• 締切済み

住宅ローンの計画(長文です) 

どうぞよろしくお願いします。 主人が個人事業主で、現在の暮らしは  *自宅(賃貸)・・・家賃8万  *仕事場家賃・・・12万(+光熱費他など2~3万)です。 ずっと賃貸でいこうと思っていましたが、家の事情がかわり、 去年あたりから仕事場兼自宅の購入を考え始めました。 いま、気に入った中古物件があります。 月13万くらいの返済額(+固定資産税)は、無謀でしょうか。 まだ仮審査でしたが、借りられる金額のマックスに近いです。 今の家賃よりだいぶ多い額なのでやめたほうがよいと思いつつも、 仕事場兼用にすることで仕事場の家賃がなくなるので、 やっていけるかな、なんて思ってしまいますが甘いでしょうか。 ちなみに夫婦とも30代後半、子供一人、 主人は自営をはじめて10年、ローンや借入、家賃の滞納などはないです。 借りられる金額と返せる金額は違うので、やめたほうがいいと思いつつ、 いい物件なので迷ってしまいます。 今までは、もっと質素にと思っていましたが、仕事場兼用にすることで いろいろな気持ちが交錯しています。 仕事場兼なのである程度の好立地が必要なので、身の丈にあっていないが、 土地に価値があるのなら高くてもいいかなと思ってしまう、などなど。 自己資金がたくさんあれば即決なくらい気に入っているのですが、 恥ずかしながら、結婚してから最近まで、マイホームの購入など考えたこともなかったので 貯金をあまりせずすごくお金を使ってしまいました。 諸費用などに充てると、頭金としてはそう高額は残りません。 はじめから持ち家にするつもりでいたら考えると、 今までの数年、毎月自宅と仕事場の両方の家賃を払っていた金額が なんてもったいなかったのだろうと思います。 とても後悔していますが、過ぎたことは仕方ないので、 今後は私も頑張って働くなどしていきたいです。 (ちなみに私の収入はあてにならないので、考えに一切含んでいません) もっと時間をかけて堅実な物件に出会うまで待とうという気持ちと この物件がほしい気持ちと両方あります。 単純に現在の家賃の支払い合計額からすれば払える範囲なのですが、 このまま順調にいけば、の話ですし、 こういった考えに対してご意見をいただきたいです。 また、他にも考えておいたほうがいい費用などアドバイスいただければ どんなことでもありがたいです。 長く読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • yss17
  • お礼率96% (143/148)

みんなの回答

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.4

こんにちわ、2回目の回答です。 融資が自分たちの希望している金額だけ出るのなら、 支払い自体はあなたの力量じゃないかと思います。 特に旦那さんの会社の内情をわかってるなら、 そこからやりくりのめどをつけないと、 「不安」だけが先に行くのなら一生購入は不可能かもしれません。 また、事務所仕様の1・2階の使い方如何では、 家賃収入もあり得ると先の質問にありましたから、 なんとでも出来そうな気がします。 順調にいかなかったら…売ればいいんです。 売って不足が出るのかでないのかはその時にしか分かりません。 でも、払えなくなれば手放せばいいんですよ。 賃貸だって「家賃が払えなかったら立ち退きさせられる」でしょ? 生きていく以上「住居費」は必ずかかるものです。 その点を頭の中に入れて、 あとはご主人と支払いのメド(繰り上げ返済等考えない最低限のもの)をたてましょう。 あと、1階はオーナーチェンジになるので、敷金などは引き継ぎです。 別に保管・用意しておく方がいいですよ。

回答No.3

借りられる金額と返せる金額が違う事をご存知ならば、返せる金額かどうかを冷静に判断されたら良いと思います。 13万円が返せるかどうかは残念ながら世界中で質問者さんを除いては誰ひとり判断できません。 ローンは何年で返済するのか?商売は上手くいっているのか?この先の見通しはどうか?このご時世だから万一倒産した時はどうするのか? 生活水準は?奥様の収入をアテにしないのはなぜか?お子様の教育費の見込みは? 「やめたほうがいい」「身の丈にあっていない」と判断されているならやめた方がいいです。 失礼ながら少し冷静さを失っているように感じられました。 他に必要な費用としては火災保険、修理代は最低必要ですね。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

