• ベストアンサー

かわいくない

今、妊娠9か月です。もうすぐ出産を控えてなんだか嫌になってしまいました。きっかけはなんだか良く分からないのですが、育児書などで出産シーンや育児シーンを見ても赤ちゃんがかわいくないんです。自分の子供ではないから......なんて思ったりもするけど出産シーンのページなんて気持ち悪くて悪くて吐き気がします。どうしよう?自分はちゃんと愛情がわくのか?子育てできるのか?虐待なんてしまうかも知れない。 不安で不安でしょうがありません。 経済的にも、派遣で働いていたのですが、復帰できるか?(ものすごく田舎に引越してしまったので、東京みたいに仕事の数もない) 良く母親学級などで友達ができるなんて書いてあるけど、引越したばかりで、、馴染めない。(なまりが良く分からず、入っていけない) みなさんは不安はありませんでしたか? 出産の産みの痛さより心の不安を感じませんでしたか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4765
noname#4765
回答No.6

5歳の子を持つ母です。 私も子供嫌いだし、いまだによその子供を見ても可愛いとは思えません。どっちかっていうと、近寄って欲しくないです。 でも、自分の子供は可愛いです。大丈夫です。 というか、可愛いように育てる責任があると思います。 私が子供嫌いなのは、子供は礼儀知らずで図々しくて、しかもそれが許されると思っているからです。 ですので、うちの子にはそのような行為は決して許しませんでしたので、可愛い子供になりました。 (と、親バカに思っています) あと、私は母親学級だとか育児サークルだとかは苦手なので、ママ友達なんて全然作る気はありませんでした。独身の友人とは、生活時間帯が合わないので、地元であろうがそうでなかろうが、ほとんど会うことはできません。 元々、友達付き合いをする方ではないので、公園デビューなんかも気にしたことはありません。 親(私)が友達がいなくても大丈夫なのだから、子供に無理矢理友達付き合いを強いるつもりもなかったからです。 でも、絶対に他人と触れ合うのがイヤ、というわけでもなかったので、声をかけてきてくれるお母さんもおられましたし、子供は子供で勝手にたくさん友達ができたようです。ですので、いわゆる「ママ友達」もいます。 それよりも、子供はあなたひとりでお産みになられるのでしょうか。もし、ダンナさんがおられるのなら、子供は「ふたりの子供」なのですから、責任も義務も半分はダンナに持ってもらいましょう。 あとは、ご自分のこれまでの生き方に自信を持たれるとよいと思います。 初めての小学校、初めての高校などで、知らない人ばかりの環境だったことはなかったのでしょうか。 自分の人生の中で、周りの人間は全て初めから仲の良いお友達ばかりだったのでしょうか。 今まで何とかなってきたのなら、これからも無理をしないでも何とかなると思うのですが。 しかも、ひとりぼっちから始まるのではなく、「子供」という味方つきなのですから、これまでよりも安心だと思いますが。 アドバイスになっているかどうかわかりませんが、参考にしていただけましたら幸いです。

harold
質問者

お礼

ご自分のこれまでの生き方に自信を持たれるとよいと思います。 初めての小学校、初めての高校などで、知らない人ばかりの環境だったことはなかったのでしょうか。 自分の人生の中で、周りの人間は全て初めから仲の良いお友達ばかりだったのでしょうか。 今まで何とかなってきたのなら、これからも無理をしないでも何とかなると思うのですが。 しかも、ひとりぼっちから始まるのではなく、「子供」という味方つきなのですから、これまでよりも安心だと思います この言葉に力付けられました。そうですよね!! 何か引越して今までの友達と離れてしまった、なまりが良く分からず疎外感を感じてしまった、など自分自身を無くしてしまっていました。今までちゃんとここまでやってこれたのだから自信を持って行こうと思います。本当にいいアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.5

私は妊娠中は淡々としていました。どうも、おなかの中で動き回る物体に愛情を注ぎ込むことがあまり出来なかったのです。はっきりした反応もないし、実際にどんな顔をしているのかも分からないし。ですので、胎教と思って話しかけたり「かわいい」とか「いい子」と言ったりしてましたが、それを本当に「かわいい」とはあまり思いませんでした。それでも、出産すれば「かわいい!」と思えるようになると信じてました。 ところが、生まれて出てきたわが子を見て、「なんだこりゃ?」って感じだったんです。なんというか、異質な感じがして「自分の子供」という愛情が湧いて出てこなかったんです。で、出産後も淡々と育児をしていました。 だんだんかわいいと思えるようになってきたのは1ヶ月くらい経ってからだったでしょうか。多分、異質な感じがしていたのが、見慣れてきたからかもしれないです。それからは世話をしているうちに本当にかわいくなってきました。もうすぐ5歳ですが、あまりのかわいさに毎日ほっぺすりすり&チューの連続です。 人によって個人差があると思うし、今からあまり考えないほうがいいと思いますよ。かわいいと思えない自分を決して責めたり不安がったりしないで下さい。そんなの今はどうでもいいこと、とりあえずはこれからの出産と手間のかかる新生児の世話を乗り切らなきゃ!と考えてみては。 ちなみに、私も母親学級でお友達は出来ませんでした。作ろうとも思わなかったんですけどね。別に今お友達が出来なくても、生まれてから児童館に行ったりして友達が出来たり、そこでも友達が出来なければネット上でお友達を作ると楽しいですよ。 私が出入りしているいいサイトご紹介します。不安をぶつけてみたり、愚痴ってみたり、相談したりのろけてみたり。コミュニティでやりとりすれば妊娠・出産・育児のストレスを解消できると思います。haroldさんと同じような悩みを抱えている人もたくさんいると思いますよ。

