• ベストアンサー

美大に行ってる人に質問です><

私は高専のデザイン科2年生なんですが、 マジメで個人主義の子が多くて、クラスに盛り上がりがありません。 あと、みんな深夜アニメとかボーカロイドとかゲームの話ばっかで あまり詳しくない私にはデザインの科友達が少なくて悩んでいます。 それで、高専やめて美大に行こうと思いますが 美大も同じようなものでしょうか? 簡単に言うと、大学生活を楽しみたいし友達もつくりたいです。 でも、美術系って個人主義でオタク気質な方多いイメージありますが、 それはあくまで偏見であって、美大でもほかの大学と雰囲気変わらないですか? それとも、やはり美大は雰囲気が変わってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

質問主さんは、何の為に学校に行くのですか? 友達つくって盛り上がるだけなら、学校の外でもできるでしょう。 美大って授業料高いですよ。その程度の気持ちで行くのでは、高額の学費払う親御さんが可哀相です。 全部バイト代や奨学金などの自費でやっているというならごめんなさい。 ちなみに、私は美大行きましたが、やっぱり雰囲気は他の大学とは違いましたよ。 ハッキリ言って、同じ駅を使う近隣女子大の学生さんと、我が校の学生は、何も言わなくても格好と言動だけでどちらの学生か区別がつきました(笑) オタク、個人主義、変わった人が多いのも事実です。 でも、全員がそうではありませんね。そんなのは、どこの集団でも一緒かとおもいますが。 ちなみに、デザイン科や美大卒業しての就職先は、どこも「個人主義でオタク気質な方多い」職場ですよ。 それが質問主さんの好みに合わず、かつ自分の好みに合う人としか付き合いたくない、楽しくお付き合いできないのでしたら、社会出てからも苦労しますよ。 なじむ努力をするか、自分は自分と割り切ってさらっとお付き合いしていけないのでしたら、学校を卒業してもデザインの世界では苦労するでしょう。 わいわいきゃぁきゃぁやりたいだけでしたら、女子短大でも行かれては?