業者です。 不動産購入はタイミングです。これぞと思った物件なら購入されたらいいと思います。 現在の家賃から考えれば、払える金額ですしね。 頑張ってください。

回答No.1

  >月13万くらいの返済額(+固定資産税)は、無謀でしょうか。 知るか!! 貴方の所帯収入を知らないと返事できません。  

yss17
質問者

お礼

すみませんでした。 うっかり書き忘れました。 長文でしたので読みづらかったと思いますが、 今の家賃に対してこの返済額がどうかと思ったものですから 先にそれを書いてしまいました。 おっしゃるとおりで私が悪かったですが、 冒頭から知るか!と書かれていてびっくりしました。 私が、これほど人を怒らせるような書き方をしたのだったのなら 他の方にも同じ思いをさせるかもしれないので もう質問はしめきります。 とてもびっくりしました。 わざわざご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて(長文です。)

    住宅ローンについて(長文です。) 現在、主人が仕事場のワンルームマンションを所有していますが、ローンの残高は1200万円程です。現在住まいにしている賃貸マンションと、仕事場のローン返済を合わせると30万円程度ですが、昨今の不況の影響で、このまま払い続けるのは難しい状況になってしまいました。 そこで、自宅と仕事場をまとめようという話が持ち上がり、 (1)仕事場のマンションを処分する。 (2)仕事場のマンションを貸して、家賃収入でローンを返済する。 (3)ローンの残金を組み込んだ住宅ローンを組む。(この場合、仕事場を移さずに済む。) といった、3パターンでどれが可能か銀行に相談に行った所、(3)は却下されました。そして、(1)は、売却成立後、購入者がその家に入居した事が確認されないと新たなローンは組めないという話でした。(2)が一番現実的ですが、その場合、セカンドハウスローンという扱いになると言われました。 以前、銀行から、現在のローンの借り換えを勧められましたが、自宅ではなく、仕事場だから無理でしたと言って勧めておいて断られました。仕事場のローンは全部経費で払っているのに、なぜセカンドハウスローンしか組めないのか、という疑問が残り、質問させていただきました。 分かる方がいらっしゃれば、お答え頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 確定申告の記載の仕方について

    カメラマンの仕事をしています。撮影ができるスペースがある賃貸物件を仕事場兼、住居としてかりているのですが、家賃の何パーセントを地代家賃として記載しても良いものなのでしょうか?

  • 主人名義のマンションですが住宅ローンの一部を経費にできますか?

    主人名義のマンションですが住宅ローンの一部を経費にできますか? 既婚者、女性の個人事業主です。 現在、賃貸マンションを借りておりまして来年マンションを購入する予定です。 マンションの購入者、名義、ローンを組むのは主人です。 現在は、自宅兼事務所で自宅の20%を使用していて家賃の20%を主人に支払いしております。 マンションを購入後ですが、同じ様に住宅ローンの一部を経費にできますか? 家を購入した場合、毎月払う住宅ローン額を面積で按分した額x%を経費にすることはできないのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 住宅ローンを組むには・・・・

    今年になって結婚した新婚夫婦です。 お腹に子供も授かったので、 狭い賃貸(家賃5万円程)では手狭になって、 家を買いたいと思っていす。 旦那(23歳)はこの不景気で、 先日会社から今月いっぱいで辞めるよう言われましたが、 新しい会社に受かり、来月から働くようになっています。 しかし当面年収は300万程から250万程に減ってしまいます。 5年経てば、今までの給料よりも多くなるようですが。。。 ただ、私が障害年金を受けているので、 年間約80万ぐらいの収入があります。 物件を探していたところ、旦那から衝撃の事実が。 なんと、旦那の実家は旦那の名義で、 ローンも旦那の借り入れだというのです。 ただし、地方の中古物件のため、借り入れ金額が低く、 都築の返済額が35年ローンで3万円程度だということです。 実家の旦那の父が毎月払っていて、これからもそうするそうです。 私たち夫婦が、新たに家を購入するのに、 旦那名義で新たに住宅ローンを組むことは出来るでしょうか? 借り入れ金額予定は1200万程度で、35年ローンの予定です。

  • 2つの住宅ローン?

