• ベストアンサー
  • 困ってます

拡張子表示をオフにしたまま拡張子変更をしたい

私はファイル名の拡張子は基本的に表示しないようにしています。しかしたまに拡張子変更する必要がある場合、現状はコントロールパネルのフォルダオプションから、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外したうえで、対象ファイルの拡張子を変更しているため面倒です(変更した後は元の設定に戻しますし・・) フォルダオプションの設定はそのままに拡張子を変更する簡略的な方法があれば教えていただきたいのです。ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数419
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)

コマンドプロンプトでrenコマンドを使う

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 コマンドプロンプトはほとんど使っていませんでしたが、複数ファイルの拡張子を一括で変更もできるし慣れればいいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)

#1です。#2で回答しておられるmvはUNIX系OSのもので、DOS/Windows系にはありません。 先ほど私が回答したrenコマンドでやって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 renコマンドで試したところ、拡張子の設定変更ができました。

  • 回答No.2

コマンドプロンプトやWindows Power Shellなどでは、拡張子表示設定にかかわらず常に拡張子が表示されます。 簡略かどうかは別にして、コマンドプロンプトなどを使えば拡張子は変更できるでしょう。 (例) mv a.txt a.log でaというファイルの拡張子をtxtからlogに変更できます。 参考URLの方法で、すぐに任意のフォルダをコマンドプロンプトで開けるようにしておくと、さらに便利に使えると思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/325openhere/openhere.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 任意フォルダをコマンドプロンプトで開ければ実用的に使用できそうです。