• ベストアンサー

野球の審判は何故がに股でかまえるのでしょうか

野球の審判(特に高校野球の審判)は 何故物凄いがに股でかまえてるのでしょうか。 とくに高校野球の審判は 人によっては ズボンがはちきれて破れるのではと思うほど ものすごく足を開いてる人もいますが。 がに股のほうが判定しやすいのでしょうか。 あとどうでもいい細かい質問ですみませんが、 野球選手はベルト遠しの後ろ側の位置が決まっていますが 審判はまちまちのように思いますが 審判の体型(やせているとか太っている)で ベルト遠しの後ろ側の位置がまちまちなのだと 思いますか。 (ベルトとおしの後ろ側の形が野球選手と同じ形だったり、 紳士服のスーツのような形だったりします。)

noname#130134
noname#130134
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.4

がに股といわれたらそうですね、深く考えたことがありませんでした。普通に中腰をしているとイメージしています。w 主審は目の高さにストライクゾーンの上限を持っていき、両足の幅とストライクゾーンの横幅を同じにするとストライクゾーンを確定しやすいと講習などで教えてもらいました。ただし体格や他の方法もいくつかありますのでこれに限りません。(真ん中よりずらす場合や両手の幅でストライクゾーンを作る人もいます) 私がやるときは(公式じゃありません)背が高いこともあり、疲れたり背の低い選手には足を前後にさせて低く構えます。 同じように中腰で低くしようとするとがに股になるのかもしれませんね。とにかく目の位置が重要で形は一応の指針はありますが、どうしても個人差になると思います。 ベルトについてはよくわかりません。

noname#130134
質問者

お礼

>私がやるときは(公式じゃありません)背が高いこともあり 審判の背の高さもまちまちなのでそれによって がに股になる人とそれほどがに股にならない人が いるのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.5

内股で弱々しく立ってるやつにアウト!セーフ!と言われても納得しないだろ。

noname#130134
質問者

お礼

そうですね。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.3

ベルト通しの規定はありませんから、製品やメーカーが違うから、という答えになります。 中腰になるので太った人だとベルト通しが強く引っ張られて切れるので幅が太くなってる物もあります

noname#130134
質問者

お礼

>ベルト通しの規定はありませんから、製品やメーカーが違うから、 >という答えになります。 メーカーによって違うのかもしれませんね。 >中腰になるので太った人だとベルト通しが >強く引っ張られて切れるので幅が太くなってる物もあります 言われてみればそうですね。 中腰になればベルト遠しに強い力がかかって切れてしまうかもしれませんね。 あるいはベルトがベルト遠しに引っ張られて曲がってしまい 痛むのが早くなりそうですね。 普通の紳士服でも ベルトとおしの位置は両脇にあるタイプが多く真後ろにあるタイプが少ないのは ベルト遠しが切れたら困るからかもしれませんね。

  • piponte
  • ベストアンサー率18% (41/226)
回答No.2

内股で一時間以上も中腰で居られる? あなたもやってみればその答えが解るよ

noname#130134
質問者

お礼

内股では無理ですね、それに内股では滑稽ですね。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 主審と仮定します。 ストライクゾーンの高低の判断のし易さから 目線を低く、且つ水平にしようとすると 自ずから疑問に思う様な姿勢に成って行きます。 あと、姿勢を低くしキャッチャー越しに出ている部分が 少なくなると“審判に当たるボールデッド”の確率も 少なくなりますね。 より、公平に近付くのでは?とも思います。 同じ様な姿勢に見えて、人により右斜めから見てるとか 色々“癖”の様な物は有りますね。 ベルト通しは、ズボンの都合では・・ 正直、良く分かりません。

noname#130134
質問者

お礼

>ストライクゾーンの高低の判断のし易さから >目線を低く、且つ水平にしようとすると さっそくお答えありがとうございます。 目線を低くすると確かにがに股になりますね。 中腰や内股では余計変ですね。 >ベルト通しは、ズボンの都合では・・ >正直、良く分かりません。 これはわかる人はいないかもしれませんね。 (想像で答えてくれてもいいのですが) 制服の色やベルトの太さは統一されてるのに ベルト遠しはまちまちなので、不思議に思ったのですよ。 よく野球中継でバッターが打つとき審判の後ろ姿もアップで映るので 気が付いたのですが ベルト遠しは真後ろにあったり、両脇にあったり 野球選手のようにベルト自体を覆いかぶせるような形だったりします。 ベルトの太さは野球選手と同じく 一般の紳士用のベルトより太いものに統一されてるようですね。

