• ベストアンサー

味付け玉子にするゆで卵が割れてしまいました‥

土曜日に友達を家に呼ぶことになっているので手料理をと思い 味付け玉子を作りました。 漬け液を作って、卵を茹でて、しばらく水につけてから殻を剥いたのですが 新しいからかツルンと上手く剥けませんでした。 デコボコなだけなら構わなかったのですが、白身にヒビが入ってしまいまして‥ ゆで卵は持つとプヨプヨするくらいの半熟ですが、黄身は流れ出てなかったので そのまま漬け液に入れてあります。 長くなりましたが、ここで質問です。 これって失敗でしょうか? ヒビのところから味が染み込み過ぎてしょっぱいゆで卵になっちゃうかなぁ?と不安です‥ ご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.2

私もはじめて作った頃、他人に出すときに限ってうまくできませんでした。 でも、他人に出すときは、見た目も大事ですよね。 見た目が悪かったり味が濃かったりすると美味しさが半減します。 もう一度やり直してみたらいかがですか。 土曜のお客様であれば、今からでも間に合います。 私のやり方です。 大きめの鍋で湯を沸騰させます。 沸騰させている間に、卵(常温に戻さない)を冷蔵庫から取り出します。 卵の丸い方(尖っていない方)に画鋲で穴を開けます。 沸騰した湯に勢いよく投入します。 6分半~7分間強火で茹でます。 (時間は火またはIHの強さで違います、タイマーで正確に計ります) そのまま、一気に急冷させます。 (この時期であれば水道水、夏場であれば氷も投入します) 冷えたらそのまますぐに皮をむきます。 (むきにくいときは水道の水をかけ流して殻の中に水を入れるとうまくいきます) そして、調味液につけます。 これで、卵の新鮮さにかかわらず、うまく向けます。 中身とろとろの美味しい味玉ができますように♪

marinyan11
質問者

お礼

卵が新しいという理由だけじゃないんですね‥剥き難いのって。 以前どこかに書いてあった「茹でたら卵の丸い方にヒビを入れて水に浸しておいてから剥く」 というのをやったのですが、割とすぐに剥き始めてしまったので上手くいかなかったのかもしれません。 味付けだけじゃなく、ゆで卵の作り方もきちんと調べてから作ればよかったです。 ご丁寧に教えて頂いてありがとうございました。 もう一度やってみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

味は濃くなりますよ。 土曜日まで時間があるから、新しい卵を買って追加したらどうでしょう。 それか濃い味のものを自分が食べれば問題ないと思いますよ。

marinyan11
質問者

お礼

そうですよね。濃くなりますよね。 自分でも「何訊いてんだろ?」と思いつつ質問してしまいました。 失敗したのは自分で食べます‥ ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アツアツ半熟ゆで卵が食べたい

    最近、ゆで卵がマイブームになってます。 タイトル通りの、茹でたてアツアツの半熟ゆで卵が食べたいのですが、 いつも失敗に終わります。 その失敗とは、殻を剥く時、膜と殻だけではなく、膜のさらに内側の白身1mくらいも 一緒に剥けちゃって、卵の表面が凸凹になってしまうんです・・・。 ついでに、超半熟だったり・・・。 茹でたてアツアツで、綺麗に殻も剥けるゆで卵の作り方を教えてください。

  • 味付け卵の作り方

     コンビニなんかで売っている「味付け卵(塩味)」の作り方を教えてください。殻がついたままの白いゆで卵です。色々調べて作ってはみたのですが、よくて“ほんのり塩味”程度でした。それも白身だけで黄身は無味!やっぱり家庭では作れないのでしょうか・・・?私の調べたところでは‘浸透圧’を利用するらしいのですが・・・。ちなみに製造元へ問い合わせたら「企業秘密です!」と言われてしまいました。(当然か・・・)お願い誰か教えて下さい。

  • ゆでたまご・半熟たまご・温泉たまご

    お読みいただきありがとうございます。  No.629906「ゆでたまご」は「固ゆでたまご」?(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629906)でたまごの熱の通り方による呼び名の違いについて質問、回答を頂いた者です。前回の質問の際は私の予想もしなかった回答が寄せられて、結論がうまくまとまらなかったので再質問させていただきます。  たまごを殻付きのままゆでたとき、(1)白身も黄身も堅くなっている状態 (2)白身は固まっているが、黄身はトロリとした状態 (3)白身も黄身も完全には固まっていない、殻をむいたら手で持つことが出来ずに器に入れるしかない状態 の3つのパターンの状態を考えます。  それぞれの状態を何と呼びますか? (1)固ゆでたまご (2)半熟たまご (3)温泉たまご など。1つの状態に対して複数の呼び名、複数の状態に対して1つの呼び名なども有り得ると思います。そしてどの状態のことを「ゆでたまご」とよびますか?  前回の質問の際に寄せられた回答で、どうも呼び方には地域性がありそうな感じがありましたので、ご回答の際は出身地・現住所なども書き添えていただけるとありがたいです。

  • ゆでたまごが半熟に・・黄身を固くするには?

    こんにちわ。 タマゴサンドを作ろうと思い ゆで卵を作りました。 が、湯で時間が短く、黄身が半熟に・・。 白身もなんだか、柔らかめです。 この、ゆでたまごをなんとか 固めの黄身と、白身に返信させる方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 半熟ゆで玉子 うずら

    うずらの卵を使って、半熟のゆで玉子 をつくりたいのです 作り方をご存知のかた教えてください お願いします。 白身は固まっていて、黄身だけトロッとした 半熟のゆでたまご

  • ゆで卵のきれいな剥き方

    おでんにゆで卵入れるとおいしいですよね。 でも、ゆでるときに黄身が片寄ってほとんど白身を突き破りそうになっていたり、白身が割れたり、薄皮が残ったままだと、黄身がおでん出汁を濁してしまって だめですよね。 どなたか、白身に割れ目が入らないで、つるりんと殻を剥く方法を教えて下さい。 固ゆで卵で良いですよ。

  • 中が半熟の、味付けゆでたまごの作り方

     よくラーメン屋さんにいくのですが、味付けゆでたまごを  注文すると、中が半熟になっているときがあります。  外側は茶色くなって、味がしみているのですが、中が  どろっとしているのです。一体どうやって作るんでしょう?  半熟たまごを、ぬるいしょうゆだれにつけるのでしょうか?  この場合、たまごが痛みやすくないでしょうか?疑問です。  たれのつくりかたとたまごのゆで時間、つけ時間など  ご存知でしたら、教えてください。  よろしくおねがいします。

  • 黄身がない卵

    先日、ゆで卵を作って、殻をむいて切ってみたところ、黄身が入っていませんでした。プヨプヨしていて、探せども探せども白身しかありませんでした。これはいったいどういう事なのでしょうか? 鶏の想像妊娠でしょうか? どなたかこの謎が分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ゆでたまごの作り方。

    うちの親が作るゆで卵は、いつも殻の次にある皮がむきにくくて仕方がありません。 ひどい時は、皮の裏に白身がついてきてしまいます。 これでは面倒くさいですし、すごくもったいないです。 コンビニで売ってるゆで卵なんて、向きやすいし,うまい具合に半熟っぽくなってるし,味までついてますよね。 家庭でもあんなにうまくゆだるのでしょうか? 味までとはいかなくても、殻と皮のむきやすいゆで卵の作り方を知っている方は、どうぞ教えてください。 お願いします。

  • ゆでたまご

    すごく初歩的な質問ですが、ゆでたまごの殻をきれいにむく方法とラーメン屋さんに入っている中は半熟の味付けたまごの作り方を教えてください。

専門家に質問してみよう