• 締切済み

壁紙が裂けました!

先日の地震! とても怖かったですね(泣) 一通り家の設備や基礎の状態を確認したところ異常は見あたらなかったのですが、部屋の壁紙が一部裂けてしまってました! 部屋の角にあたる部分です、何故こうなったのかが判らず少し気味が悪いのです。 壁紙が裂けただけなら別に大した問題とも思わないのですが裂けた原因が構造体の破損による物だとしたら怖すぎです。 同じような経験の有る方がいらっしゃったら是非アドバイスを頂きたいのですが・・・

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>部屋の壁紙が一部裂けてしまってました… 壁紙だけですか。 壁紙だけなら大きな問題ではないです。 というか、地震で壁紙だけが破れるとは考えにくいです。 壁紙の下のボードにも亀裂が入っているのではありませんか。 ところで建物は何でしょうか。 木造在来工法だと勝手に決めつけますが、木材は揺らしてたわませても、一定限内であれば元に戻ります。 反面、壁下地に多く用いられている石膏ボードは、たわみ性がほとんどありません。 少しでも曲げたりひねったりする力がかかれば、たちまち折れたり崩れたりしてしまいます。 この現象が質問者さんのお宅にも起こったのだと想像します。 >裂けた原因が構造体の破損による物だとしたら怖すぎです… いずれにせよ壁紙を貼り替えるつもりなら、下地ボードもはがして構造体を点検してみれば良いでしょう。 そこまでにはいたっていないと思いますけどね。

04001824
質問者

お礼

拙い質問に回答下さり有難うございます。 ご想像の通り木造在来工法の二階建てです。 下地には石膏ボードを使用しています。 大事には至ってなさそうとの回答なので少しホッとしました! 有難うございます。

• qwe2010
回答No.1

地震の時家は、基礎が先に動き遅れて屋根が動きます。 その時壁は、少し斜めに歪み、壁紙に力がかかり破れます。 紙なので、収縮はほとんどありません、少しの力で簡単に破れます。 日にちがたつと、他にも破れたところが出てくるかもしれませんが、一切構造体に問題はありません。

04001824
質問者

お礼

力強く問題無しと言って頂けるとホッとしました! 有難うございます。