関連するQ&A

  • 野球の審判に「足を閉じなさい!」といったらどうなる

    バカバカしいアンケートですんで興味なければ無視してください。 野球の審判でがに股に構えてる人にたいしてつぎのことをしたらどうなると思う? (1)あ~あ、そんな足をがに股にかまえて、かっこわるい姿勢だねと言ったら? (2)審判の後ろからおしりのにおいをかいで「くさいね」と言ったら? (3)審判のお尻にズボンの上から指浣腸をしたら? (4)がに股に構えるのではなく足を前後にして中腰でかまえたら?と言ったら? 説教的な回答はお断り! あくまでもおあそびのアンケートですからね。

  • プロ野球の審判の数

    プロ野球の審判は4人制ですがなぜ6人制にはならないのでしょうか? 誤審やビデオ判定は審判も選手もファンも嫌な気になります。 ある解説者が6人制がいいが審判の協会のコストの問題で雇えないと言っていましたが本当でしょうか? 審判の給料は決して高くはないと聞きます。 各球団が費用を出し合えば増員は可能だと思うのですが。 審判か少ない事もプロ野球人気の減少の要因の一つになっていると感じるのは私だけでしょうか?

  • プロ野球の審判をどのように見ておられますか?

     日本のプロ野球ではしばしば、審判のミスジャッジ?が取り上げられ、選手、コーチ、監督からの攻撃の的になっています。  無論、審判の下す判定には異議を唱えてはならないとされていますが、素直に誤審を認め判定を覆してもいいのではないかと思うのです。  私に限らず、プロ野球を観戦される方は各々、贔屓チーム、応援しているチームがあると思いますが、私も応援しているチームを主体にゲームを観ているわけで、先日の阪神矢野選手の抗議には『審判、どこを見ているんだ!!』と思えました。  巨人贔屓の方なら、少し前の『ベース踏み忘れ』に頭に来た事だと思います。  誤審されたチームから連盟に抗議書、要望書が提出されますが、なぁなぁで終わっている気がします。  ミスジャッジをしても、審判の処分が甘い気がします。もっと厳しい処分をすべきと思います。  大リーグでは審判の地位は高いそうですが、日本では軽視されています。  ルールでは審判は打球、送球面ではグランド上では『石ころ』と同じと見られますが、存在面でも、この延長の存在にしか見ていないから、審判の判定に文句を付けたくなるように見てしまいます。  チーム側からの抗議で、試合が中断し、審判団がオロオロするシーンも見られます。  監督が選手全員をベンチに引き上げさせ、試合再開に応じないこともあります。  このような場合、審判はチームの放棄試合、没収試合などを宣告しないのか疑問です。  ゲームを裁く権限を持っているのですから、不当に試合に応じない、ゲームを遅延化させるチーム、監督には毅然たる態度で臨むべきところですが、優柔不断なところも見られます。  自信を持って判定していないように見えないでしょうか?  

  • プロ野球の審判員が「元プロ選手」ってどうなんだろ?

    例えば、サッカーの国際戦の場合、審判がその試合の国の出身者で ある事は決して有り得ません。 プロ野球の審判員の多くは、元プロ野球選手です。 もし仮に、元阪神選手の審判員が阪神戦の審判を務めた場合、 「判定が阪神有利になって不公平が生じる危険性があるのでは?」という 指摘が予測されます。 さて、元プロ野球選手がプロ野球の審判員になる事は、問題無いのでしょうか?

  • 高校野球の審判

    高校野球の審判の基準ってなんなんですか??主に主審 今日は地元の準々決勝をTVで見てたのですが審判が ヘタクソで見てると、またかよ!そこは入ってるだろとか思います。 野球は草野球レベルの自分ですが疑問です TVでも大学の監督なども今日の主審は厳しいですね と初めは言ってたのですが途中からは、 「ここがとってもらえないとピッチャーの○○君は厳しいですね」 「実況も今のはいいコースでしたが取ってもらえないですね」 途中から実況が 「外角低めに○○君も投げてないですからXX君に対して低めに 投げて・・・・省略・」それで、まー的中で外角低めに投げるのですが ボール・・・・ 「ピッチャーも困ったようにしてました」 別にどちらにひいきしてる訳ではないのですが・・・ なんじゃこの審判はと思いました。 気になり2ちゃんをみると審判の判定に疑問を持つ声がありました また、審判に講義なんて出来るのですか? 高校生だから無理??

