• ベストアンサー
  • 困ってます

batファイル 拡張子変更

  • 質問No.2867447
  • 閲覧数608
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

こんにちは。

すいません。初心者です質問させていただきます。

ファイルの拡張子を変更するbatファイルを見ようみまねで作ってみたのですが、動きません。

-------batファイルの内容です-------
set C:\rename=%basyo
set syaryou_R???.0??=%Rmoto
set syaryou_S???.0??=%Smoto
set syaryou_R???.0??.csv=%Rato
set syaryou_S???.0??.csv=%Sato

cd %basyo

ren %Rmoto %Rato
ren %Smoto %Sato

----------------------------

こんな感じなのですが、何が悪いか分かりません。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (15/51)

こういうことですか?
#1さんの言うようにset変数の使用方法が誤っている
のだと思います。
-------batファイルの内容です-------
set basyo=C:\rename
set Rmoto=syaryou_R???.0??
set Smoto=syaryou_S???.0??
set Rato= syaryou_R???.0??.csv
set Sato=syaryou_S???.0??.csv

cd %basyo%

ren %Rmoto% %Rato%
ren %Smoto% %Sato%

----------------------------
お礼コメント
butabuta77

お礼率 100% (7/7)

素早いご返答ありがとうございます。

しかもご丁寧に全文を記載していただき、本当に感謝しております。

geso775さんの書かれた文でそのままbatファイルを実行したところ
上手くいきました。ありがとう御座いました
投稿日時:2007/03/27 09:40

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 63% (854/1345)

★FOR文タイプです。
・『REN』にワイルドカードが使えたか分かりませんが、使えなかったらば下の FOR 文でもリネームできます。
・また環境変数を利用しなくても CD、REN は出来ますよ。
 環境変数にセットして処理を繰り返すならば、回答者 No.2 さんのを参考に改良してみて下さい。
・以上。

-----------
CD C:\rename
FOR %%I IN ( SYARYOU_R???.0?? ) DO REN %I %I.csv
FOR %%I IN ( SYARYOU_S???.0?? ) DO REN %I %I.csv
-----------
お礼コメント
butabuta77

お礼率 100% (7/7)

素早いご返答ありがとう御座います。

for文でのりネームの仕方とは、私にとっては未知でした。
実際にfor文でもbatファイルを作成して行ってみたいと思います
投稿日時:2007/03/27 09:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (833/1926)

変数への代入は、
set basyo=C:\rename

変数の参照は、
cd %basyo%

のように記載するのでは?
お礼コメント
butabuta77

お礼率 100% (7/7)

素早いご返答ありがとう御座います。

変数への代入の記載が間違っているとは、、
初歩的な事ですいません。

直して実行してみます
投稿日時:2007/03/27 09:36