• 締切済み

ヨーキーのサークルの高さ

今度、ヨーキーを室内で飼う予定です。 ゆくゆくは160cm径位のサークルで、お留守番をしてもらおうと思っています。 候補の物は、高さがそれぞれ62・76・91・106cmです。 ヨーキーは中々ジャンプ力があるという事ですが、どの高さのサークルが良いでしょうか? 屋根をつける事は、今のところ考えておりません。 ヨーキーが逃げ出さない高さを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#198354
noname#198354
回答No.2

こんにちは。うちにも5歳のヨーキーがいます。 ジャンプですが、かなり飛びます。うちのヨーキーは2.5キロですが、私がダイニングチェアに座っていても膝の上に跳んで乗ってきます。 でも、キッチンとダイニングの間に40センチほどの高さの柵をしているのですが、キッチンの方には入ってきたことがありません。 40センチなら簡単に超えられると思うのですが、仔犬のときから入ってはいけないと教えていたので、自分でも超えられないと思い込んでいるようです。 なので、何センチの高さなら大丈夫とは、なかなか難しくて答えられません。すみません。 私もはじめは屋根をつけなかったのですが、今は屋根をつけてます。 理由は飛び出さないためではなく、足を守るためです。 ヨーキーは関節が弱いことが多く、脱臼なども気をつけないといけません。興奮すると後ろ足だけでたって、ぴょんぴょんと飛ぶので屋根をつけました。 頭を打つと思うのか、それからはサークルで飛び跳ねることはなくなりました。 絶対に屋根をつけるのがいやなら仕方が無いですが、一度つけてみることも考えてみてください。

noname#132892
noname#132892
回答No.1

うちのヨーキーは1歳3か月です。 実家には8歳のヨーキーもいます。 どちらも体重4kg程度で少し大きめの子ですが、50cmほどの高さの柵を越えたことはありません。 うちの子はオスでかなりやんちゃですが、ビビリなので飛び越えることはないですが、これは個体差があると思いますのでなんとも言えないと思います。 性格や運動神経によっても、ジャンプしてしまうこともあるかもしれませんので、心配でしたら高めのものを準備された方がいいと思います。 少なくともパピーの間は62cmあれば十分だと思いますが、成長してからもずっと使うようであれば、高いに越したことは無いと思います。

関連するQ&A

  • そろそろサークル卒業したいのですが・・。

    生後5ヶ月のチワワ(♀)を飼い始めて1ヶ月余り、トイレトレーニングもほぼ完了し、お留守番と寝るとき以外はサークルから出して放し飼いにしています。 現在、W141cm×D85cm×H57cmのサークルを使用していますが、リビングのかなりの場所をとってますし、ゆくゆくはサークルではなく、本人が自由に出入りできる犬小屋というかクッションハウスのようなものを置いて、近くにトイレを置いてみようと思うのですが、そのような事は可能でしょうか?今すぐは無理でも基本は放し飼いにして、お留守番と寝る時だけはリビング内だけで放し飼いにと思っています。 それとも室内飼いの場合はずっとサークルは必要なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 室内サークルについて

    もうすぐラブの仔犬が来ます。 昼間4時間ほどお留守番をしてもらう事になるので、 サークルの中にバリケンとトイレを置こうと思っています。 できれば、成犬になっても使用できるようなサイズのものと思っているのですが、なかなか見つかりません。 バリケン400を入れて、なおかつ、トイレスペースを取れるようなサイズの室内サークルをご存知ないでしょうか? ジョイント式の面を増やせるものを見つけたのですが、高さが80cmでは、飛び越えてしまうでしょうか? また、他にもっと良い方法などがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 柴犬のサークルの高さについて

    近々、柴犬の子犬を迎える予定でいます。 リビングの一角に、サークルを設置して、そのなかにクレートとトイレを置くという感じなのですが、 いま考えているサークルは、高さが60センチのものです。 成長とともに、飛び出す可能性があるので、屋根も取り付ける予定ですが 留守番のときなどこの高さのサークルに閉じこめるのは、窮屈でしょうか? 広さは、120センチ×90センチにしようと思っています。 「リッチェル ジョイントサークル」という商品で、パーツを付け足すと広くできるという点と、価格がお手頃なところが気に入って決めました。 同じ高さのサークル・ゲージで中型犬を飼っておられる方、どんな様子か教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ボストンテリアのサークルのサイズ

    今度、我が家にボストンテリアを迎えることになりました。 子犬を迎える為に、必要なものを揃えているのですが、 サークルの大きさでどちらがいいか悩んでいます。 (1)118×65×60(幅・奥行・高さ) (2)120×95×93(同上) …この二つのサイズで迷っています。 飼育状況は以下のようになると思います。 ・週4日は約6時間の留守番 ※ ・在宅時はフリー ・就寝時はサークル内 ・トイレ、ベッド、食事はサークル内で行う ※トイレトレやその他最低限のしつけが完璧になる頃までサークルにて留守番予定 サークルはリビングに設置予定で、大き目のサイズも余裕を持って設置できるスペースはあります。 やはり大き目の方が犬にとっていいのでは?とは思いますが、 初の室内飼いなので経験者の方のご意見をお伺いしたく質問いたしました。

