エクセルで関数の質問!明細表作成に関して

このQ&Aのポイント
  • エクセルで関数を使って明細表を作成したい場合、出席日を記載したいです。具体的な方法を教えてください。
  • 出席データを入力したシートを使って個人別の明細表を作成したいです。どのような関数を使用すればよいですか?
  • エクセルでの明細表作成において、出席日を抽出する方法を教えてください。VBAやマクロを使用せずにできる方法が望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで関数の質問です(>_<)

会議出席した方へ、交通費を支払う為、明細表を作成することになりました。 sheet1に今までの出席dataを入力しています。明細表は個人別に作りたいと思っています。 明細表の内容として出席した対象日を記載したいのですが、sheet1をうまく反映させて作ることは可能でしょうか?(>_<) 関数を用いて作成したいのですが、どの関数を使えばよいかわかりません(/_;) VBA?やマクロなどは全く使用したことがありません。 どなたか詳しい方、分かり易く教えていただくと助かります。 sheet1には下記のように入力しています。       4/1   5/1  6/1 K男    ○     ○   ○ A子         ○   ○ 出席日には○、欠席日は何も記入していません。 ○のdataから出席した日を抽出するやり方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※PC上で不具合がおき、再度質問させていただきました(/_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

関数できない事はありませんが数式は難解(複数の関数による組み合わせになる)です。 別案で次の方法は如何でしょうか。 (1)Sheet1のデータ範囲をコピー→別シートで「形式を選択して貼り付け」→行列入れ替える (2)オートフィルタを設定、対象者の列で「○」抽出、左端の日付をコピーして貼り付ける

その他の回答 (1)

  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.2

> ※PC上で不具合がおき、再度質問させていただきました(/_;) http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6633954.html 既に回答も1つ付いていますね。 > 関数を用いて作成したいのですが、どの関数を使えばよいかわかりません(/_;) 丸がついてたら日付のセルを取るだけなので、対象者をシート毎に手作業で入力すれば IF でもできるレベルの問題にもなり得ます。知識が無いならそのレベルの関数で 工夫してしまえば良いと思いますが。 「抽出後に上に詰める」とかいう条件が入ってくると、関数複数の組合せによる 方法や、フィルタオプションを使うものになってくるでしょうね。 ・・・まぁ、だとしてもよくあるパターンなので色々なサイトで色々な方法が紹介されて いますが。

関連するQ&A

  • エクセル関数で対象日を抽出することは可能ですか?

    会議出席者に交通費を支払う為、明細表を作成することになりました。 SEET1に今までの出席DATAを入力しています。明細表はSEET2に作成するつもりです。 今後、効率よく作成できるように、SEET1のDATAを反映させた明細表を作りたいと思っており、 出席された対象日を抽出する関数を探しているのですが、分かりません(>_<) 調べているとマクロやVBAという言葉がたくさん出てきたのですが、全く使えません。 SEET1には下記のようにDATA入力しています。            4/1     5/1   6/1       K男   ○     ○         A子     ○      ○   出席された日には○、欠席された日には何も入力していません。 SEET2に出席があった日のみを抽出できる方法があれば、教えてください! 分かりにくい説明ですが、よろしくお願いします。

  • エクセルでの出欠表、出席日を列挙したい

    エクセルで定例会議の出欠表を作成しています。 シート1に出欠表を作成しました。 行方向に個人名、列方向に開催日を設定、 出席日を「●」欠席日を「-」で入力します。 シート2に日当の受領証を作成します。 出席日の数は●をカウントすることで計算できるのですが、 備考欄に、出席日を全部書き出したいと思います。 関数としては、「●」の「開催日」を抽出?列挙?することになるのでしょうか? 便利な関数があったらお教えいただきたく、お願いします。 わかりにくくてすみませんが、お力をお借りしたく、お願い申し上げます。

  • エクセルの関数・VBAについて教えて下さい。

    貸借対照表をエクセルで作成しています。 シート1には、各科目に残高を入力し、それぞれの小計・合計を算出するように関数を組んでいます。 シート2には、出力用の表を作成しており、シート1を元に表に科目と残高、合計を反映するように作成中です。 分からない点は、シート2に金額等を反映させる際に、シート1で0円だった科目を反映させないようにするにはどうしたら良いでしょうか?また、その分の行を空白にせずに残高のある科目を反映させるようにするにはどうしたら良いでしょうか? できれば関数で設定したいのですが、関数では上記処理の設定ができなければ、VBAでの設定を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルの関数を教えてください。