    友人宅についての話しです。 2年程前に東京で新築マンションを購入しました。 購入後1年未満で転勤になり、そのマンションは賃貸することにしました。 転勤先でも転勤辞令が出てすぐに新築マンションを購入しました。 しかし、その地も1年未満で再び東京へ転勤になってしまい、そのマンションも賃貸する事にしました。 東京のマンションは賃貸中ですので、東京へ戻ったものの社宅に住んでるようです。 ここで、疑問に思ったのですが、住宅ローンって基本的には1つしか組めない(セカンドハウスには利用できない)と認識しておりますが、どのようにしたら2つも組めたのでしょうか? 両方とも住宅ローンを組んでいるのは間違いありません。 そして、両方の物件を合わせると1億円以上はするようなのですが、年収1500万円<※>程度の収入で組めるものなのでしょうか? <※友人はご主人の収入をハッキリ知らず周りには1500万円と言っているが、企業、年齢、役職からすると実際にはもっと少ないと思います。恐らく1200~1300万円くらいです。> もしかしたら、頭金を相当額入れているかもしれませんが、ローン年数や月々の返済額等を聞いていると、何千万も入れているとも思えません。 我が家もできることであれば、現在の住宅(ローン支払中)を賃貸して、別の住宅を購入したいという希望がありますが、できないと思っていましたので・・・。 上記、友人宅の件、どのような事が考えられますか? 想像の範囲内で結構ですので教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 中古住宅の減価償却(確定申告)

    フリーランサーで自宅を仕事場兼用で使用しています。今年、築24年の中古住宅を購入しました。 これまでは、賃貸マンションの家賃の30%ほどを地代家賃として経費に計上し、確定申告を行ってきました。今年、持ち家になり、さて、どうやって計上すればいいのかと思い、過去の質問を読んだところ、住宅は建物の取得金額を減価償却すればいいことはわかりました。 ただ、我が家の場合、木造住宅の耐用年数22年を購入時点で超えてしまっているので、このような場合はどうしたらよいのでしょう?教えてください。

  • 住宅ローンを自動車ローンとして

    22歳 年収300万 勤続年数 1年10ヶ月  物件価格    200万 借入希望金額 200万 返済期間    4年 現在、一軒家の賃貸物件を借りておりまして家賃が4万なので それでしたら家を買ったほうが得だと思い 土地付中古物件の購入を考えております 物件価格がかなり安いですが相当な田舎ですので 特にお気になさらずにお願い致します 本題ですが住宅ローンを組むのには 審査も厳しかったり相当面倒だと知りました 今回、借入金額も低いのでいっそのこと 自動車ローンとして組めれば楽かと思ったのですが 実際問題、組めるものなのでしょうか? おそらく用途を偽らないと応募はできないでしょうか やはり不動産屋の協力が不可欠なのでしょうかね

  • フリーランスの仕事場

    フリーランスとして仕事場を探しています。本当は自宅で仕事が出来れば良いのですが、自宅が狭くなってしまったので、どこか違う場所に仕事場を探しています。レオパレスなどを賃貸で借りて、(住居として契約)仕事場として利用予定です。仕事場と言っても、ネット環境があればどこででも仕事が出来ます。看板が必要であったり、人の出入りがあるわけではありません。 この場合、賃貸契約した物件の家賃等は、経費として落ちるのでしょうか?また、SOHO賃貸物件ではなく、通常の住居用物件を仕事場として利用することで何か考えられる問題などはありますでしょうか?

  • 住宅ローンについて

    夫35歳、私31歳(現在妊娠中)です。 5400万円の物件を購入するにあたり3000万円のローンを考えているのですが以下のどちらかにするかで迷っています。 30年のローンを組みますが年間住宅ローンに充てる事のできる金額が少なく見積もって300万円なので長くとも15年で完済できると考えています。 2年固定 1.3%  15年(10年も同じ)固定 3.4% 上記は両方共0.7%の優遇後の金利でこれは全期間に適用されます。 私もいずれは働くつもりですが今は主人の収入から返済できる金額のみで考えています。 宜しくお願いいたします。

  • 独身女性の住宅ローン

    現在一人で小さな店を約5年営業しています。 顧客もついてきたため、家賃を払い続けるよりは・・・と中古の店舗つき住宅の購入ができたらと思っています。 昨年の年収(純売上)は200万程度で、借金などはありませんが貯金も微々たるものです。 現在の店の家賃は7万程度の賃貸物件を借りているので毎月の支払額はそれくらいに抑えたいと思っています。 毎月支払っていける金額などを考えると1500万くらいがぎりぎり限界かなあと漠然と思っています。 最近は女性専用の住宅ローンなども増えているようですが自営業者の上、独身、31歳女で果たして本当に住宅ローンを組めるのでしょうか。また貯金はもちろんですがローンを通りやすくするためほかに何か準備しておくことはありますか? ご回答よろしくお願いします。