• 締切済み

住宅ローンの計画(長文です) 

どうぞよろしくお願いします。 主人が個人事業主で、現在の暮らしは  *自宅(賃貸)・・・家賃8万  *仕事場家賃・・・12万(+光熱費他など2~3万)です。 ずっと賃貸でいこうと思っていましたが、家の事情がかわり、 去年あたりから仕事場兼自宅の購入を考え始めました。 いま、気に入った中古物件があります。 月13万くらいの返済額(+固定資産税)は、無謀でしょうか。 まだ仮審査でしたが、借りられる金額のマックスに近いです。 今の家賃よりだいぶ多い額なのでやめたほうがよいと思いつつも、 仕事場兼用にすることで仕事場の家賃がなくなるので、 やっていけるかな、なんて思ってしまいますが甘いでしょうか。 ちなみに夫婦とも30代後半、子供一人、 主人は自営をはじめて10年、ローンや借入、家賃の滞納などはないです。 借りられる金額と返せる金額は違うので、やめたほうがいいと思いつつ、 いい物件なので迷ってしまいます。 今までは、もっと質素にと思っていましたが、仕事場兼用にすることで いろいろな気持ちが交錯しています。 仕事場兼なのである程度の好立地が必要なので、身の丈にあっていないが、 土地に価値があるのなら高くてもいいかなと思ってしまう、などなど。 自己資金がたくさんあれば即決なくらい気に入っているのですが、 恥ずかしながら、結婚してから最近まで、マイホームの購入など考えたこともなかったので 貯金をあまりせずすごくお金を使ってしまいました。 諸費用などに充てると、頭金としてはそう高額は残りません。 はじめから持ち家にするつもりでいたら考えると、 今までの数年、毎月自宅と仕事場の両方の家賃を払っていた金額が なんてもったいなかったのだろうと思います。 とても後悔していますが、過ぎたことは仕方ないので、 今後は私も頑張って働くなどしていきたいです。 (ちなみに私の収入はあてにならないので、考えに一切含んでいません) もっと時間をかけて堅実な物件に出会うまで待とうという気持ちと この物件がほしい気持ちと両方あります。 単純に現在の家賃の支払い合計額からすれば払える範囲なのですが、 このまま順調にいけば、の話ですし、 こういった考えに対してご意見をいただきたいです。 また、他にも考えておいたほうがいい費用などアドバイスいただければ どんなことでもありがたいです。 長く読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

• yss17
  • お礼率96% (143/148)

みんなの回答

• gamigami
回答No.4

こんにちわ、2回目の回答です。 融資が自分たちの希望している金額だけ出るのなら、 支払い自体はあなたの力量じゃないかと思います。 特に旦那さんの会社の内情をわかってるなら、 そこからやりくりのめどをつけないと、 「不安」だけが先に行くのなら一生購入は不可能かもしれません。 また、事務所仕様の1・2階の使い方如何では、 家賃収入もあり得ると先の質問にありましたから、 なんとでも出来そうな気がします。 順調にいかなかったら…売ればいいんです。 売って不足が出るのかでないのかはその時にしか分かりません。 でも、払えなくなれば手放せばいいんですよ。 賃貸だって「家賃が払えなかったら立ち退きさせられる」でしょ? 生きていく以上「住居費」は必ずかかるものです。 その点を頭の中に入れて、 あとはご主人と支払いのメド(繰り上げ返済等考えない最低限のもの)をたてましょう。 あと、1階はオーナーチェンジになるので、敷金などは引き継ぎです。 別に保管・用意しておく方がいいですよ。

回答No.3

借りられる金額と返せる金額が違う事をご存知ならば、返せる金額かどうかを冷静に判断されたら良いと思います。 13万円が返せるかどうかは残念ながら世界中で質問者さんを除いては誰ひとり判断できません。 ローンは何年で返済するのか?商売は上手くいっているのか?この先の見通しはどうか?このご時世だから万一倒産した時はどうするのか? 生活水準は?奥様の収入をアテにしないのはなぜか?お子様の教育費の見込みは? 「やめたほうがいい」「身の丈にあっていない」と判断されているならやめた方がいいです。 失礼ながら少し冷静さを失っているように感じられました。 他に必要な費用としては火災保険、修理代は最低必要ですね。

• takapiii
回答No.2

業者です。 不動産購入はタイミングです。これぞと思った物件なら購入されたらいいと思います。 現在の家賃から考えれば、払える金額ですしね。 頑張ってください。

回答No.1

>月13万くらいの返済額(+固定資産税)は、無謀でしょうか。 知るか!! 貴方の所帯収入を知らないと返事できません。  

yss17
質問者

お礼

すみませんでした。 うっかり書き忘れました。 長文でしたので読みづらかったと思いますが、 今の家賃に対してこの返済額がどうかと思ったものですから 先にそれを書いてしまいました。 おっしゃるとおりで私が悪かったですが、 冒頭から知るか!と書かれていてびっくりしました。 私が、これほど人を怒らせるような書き方をしたのだったのなら 他の方にも同じ思いをさせるかもしれないので もう質問はしめきります。 とてもびっくりしました。 わざわざご回答ありがとうございました。