• 締切済み

ヨーキーのサークルの高さ

今度、ヨーキーを室内で飼う予定です。 ゆくゆくは160cm径位のサークルで、お留守番をしてもらおうと思っています。 候補の物は、高さがそれぞれ62・76・91・106cmです。 ヨーキーは中々ジャンプ力があるという事ですが、どの高さのサークルが良いでしょうか? 屋根をつける事は、今のところ考えておりません。 ヨーキーが逃げ出さない高さを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#198354
noname#198354
回答No.2

こんにちは。うちにも5歳のヨーキーがいます。 ジャンプですが、かなり飛びます。うちのヨーキーは2.5キロですが、私がダイニングチェアに座っていても膝の上に跳んで乗ってきます。 でも、キッチンとダイニングの間に40センチほどの高さの柵をしているのですが、キッチンの方には入ってきたことがありません。 40センチなら簡単に超えられると思うのですが、仔犬のときから入ってはいけないと教えていたので、自分でも超えられないと思い込んでいるようです。 なので、何センチの高さなら大丈夫とは、なかなか難しくて答えられません。すみません。 私もはじめは屋根をつけなかったのですが、今は屋根をつけてます。 理由は飛び出さないためではなく、足を守るためです。 ヨーキーは関節が弱いことが多く、脱臼なども気をつけないといけません。興奮すると後ろ足だけでたって、ぴょんぴょんと飛ぶので屋根をつけました。 頭を打つと思うのか、それからはサークルで飛び跳ねることはなくなりました。 絶対に屋根をつけるのがいやなら仕方が無いですが、一度つけてみることも考えてみてください。

noname#132892
noname#132892
回答No.1

うちのヨーキーは1歳3か月です。 実家には8歳のヨーキーもいます。 どちらも体重4kg程度で少し大きめの子ですが、50cmほどの高さの柵を越えたことはありません。 うちの子はオスでかなりやんちゃですが、ビビリなので飛び越えることはないですが、これは個体差があると思いますのでなんとも言えないと思います。 性格や運動神経によっても、ジャンプしてしまうこともあるかもしれませんので、心配でしたら高めのものを準備された方がいいと思います。 少なくともパピーの間は62cmあれば十分だと思いますが、成長してからもずっと使うようであれば、高いに越したことは無いと思います。