  • 高校野球の審判について

    そろそろ春の高校野球のシーズンですね。 私は,いつも高校野球のテレビ中継を見るたびに思うのですが,審判のレベルがとても低いと思います。人によってストライクゾーンが違うし,明らかにゾーンを外れているボールをストライクって言ったりしますよね。地獄のような練習をしてやっと甲子園に出た高校球児にとって,こんな低いレベルの審判ではかわいそうだといつも思うんです。 そこで質問なんですが,高校球児や監督は,低レベルの審判に対して,通常,どう思っているもんなんですか。 また,審判の方は,普段何をやっている人たちなのですか?普段も社会人リーグなどの審判をやっているような人たちなのですか?また,審判員として,どういう訓練を受けているのですか?

  • 甲子園の審判

    こんにちは。いつもお世話になります。 今日質問させていただくのは、現在、夏の高校野球が開催されていますよね。そこで、毎年思っていることがあります。 プロ野球も、審判の判定がくつがえることはありませんが、プロ野球っていうのは1年に何試合もあります。しかし高校球児は一生に一度の甲子園を、しかも1試合に全てをかけて戦っています。 先ほど終了した日本文理と立正大しょう南の試合では、首を傾げたくなる判定が続いたように思います。 ストライクと思われるものをボール判定にされるのは多いですが(またはその逆も)、8回裏の2塁への盗塁も、アウトでしょ!!って思いました。 プロとは違って、選手や監督は抗議もできません。微妙な場面でなぜ、ビデオ判定などを取り入れないのでしょうか?また、プロ野球の審判をやっている方たちなどの協力は得られないのでしょうか?きちんとジャッジをしなければ、選手の士気は下がり苦労して勝ち抜いてきた甲子園の思い出も、嫌な思い出になってしまいそうです。 立正大のピッチャーの選手が、試合終了前にこらえきれずに涙している姿をみて、いたたまれなくなって質問させていただきます。 どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • 高校野球は抗議をしてもいいの?

    高校野球では選手も監督も審判に対して抗議をしたらいけないという認識でしたが、してもいいんでしょうか? してもいいとして、当の本人達はしてもいいと思っているのでしょうか? また、実際したことがあるんでしょうか?(どういうものだったか、おしえてください) あるいは、判定がくつがえったことはありますでしょうか?

  • 高校野球ー審判の判定について

    高校野球におけるいろんな掲示板を見ています。 気がついた事が「審判のひいき」「誤審」「あれは判定勝ちだ」、、というような投稿です。 質問1)これは、審判のひいき、誤審と感じた事はありますか? 質問2)ある場合は、どこがひいきされるのですか?審判の出身地ですか?どこか特定の地域があるのですか?それとも裏でなにか動いてたりするのですか? よろしくお願いします。

  • 高校野球の審判の技量、適当で、ええ加減なのですか?

    本日開幕した夏の甲子園・高校野球。今日は暇だったので、3試合ともずっとBS朝日の放送を観ていました。 たまたま、ある大学の講師の人も一緒に観ていました。 すると、第3試合の途中から、この先生がこう言いました。 「高校野球の審判員、この人達は、ちゃんと審判員として教育され、しかるべき試験なりに合格し、公平・平等・冷静に即断する技量が備わっていると、本当に認められた人々がやっているのか?」 えっ、それはどういうことか、と尋ねると、こう続けました。 「球審というのか、ホームベースの後ろに立ってストライクかボールかをジャッジする審判員、映像角度は同一にもかかわらず、ストライクと言ってみたり、ボールと判定したみたり、バラバラ・メチャクチャ、審判員個々人の個性・特性でもってバラつくというのなら、その個人の癖の範疇として、百歩譲れば納得できないこともないとしても、同じ人間=審判員が同じ一つの試合内において、時々の状況か精神的状態か何か知らんけれど、そのジャッジするバラツキ度合いが余りにも乖離度合いが酷過ぎて、ビックリ、驚愕だ。こんなことでは、純粋に一生懸命この試合の為にプレーしている高校生が可哀想だ、こんな判定…。この審判員と称する人達、余りにも無責任過ぎはしないか?こんなジャッジをして…」 この先生、映像解析学の専門で、野球のルールは大枠ほぼ理解しています。 阪神ファンで、プロ野球中継は割とよく観ていますが、高校野球には余り興味がなかったようで、結構真剣にTV中継を観たのは今日が初めてのことらしいです。 プロ野球中継では、こんなことは言いませんでした、この先生。 高校野球の審判員、プロ野球の審判員、この両者の力量って、相当に違うのですか? 高校野球の審判員、その技能・技量、本当にええ加減でショボイのですか? 教えてください、その実態・実際を。

専門家に質問してみよう