ファイルの拡張子を変更できない理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • ファイルの拡張子を「.bat」に変更することができない理由とは、ディスク容量や書き込み禁止の問題、ファイルの使用状況が関係している可能性があります。他の拡張子は変更できるが、.batの拡張子だけでエラーが発生するという状況です。
  • また、特定のファイルやフォルダに限らず、どのファイルや階層でも同じ問題が発生しているため、個別のファイルに原因があるわけではなさそうです。
  • 最近行ったパソコンの変更として、Windowsデフラグの実行や複数のアプリケーションのインストールがあります。これらが問題の原因となっている可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの拡張子を変更する事ができない。

ファイルの拡張子を「.bat」に変更する事ができない。 ファイルの拡張子を「.bat」に変更すると、 「ファイルまたはフォルダ名の変更エラー」:  ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、  またはファイルが使用中でないか確認して下さい。 のエラーが出て拡張子を変更できない。 特定のファイル、特定のフォルダ上で発生しているのではなく、 どのファイル、どの階層でも同状況。 他の拡張子(.txtなど)には変更できる。.batの拡張子だけ怒られる。 メモ帳などでテキストを.bat形式で保存することは可能。 今までは問題なかった。(いつからこうなったのか具体的なタイミングは分からない) 直近のパソコンに対する変更としては、Windowsデフラグの実行、 アプリケーションのインストール(Claunch、Light Cutter、FrontViewer3、Talend)などがある。 解決策についてご存知のかたいらっしゃったら教えて下さい。 コンピュータの情報 OS:Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3 CPU:Intel Core 2 Duo CPU 1.2GHz メモリ:2GB セキュリティ関係のインストール済みソフト 秘文 Advanced Edition McAfee Agent

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>秘文 Advanced Edition コレのせいです。 秘文でドライブが暗号化されていると、「.exe」や「.bat」など実行可能ファイルの拡張子にリネームすることができません。 あいにくと当方に秘文の暗号化環境がないので確認できませんが、以下のどちらかの手順を試してみてください。 ・ファイルを「C:¥Program Files」に移動してからリネーム ・そのファイルをメモ帳などで開いて「別名で保存する」で「.bat」を付けて保存

hoshino2106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 秘文でドライブが暗号化されていると、「.exe」や「.bat」など実行可能ファイルの > 拡張子にリネームすることができません。 > ・ファイルを「C:¥Program Files」に移動してからリネーム > ・そのファイルをメモ帳などで開いて「別名で保存する」で「.bat」を付けて保存  →了解です。運用回避するしかないという事ですか・・。   とりあえず運用回避にて、.batの拡張子への変更はできているため、   本件はこれにて質問を締め切りいたします。   apple_mac2011さん、annaka_harunaさんありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#131384
noname#131384
回答No.1

このエラーメッセージの時は、そのファイルがシステムまたはユーザによって使用されているときに表示されます。 もし、この他の原因でファイル名が変更できない場合は、別のエラーメッセージが出る仕組みになっています。 実際には使っていないように見えても、バックグラウンド(ユーザの見えないところ)で使用されているのです。 たとえそれがユーザの作ったファイルでも、バックグラウンドでファイルの上書き保存(Windows/autorn_xp.datによる操作)処理を指定たりと、いろいろなことがあります。 コンピュータを再起動するのがベストでしょう。そして、そのあと、なんの操作もせず(なにか操作をすると、拡張子を変更したいファイルがからみ合って、また変更できなくなる:動作しているため変更不能になる)、真っ先にファイル名を変換しましょう。 それでもダメならば、そのファイルはレジストリ(Windowsの心臓部分)値をクリアしている(説明すると長くなるのでしません)か、メッセージの通り、HDの容量を確認して、もう一度再起動してみましょう。 基本的にMcAfeeは問題ではありません。拡張子だけでなく、このメッセージを見ると名前すら変更できませんよね。 なんど再起動しても変更できないのならば「AUS-0000010」ウイルスに感染していますよ。 システム本体には影響を及ばさないので安心してください。 McAfeeなら一番低性能なバージョンでも検知可能です。 ぜひ、お試しを!

hoshino2106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > コンピュータを再起動するのがベストでしょう。そして、そのあと、 > なんの操作もせず(なにか操作を> すると、拡張子を変更したいファイルがからみ合って、 > また変更できなくなる:動作しているため変更不能になる)、 > 真っ先にファイル名を変換しましょう。  →う~ん、コンピュータは何度も再起動しているんですよね・・   また、プロセスがファイルをつかんでいる訳ではなさそうなんですよね。   (新規作成した任意のテキストファイルの拡張子を.batに変更しようとしても    上記エラーが出る。)   何故だか、.batの拡張子への変更だけが出来なくなってしまっている状況です。 > なんど再起動しても変更できないのならば「AUS-0000010」ウイルスに感染していますよ。 > システム本体には影響を及ばさないので安心してください。 > McAfeeなら一番低性能なバージョンでも検知可能です。  →なるほど、ウィルスの可能性もあるんですね。   まずはウィルスチェックをしてみます。      ありがとうございます。   

関連するQ&A

  • batファイルにて拡張子の変更

    フォルダに数個のファイルがあります。 ファイルの拡張子が、aaaだったらbbbに変更し、 bbbだったらaaaに変更することをbatファイルで行いたい。 お分かりの方、教えてください。

