エクセルで関数の質問!明細表作成に関して

このQ&Aのポイント
  • エクセルで関数を使って明細表を作成したい場合、出席日を記載したいです。具体的な方法を教えてください。
  • 出席データを入力したシートを使って個人別の明細表を作成したいです。どのような関数を使用すればよいですか?
  • エクセルでの明細表作成において、出席日を抽出する方法を教えてください。VBAやマクロを使用せずにできる方法が望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで関数の質問です(>_<)

会議出席した方へ、交通費を支払う為、明細表を作成することになりました。 sheet1に今までの出席dataを入力しています。明細表は個人別に作りたいと思っています。 明細表の内容として出席した対象日を記載したいのですが、sheet1をうまく反映させて作ることは可能でしょうか?(>_<) 関数を用いて作成したいのですが、どの関数を使えばよいかわかりません(/_;) VBA?やマクロなどは全く使用したことがありません。 どなたか詳しい方、分かり易く教えていただくと助かります。 sheet1には下記のように入力しています。       4/1   5/1  6/1 K男    ○     ○   ○ A子         ○   ○ 出席日には○、欠席日は何も記入していません。 ○のdataから出席した日を抽出するやり方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※PC上で不具合がおき、再度質問させていただきました(/_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

関数できない事はありませんが数式は難解(複数の関数による組み合わせになる)です。 別案で次の方法は如何でしょうか。 (1)Sheet1のデータ範囲をコピー→別シートで「形式を選択して貼り付け」→行列入れ替える (2)オートフィルタを設定、対象者の列で「○」抽出、左端の日付をコピーして貼り付ける

その他の回答 (1)

• MARU4812
回答No.2

> ※PC上で不具合がおき、再度質問させていただきました(/_;) http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6633954.html 既に回答も1つ付いていますね。 > 関数を用いて作成したいのですが、どの関数を使えばよいかわかりません(/_;) 丸がついてたら日付のセルを取るだけなので、対象者をシート毎に手作業で入力すれば IF でもできるレベルの問題にもなり得ます。知識が無いならそのレベルの関数で 工夫してしまえば良いと思いますが。 「抽出後に上に詰める」とかいう条件が入ってくると、関数複数の組合せによる 方法や、フィルタオプションを使うものになってくるでしょうね。 ・・・まぁ、だとしてもよくあるパターンなので色々なサイトで色々な方法が紹介されて いますが。