    • ベストアンサー
  • 2匹の留守番時のサークル

    ミニチュアダックスフンド2匹(2才♀、5ヶ月♂)を飼っています。 日中6時間程留守番させています。現在は6帖の部屋で♂はサークルの中、♀の方はフリーで留守番しているのですが、2匹が仲も良い事と、♀の方が留守番中度々いたずらしているのも見受けられる為、2匹一緒に1つのサークルに留守番させる事を考えています。今のサークル(110×60)では2匹では狭い為、新しい物を購入しようと思っているのですが、PETIOのドックルームワイドと、リッチェルのスライドで大きさを変えられるサークルのどちらかにしようかと悩んでいます。 総合的な事を見てPETIOの方にしようかな?と思うのですが、2匹では少し狭いような感じがしますし、リッチェルの方は大きさは変えられるのは魅力なのですがドアやトレーの部分などで迷っています。寝室で留守番させている為置けるスペースも限られていますし、狭すぎてはかわいそうだし、大きすぎるのは逆に興奮させたり負担になるようなので悩んでいます。お使いの方や多頭飼いの方に、他にもオススメのものなどアドバイス頂ければと思います。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 成犬のラブラドールのサークルの大きさ

    ラブラドール(5歳 30kgくらい)を我が家に迎えるに当たり、お留守番用のサークルを買おうと思っています。 考えているのは125×125×高さ80のものですが、妥当な大きさがいまいちわかりません。 大型犬を飼ってらっしゃっている方はどれくらいの大きさを購入しているのでしょうか。 また、何かおすすめのサークルがあれば教えていただけると助かります。 サークルには床がないものが多いようですが、できれば床ががあるタイプ(ケージの屋根がないようなイメージ)を探しています。 色々聞いてすいませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内犬がサークルから飛び出て困ってます

    現在、リビングにミニチュア・シュナウザーをサークルに入れて飼っています。 でも最近飛び出す事を覚えて、家族が留守中(8時間ぐらい)部屋をメチャメチャにされたり、オシッコをされたり困ってます。 それでサークルに屋根(金網の柵)を取り付けようと思っているのですが、急に屋根とか付いて犬はストレスを感じるものでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬がサークルに挟まっていました。

    いつもはお留守番がおりこうに出来る子犬です。生後8ヶ月のパピヨンです。1時間半程留守をして帰宅してみると、口がサークルと下にあるトレーとの隙間に挟まり泡を吹いており、右手がサークルの入り口の扉とサークル本体との隙間に挟まって倒れていました。子犬を抱き上げると、右手を痛がり至急動物病院に連れて行き、右足首の捻挫との診断で暫く薬を飲み、安静にさせる事になりました。サークルの大きさは、900X600で、スチール製です。今後又なる恐れがあるのが心配です。どのような対策を考えれば宜しいでしょうか。また、子犬を留守番させるのにサークル以外で安全に一人に留守番出来る何か良い案がありましたら、お教え下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • パピヨンには屋根つきのサークル?

    パピヨンを飼う事になりました。 ブリーダーさんから、飛び出すことがあるので屋根つきのサークルを用意するようにアドバイスを受け、探している最中です。 でも、デザイン・サイズなどで絞ると、屋根つきでいいものが見つかりません。ブリーダーさんにも勿論、確認してみますが、パピヨンを飼っている方で、サークルを用意された方、どんなものを使っていらっしゃるか、ぜひ教えてください。 (パピヨンでなくても、ジャンプ力のありそうなわんちゃんの飼い主さん、よろしくお願いします)

    • ベストアンサー
  • ★10ヶ月 ヨーキー うなりながら突進!!

    ◆ヨークシャテリア ◆オス ◆4月生ま:生後10週 ◆ペットショップにて購入 ◆大型ゲージ使用 我が家にやってきて、2週間が経ちました。 環境の変化による食欲減退もなく、とても活動的に過ごしています。 平日は、8:00~14:00頃まで留守になる為、留守中はゲージにて留守番させています。 蒸し暑くなってきたせいか、時々「夜鳴き」がありますが、比較的夜もよく寝てくれます。 先週辺りから「甘噛み」がひどくなり、トイレトレーニングと共に、現在家族みんなで“しつけ”の真っ最中です。 留守番中の様子は見る事ができませんが、仕事から帰宅後は、なるべくゲージから出し自由にさせていますが、無駄吠えも聞かれず、眠くなれば勝手にゲージに戻って眠る事もしばしばです。 ただ、時にイライラし始めると「ウーウー」うなり声をあげながら、私達の足元を追いかけ回したり、1人でボール遊びをしている時もうなりながら興奮しています。 特に、突然私が立ち上がったり、歩き出したりすると・・・ひどいです。 うなり声をあげるのは、何らかのストレスがかかっているのでしょうか? うなりながら突進し、更には足の指に歯を立てようとさえする時もあり、そのつど教えこんでいますが・・・。 ヨーキーは活発な性格のようですが、我が家のヨーキーは特別「荒っぽい性格」なのでしょうか? それともこの時期の子犬には、ありがちな行動なのでしょうか? やはり、既に「主従関係の逆転」から生じる行動なのでしょうか? なにぶん初心者の為、経験談・改善法などアドバイス頂けますと幸いです。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう