいと思っています。 人に迷惑ばかりかけて人の足を引っ張りこの社会に役に立てていません。 自分は軽度の発達障害を持っており普通に生きる事が出来ません。 何度もその普通になろうとはしましたが出来ません。 一応就労能力はあるので職場には言っていません。給料が下がるのが嫌だから。 ですがここ最近仕事でも上手く行かず死にたいとも考えています。 彼女もいますが時々自分なんかより他の人と一緒にいた方が幸せなんじゃないかと考えるようになってきました。 本来ならば自分は生まれるべき存在ではなかった人間、弱肉強食の世界なら生きていない存在。 それはまるで自然の摂理に逆らって生まれてきたようなものでそれはまるで明るい庭に小汚い雑草が紛れている感じで生きているのが申し訳ない気持ちになり死にたいと常に思っています。 自然の摂理では弱者は淘汰されるので自分みたいな人が生きるのが苦になって自死をしてしまうのは仕方ない事だと思いませんか?

  • また生を受けたいとかいう人ってどのくらいいますか?

    自分は、また生まれるのは勘弁してほしいですね。 人間とか、ほとんどは 将来のお金を得る為に10年も20年も学校で勉強してきて、 今度は就職し、生活する為に人生の4割の期間を仕事。 日本など今はほとんどは他人の会社で働くので、もうお金の為としかいいようもない。そこで人間関係のストレス、通勤電車等の苦痛、いろいろストレス抱えますね。 それで今度は40や50ぐらいを超えると体にガタがきたり、歯とかも悪くなり 苦痛な歯医者に何度も通わされたり、半数の人がガンになり、苦痛な入院生活や手術などするわけです。まだ日本はマシな方で戦争している国もあれば、貧しい国もたくさんあります。むしろ貧しい人口の方が多いでしょう。 他の生き物にうまれたら、それこそ弱肉強食。 牛や豚あのあたりにうまれたら、人間に食われたり奴隷にされる為にうまれてくるようなもんですし、ライオンみたいな肉食にいつも命を狙われる生き物とかね。 もう死んだら、絶対に生を受けたくないdせう。

  • この感情は?

    こんにちは。 ある種どうしようもない悩みですが悩んでいるので書きます。。。 私は大学3年男子、彼女は他大学に通う1年生です 彼女のことは好きです。これからも仲良くやっていきたいのです ところが、とつぜん私の気持ちに奇妙なことが起きたのです 何気なくミス・キャンパスの出場者を見ていたら、他大の1個年下に、もろ自分のタイプを発見し、どきどきして、眠れぬ夜をすごしています この感情がよく解らないのです。 気になる子だから、その大学に行ってどうこうとか、そういう段階に行く気もないし、もちろん今の彼女が好きです。 なのでこれといって問題なさそうなんですが、実はその日からそのこと付き合うところを想像したり、その子の画像を何気なく見る毎日 正直、1位とか2位に繰るような才色兼備、背が高くて美人というタイプではなくちょっと目立たないけど可愛らしい、そう自分のタイプなんです これは困りました。明後日彼女に会います 会ってるときまで妄想が続いたらもう自分情けないです。。。 女性目線でもメッセいただけるとありがたいです。 例えば彼氏もちでそういう経験があるとか。 対処法や原因などでも推測でかまいません、正直に言って助けてほしいです。この胸のどきどきはまるで初恋状態です

  • 精神科通院歴のある人の社会的生存

    こんばんは。いつもお世話になっております。先日の質問の発展なのですが、ご回答頂けると幸いです。 かなり深刻なある種の症状のせいで、今度精神科に行こうと思っております。 私自身に精神科に対する偏見などはないのですが、如何せん社会の目が気になります。社会というのは、いつの時代も「弱肉強食」です。常に強い者だけが生き残れます(生物学的な生死ではなく)。 1人の人間が苦しんでいるとして、その人間が自分に有益なら助け、そうでないならとどめをさして(社会的に殺して)競争相手を少しでも減らす……社会とはそういう厳しいところだと思っています。まだ高校生で、あくまでも「予想」なのですが。 そういった世界において、精神科通院歴があるというのは格好の獲物になってしまう気がします。所謂「自然淘汰」に負けてしまうと思うのです。 もし、精神科通院歴のある人が社会的生存競争において致命的に不利になってしまうなら、今回の受診は止めておこうと思います(仮にそれで命を失うことがあったなら、私の生存力はその程度だったということなので)。 できれば、精神科通院の経験者の方、ご意見窺いたく存じます。

専門家に質問してみよう