  • win10 64bit 拡張子の変更

    環境: 64bit PC, win10 pro 1803 (build 17134.320) win10 64bit 拡張子を変更する方法を教えてください。 win10 32bit 拡張子変更はできます。 bat file aa.bat これを 秀丸で見たい。 拡張子を bat → txt に変更 32bit OK 64bit NG

  • フォルダ内のファイル名を一括変更したい

    windows10を使っています。 指定したフォルダ内のファイル名を一括変更したいです。 具体的には、以下のようにファイル名内の空白を「_」に置換したいです。 変更前:スクリーンショット 2021-01-01 104535.jpg ↓ 変更後:スクリーンショット_2021-01-01_104535.jpg バッチファイルで手軽に実行できるとうれしいです。 やりたいことの具体例: 空白置換.batを実行したら、空白置換.batが置いてあるフォルダ内のファイル名が一括変更できる。 空白置換.bat内で、変更対象とする拡張子を指定できる。 よろしくお願いいたします。

  • batファイル 拡張子変更

    こんにちは。 すいません。初心者です質問させていただきます。 ファイルの拡張子を変更するbatファイルを見ようみまねで作ってみたのですが、動きません。 -------batファイルの内容です------- set C:\rename=%basyo set syaryou_R???.0??=%Rmoto set syaryou_S???.0??=%Smoto set syaryou_R???.0??.csv=%Rato set syaryou_S???.0??.csv=%Sato cd %basyo ren %Rmoto %Rato ren %Smoto %Sato ---------------------------- こんな感じなのですが、何が悪いか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 拡張子exeのファイルを開けません

    こんにちは。 OutlookExpressにて、拡張子「.exe」のついたファイルが数点添付ファイルとして送られてきました。 自己解凍しようとしたのですが「Error Changing dir」という英文のエラーメッセージが表示され、開くことができませんでした。 ファイルの拡張子を「.lzh」に変更して、Lhasaを使用して解凍しようと試みてみましたが、だめでした。 どうしたら開くことができるのでしょうか? とくにメールの受信で特定の添付ファイルを開かない等の設定はしていません。 宜しくお願い致します。

  • 特定ディレクトリ以下の複数のフォルダ名とファイル名を一括で連番にするバッチの作成

    特定のフォルダ(ディレクトリ)以下の複数のフォルダ名とファイル名を 一括で連番にしてくれる方法(連番+拡張子のリネーム)を教えてください。 ソフトでは簡単ですが*.bat ファイルで実行するスクリプトを 知りたいので宜しくお願い致します 例えば フォルダ0 ├フォルダ1 │ ├ a.txt │ ├ b.jpg │ └ フォルダ2 │    └c.exe └ フォルダ3   └ d.exe という構造があったとして 000000 ├000001 │ ├ 000000.txt │ ├ 000001.txt │ └ 000000 │    └000000.txt └ 000002   └ 000000.txt この様に特定ディレクトリ以下の複数のフォルダ名とファイル名を連番 (上記は6桁ですが001,002…など3桁などに対応できる)にしたいのです 以下の方法で特定のフォルダ内のファイルを.txtに変更まではできましたが、 特定のフォルダより下層のファイルを.txtに変更はできませんでした。 REN E:\フォルダ\フォルダ\*.* *.txt 上記のスクリプトは特定フォルダにあるファイルは拡張子の変更が出来ますが、 そのフォルダより下層の複数のフォルダ名とファイル名の拡張子の変更をできないので、 *.batファイルで連番+拡張子のリネームを一括でするスクリプトの明記をお願い致します。 ご存知の方、どの様なご意見でも構いませんので ご回答頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • あるフォルダにあるファイルすべての拡張子だけを簡単に変更するには?

    タイトルのとおりです あるフォルダにはファイルが30個くらいあります。 拡張子変更による不具合は、関係ないのでそれについてのコメントは不要です。 一括で拡張子だけ変更したいのです。 一個一個やってては、きりがないので。 詳しい方、教えてください

  • フォルダを開いたときに特定の拡張子のファイルのみを表示したい

    フォルダを開いたときに特定の拡張子のファイルのみを表示したい エクスプローラでフォルダを開いたときに、特定の拡張子を持ったファイルの情報のみを表示したいのです。 たとえば、*.txt と *.doc のみだけを表示するにはどのようにしたらよいのでしょうか?

  • 拡張子表示をオフにしたまま拡張子変更をしたい

    私はファイル名の拡張子は基本的に表示しないようにしています。しかしたまに拡張子変更する必要がある場合、現状はコントロールパネルのフォルダオプションから、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外したうえで、対象ファイルの拡張子を変更しているため面倒です(変更した後は元の設定に戻しますし・・) フォルダオプションの設定はそのままに拡張子を変更する簡略的な方法があれば教えていただきたいのです。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 助けてください!拡張子を変更してしまった場合は。

    圧縮ファイルみたいなのを開きたくて ツール→フォルダオプション→ファイルの種類→新規→EXEと 打ち込んで拡張子を変更してしまいました。 そうしたら全部のファイルが「EXEファイル」となってしまい なにも開けなくなってしまいました。。 自分なりに検索して、拡張子を変更するツールをダウンロードして みたのですが、そのファイルも「EXEファイル」になっていて 開くことすらできません。 あとどれがどの拡張子なのかもわからないし、パソコンのデスクトップからすべてが開けない状態なので、1つ1つ直したらどのくらい時間がかかるのか考えただけで憂鬱になります。 どなたか助けてください!どうすればよろしいのでしょうか><