解決済み

win10 64bit 拡張子の変更

  • 困ってます
  • 質問No.9544009
  • 閲覧数152
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (193/376)

環境: 64bit PC, win10 pro 1803 (build 17134.320)
win10 64bit 拡張子を変更する方法を教えてください。
win10 32bit 拡張子変更はできます。
bat file aa.bat これを 秀丸で見たい。
拡張子を bat → txt に変更
32bit OK
64bit NG

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (3422/7859)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
>win10 64bit 拡張子を変更する方法を教えてください。
エクスプローラーで「表示」タブの「ファイル名拡張子」にチェックを入れてからバッチファイルを右クリックして名前を変更すれば良いでしょう。
拡張子を書き換えてEnterキーを押すと警告が出ますので「はい」ボタンで強行してください。
拡張子の表示を元に戻したいときは「表示」タブの「ファイル名拡張子」のチェックを外します。
お礼コメント
esd827

お礼率 51% (193/376)

1. aa.bat -> aa.txt OK
2. 冬のソナタ 第01話 「出会い」.asf  -> 冬のソナタ 第01話 「出会い」.mp4 OK
   これが一番やりたかった。

解決しました
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-04 18:35:02

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 66% (380/572)

OSの違いじゃなくて
32bit版のほうは、ファイル名拡張子を表示するように自分で設定しているけど
64bit版のほうは、その設定をしていいないので
エクスプローラー上で”名前の変更”を使っても、拡張子まで変更できないって
ことじゃないですか?

「表示」→□ファイル名拡張子


それから、コマンドラインで renするなら
そのファイルのあるディルレクトリまで cdコマンドで移動してから行わないと、
”そんなファイルないよ”とというエラーになります。
お礼コメント
esd827

お礼率 51% (193/376)

1.
「表示」→□ファイル名拡張子
https://yahoo.jp/box/4mi36x
ファイル名拡張子を表示する設定になっている。
2.
aa.bat c:\ 置いている。
c:\ でren cmdを実行している。
https://yahoo.jp/box/8tCxGy

64bit版operation は32bit版と全く違っている。そのため、思い通りにならない。
投稿日時 - 2018-10-04 18:20:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (150/313)

出来ないことはないと思うのですが、無理ならメモ帳で開いてtxtで保存。
お礼コメント
esd827

お礼率 51% (193/376)

これは分かっていますので、除きます。
投稿日時 - 2018-10-04 14:18:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (4278/14998)

どのような方法で拡張子を変更しようとしたのでしょうか?
また、そのときになにかメッセージは出ましたか?メッセージが解決の糸口だったりするのですが…


コマンドプロンプトのリネームコマンドを使用してみましょう。
「ren "bat file aa.bat" "bat file aa.txt"」
とすればできるはずです。
できなければなにかメッセージが出てくるのでそれを教えてください。

それと、ただ単に秀丸で開きたいだけならば…秀丸を起動して秀丸のウィンドウに該当ファイルをドロップすればいいだけです。
補足コメント
esd827

お礼率 51% (193/376)

>秀丸を起動して秀丸のウィンドウに該当ファイルをドロップすればいいだけです
この方法分かっていますので、除きます。
投稿日時 - 2018-10-04 14:22:03
お礼コメント
esd827

お礼率 51% (193/376)

win10 64bit の話です。win10 32bit okなので除きます。
結果はNGです。下記参照。
https://yahoo.jp/box/8tCxGy
win10 64bit の場合、32bitとはoperationは全く違います。
投稿日時 - 2018-10-04 14:13:59