ファイルの拡張子を変更できない理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • ファイルの拡張子を「.bat」に変更することができない理由とは、ディスク容量や書き込み禁止の問題、ファイルの使用状況が関係している可能性があります。他の拡張子は変更できるが、.batの拡張子だけでエラーが発生するという状況です。
  • また、特定のファイルやフォルダに限らず、どのファイルや階層でも同じ問題が発生しているため、個別のファイルに原因があるわけではなさそうです。
  • 最近行ったパソコンの変更として、Windowsデフラグの実行や複数のアプリケーションのインストールがあります。これらが問題の原因となっている可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの拡張子を変更する事ができない。

ファイルの拡張子を「.bat」に変更する事ができない。 ファイルの拡張子を「.bat」に変更すると、 「ファイルまたはフォルダ名の変更エラー」:  ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、  またはファイルが使用中でないか確認して下さい。 のエラーが出て拡張子を変更できない。 特定のファイル、特定のフォルダ上で発生しているのではなく、 どのファイル、どの階層でも同状況。 他の拡張子(.txtなど)には変更できる。.batの拡張子だけ怒られる。 メモ帳などでテキストを.bat形式で保存することは可能。 今までは問題なかった。(いつからこうなったのか具体的なタイミングは分からない) 直近のパソコンに対する変更としては、Windowsデフラグの実行、 アプリケーションのインストール(Claunch、Light Cutter、FrontViewer3、Talend)などがある。 解決策についてご存知のかたいらっしゃったら教えて下さい。 コンピュータの情報 OS:Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3 CPU:Intel Core 2 Duo CPU 1.2GHz メモリ:2GB セキュリティ関係のインストール済みソフト 秘文 Advanced Edition McAfee Agent

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>秘文 Advanced Edition コレのせいです。 秘文でドライブが暗号化されていると、「.exe」や「.bat」など実行可能ファイルの拡張子にリネームすることができません。 あいにくと当方に秘文の暗号化環境がないので確認できませんが、以下のどちらかの手順を試してみてください。 ・ファイルを「C:¥Program Files」に移動してからリネーム ・そのファイルをメモ帳などで開いて「別名で保存する」で「.bat」を付けて保存

hoshino2106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 秘文でドライブが暗号化されていると、「.exe」や「.bat」など実行可能ファイルの > 拡張子にリネームすることができません。 > ・ファイルを「C:¥Program Files」に移動してからリネーム > ・そのファイルをメモ帳などで開いて「別名で保存する」で「.bat」を付けて保存  →了解です。運用回避するしかないという事ですか・・。   とりあえず運用回避にて、.batの拡張子への変更はできているため、   本件はこれにて質問を締め切りいたします。   apple_mac2011さん、annaka_harunaさんありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#131384
noname#131384
回答No.1

このエラーメッセージの時は、そのファイルがシステムまたはユーザによって使用されているときに表示されます。 もし、この他の原因でファイル名が変更できない場合は、別のエラーメッセージが出る仕組みになっています。 実際には使っていないように見えても、バックグラウンド(ユーザの見えないところ)で使用されているのです。 たとえそれがユーザの作ったファイルでも、バックグラウンドでファイルの上書き保存(Windows/autorn_xp.datによる操作)処理を指定たりと、いろいろなことがあります。 コンピュータを再起動するのがベストでしょう。そして、そのあと、なんの操作もせず(なにか操作をすると、拡張子を変更したいファイルがからみ合って、また変更できなくなる:動作しているため変更不能になる)、真っ先にファイル名を変換しましょう。 それでもダメならば、そのファイルはレジストリ(Windowsの心臓部分)値をクリアしている(説明すると長くなるのでしません)か、メッセージの通り、HDの容量を確認して、もう一度再起動してみましょう。 基本的にMcAfeeは問題ではありません。拡張子だけでなく、このメッセージを見ると名前すら変更できませんよね。 なんど再起動しても変更できないのならば「AUS-0000010」ウイルスに感染していますよ。 システム本体には影響を及ばさないので安心してください。 McAfeeなら一番低性能なバージョンでも検知可能です。 ぜひ、お試しを!

hoshino2106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > コンピュータを再起動するのがベストでしょう。そして、そのあと、 > なんの操作もせず(なにか操作を> すると、拡張子を変更したいファイルがからみ合って、 > また変更できなくなる:動作しているため変更不能になる)、 > 真っ先にファイル名を変換しましょう。  →う~ん、コンピュータは何度も再起動しているんですよね・・   また、プロセスがファイルをつかんでいる訳ではなさそうなんですよね。   (新規作成した任意のテキストファイルの拡張子を.batに変更しようとしても    上記エラーが出る。)   何故だか、.batの拡張子への変更だけが出来なくなってしまっている状況です。 > なんど再起動しても変更できないのならば「AUS-0000010」ウイルスに感染していますよ。 > システム本体には影響を及ばさないので安心してください。 > McAfeeなら一番低性能なバージョンでも検知可能です。  →なるほど、ウィルスの可能性もあるんですね。   まずはウィルスチェックをしてみます。      ありがとうございます。