• ベストアンサー

鼻中隔矯正術

近々手術しようかと悩んでいるんですが、経験したことある方、術後の生活など 細かく教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は関東在住で6年前に肥厚性鼻炎とアレルギー性鼻炎の両鼻手術をサージセンター(名古屋)で日帰り手術をし現在、花粉症真っ最中ながらも殆ど症状が出なく快適に過ごしてます。 サージセンター名古屋の名誉院長が世界のトップ10入りするほどの鼻専門のDrが居て去年の秋くらいに『世界の名医トップ10』にTVで放送され出演されてたほどです。 6年前の担当Drで有る名医に私は手術して貰いました。 サージセンターは3ヶ所に病院が有り名古屋と東京(分院)は日帰り手術のみで浜松のサージセンターだけは耳鼻科専門で短期間入院設備が有るようですね。 日帰りだと通院が少し大変ですが入院してても結局は1週間後1ヵ月後・・と経過観察の為、通院する事には変わりは有りません。 殆ど保険が利くので高額医療で申請することも可能です。 サージセンターで検索をされ手術を参考にしてみてくださいね。

tomotomo9
質問者

お礼

ありがとうございました。

tomotomo9
質問者

補足

手術することに決めました。 でも手術後の事が不安で・・ 手術されてその後の生活を教えて下さい。日帰り手術してタンポン鼻に入ってますよね? その間の感想とかタンポン抜いてからの生活・・詳しく教えて下さい。 ちゃんとなるまで半年ぐらいかかるっていわれたんですが、 普通に変わらず生活してましたか? その間鼻が気になったとか鼻かめなかったとか・・色々・・ 6年も前なのではっきりとは覚えてないとは思いますが 教えて下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• slei
回答No.1

鼻中隔彎曲 手術 等の検索でいくらでも出てきます。 質問される前に検索することをお勧めします。 http://info.choco-moco.net/sinus/ http://okwave.jp/qa/q2007156.html http://q.hatena.ne.jp/1113959964 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411860139

tomotomo9
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術することに決めました。 色々検索してみてました・・けど もっと術後の生活などを詳しく知りたかったので・・ これもためになりましたが・・・