    エクセルの関数を教えてください。 sheet01に 《基本ナンバー》《グループナンバー》《入力日》が入力された基本データがあり、 sheet02に sheet01から抽出されたグループの代表データがあります。 sheet03において、 sheet02で選ばれたグループ代表データに、 sheet01のグループ番号内で一番古い入力日を抽出して、 貼り付けたいのです。なんという関数が良いですか? よろしくご教授のほど、お願い申し上げます。

  • Excelの関数について

    sheet1で作成した表の合計数(使用関数:sumproduct)を sheet2で作成している表に反映させたいのですが、 VLOOKUPを使うと必ずエラーになってしまいます。 VLOOKUPと同じような方法で条件ごとに検索して データを引き出す事が可能な関数はないでしょうか? 解り辛いかもですが、よろしくお願いします。

  • エクセルについての質問です。関数で可能かどうか

    まずシート2の1行目に時間と上や下のデータがリアルタイムで5分おきに自動で入力されてきます。シート1にはあらかじめ作成した時間のみの表があります。関数でシート2のA列を参照にしてシート1の同じ時間のところに上や下のデータをコピーすることは可能でしょうか?5分おきにデータがくるので手作業はしない形が希望です。シート1の表の形も変えたくありません。マクロでは可能だと思いますが、そこまでのスキルがないため関数でできればと考えています。

  • EXCELで交通費未払いの明細を自動的に作成するには

    50名程のメンバーのグループの会計担当をしています。 会議に出席したメンバーに交通費を支払う際、下記のような集計表をもとに未払いの交通費の合計を出し、明細を作成しているのです。 オートフィルで氏名で抽出することはできるのですが、抽出したデータをコピーして見栄えを修正して…と手間がかかるので、できれば、シート2「人別合計」シートにて、氏名欄に氏名を入れると、一発で未払いの明細ができるようにしたいのです。 ただ、マクロ等は全然わかりませんので、関数を使って行いたいのですが、これまた知識不足でどのように関数を入れたらよいかわかりません。 恐れ入りますがご教授の程よろしくお願いします。 http://cliplife.goo.ne.jp/play/clip/BqLpLWxDXN5P

  • 関数を使った月計の出し方

    エクセルを使ってカルチャースクールの参加者名簿を作成しています。 シート1の内容は講習日の日付(TODAY()+1)と名簿です。 いつも講習前日に作成し、参加予定者には○を、欠席予定者には×を入力し、COUNTIF関数で出席者と欠席者の合計人数を出しています。 シート2の内容は、1ヶ月の参加者総数(日付ごとに)です。 シート1は毎日更新し、上書き保存しています。 (データ保存でなく、プリントアウトをして保存してるんです) シート2にはいつも手打ちで入力するのですが、関数を使って自動的に(シート2には入力しなくて良い方法で)シート1の出席者と欠席者の合計人数を入力する事は出来るのでしょうか。 Today関数とIF関数を使ってシート1の合計人数をシート2へ自動入力する方法を考えたのですが、この方法だと日付が更新される毎にシート2のデータが消えてしまいます。 コピーして値を貼り付ける事も出来るのですが、効率の良い方法は無いかと思い質問させて頂きました。 わかりづらい説明で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • エクセルの質問

    エクセルのデータを作っているのですが、対応表からデータを抽出できる方法がわからなくて困っています。 例えば、 1 25 2 31 3 52 4 66 5 43 のような関数では表せない対応表を作り、別シートのセルに3を入力すると隣のセルに52と出るようなシートを作りたいのですが良い方法ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • Excelでの関数

    こんにちは、お願いします。 販売管理の入力データをExcelへ移して一覧表を作成したいと思います。 同じコードNO.のデータが何件もある中で、同コード1件だけの行を抽出して表を作成する方法があるでしょうか? 並び替えや、関数によるSheet間のコピーなど… 関数では検出する値はセル単位のみですか?コードを元に行全体を選択してコピーや移動などできるのでしょうか? うまく説明できないので内容が良くわからないかもしれませんが、すみません。 何か良い方法があれば是非教えてください。 宜しくお願い致します。