参考URL:
http://www.babycome.ne.jp/index.html
harold
質問者

お礼

そうですよね!! 今からなんだかんだと考えてもしょうがないですよね。なんか自分の中で愛情は湧いてくるものだ!!て思っていてそれが無いからあせっちゃったんです。 まわりを見ても私と同じような人はいないし..なんて疎外感に浸ってました。 あせらずに産んでみます。 アドバイスありがとうございます。

  • sinonome
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.4

こんにちは。 >良く母親学級などで友達ができるなんて書いてあるけど、引越したばかりで、、馴染めない。(なまりが良く分からず、入っていけない) のに、共感してしまいました。 わたしの場合は引越しとかではなく、ただの帰省なので、申し訳ないんですが、、。 旦那の田舎が、青森で、、。(津軽より) 若い人はそうでもないですが、年よりの訛りはホントにわからない、、。 若い人も、単語自体違う場合はお手上げだし。 相手は、TVなどが標準語なんだから、こちらの言っている事はわかるハズですが、こちらがわかるように話してくれてないし、、。 (それに、入れ歯だの耳が遠いだの入ると会話がまったくできないの、、)泣 って、青森の人に申し訳ないですが、、。 言葉がわからないのって、本当につらい、、。 なんで、ムリに近所でママ友作らなくっても、ネットされているなら、ネットでメールママ友とか、同じように引越し等でなじめないような方をさがしてみてはいかがでしょうか? でも、産後すぐは目を使うのは疲れちゃうので、気をつけて。

参考URL:
http://www.gokinjo.net/
harold
質問者

お礼

本当になまりってびっくりしますよね。 はじめは全然大丈夫!って思っていたのにわかんないんです。なんて言ったの?とも聞けず、曖昧にうなずくだけで、疲れちゃいました。 これからはネットを利用して行こうと思いました。 ありがとうございます。

noname#5492
noname#5492
回答No.3

私は、4歳児の母親です。 妊娠、出産の頃と、0歳児の頃は、いろいろと不安でいっぱいでした。 出産時は、陣痛が始まったのですが、自然分娩ができずに帝王切開になり、予想外の出産となりました。 私は家よりも外で働くのが好きで、子供もあまり好きではなかったので子作りは無計画でした。7年目にして偶然に授かりました。生まれてみると、本当にかわいいです。子供嫌いでも自分の子供はかわいいものです。 それでも、1歳になる頃からは、外で働きたくて、仕事を探しつつ、履歴書に書けるように、資格を4つ取りました。(大した資格ではないのですが) 6ケ月から1歳くらいまでは、寝ている間は、勉強時間にもなりますよ。 なんとか仕事を見つけて、2歳からパートで経理事務で働き始め現在も続いています。 あきらめずに仕事を探せば、復帰できると思います。 ママ友達は、母親学級や児童館などで、自分から話しかければできます。 学生時代の友人のようになるには、よほど相性がよくないと無理だと思いますが、育児の情報交換のお友達のつもりで気軽に話しをすればよいと思います。 出産、育児は、予想外の事が多いですが、それなりになんとかなります。母は強いものです。 子供は、絶対にかわいいので大丈夫です。 しばらくは育児をがんばって、いずれは仕事ができるように求人情報は常にチェックするとよいです。

harold
質問者

お礼

私も無計画で子供が出来ました。 旦那さんとも子供のいない人生もいいねなんて話していた時に出来た子供です。子供が出来たと分かったのもお腹があまりにも痛くて病院に行きそこで判明。 あまりに突然でビックリしましたが、その時はうれしかった事を覚えています。 今も、子供の服など揃えている時は楽しみだな?なんて思えるのですが、『育児書の母親の姿』『母親学級』などであまりにもグロテスクな様子(私の行っている病院では出産の段階でアソコの部分を鏡で映して見せるらしい。頭が出てきているとか....)で一遍に嫌になってしまったのです。愛情、愛情と何回も言われるのもなんか嫌だし.... 今まで,仕事をしていない時がなかったので家にいる苦痛。また、とり残されるようなあせり... でも、今あせってもダメですね。少し冷静になれました。まだ、産まれてもないし...何、あせってるんだ!!って思いました。アドバイスありがとうございます。楽になれました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

私と同じです。 赤ん坊って可愛くないです。 母親学級なんて行ったら「ママになる喜び」満開で吐き気がするだろうと思い、1度も行きませんでした。 ただひたすらに、子どもが育ったときのことを考え(大きくなって、一人のメンバーとして家の中にいること)、自分の体を大切にしながら出産を待ちました。 生まれてもあんまり可愛く感じなかったけど、「仕事」と思って育て始めました。あまりこだわらずに。 スキンシップだの、話し掛けだの、無理矢理やろうと思うと不自然で辛いものですので(なんか自分がバカみたいに思えてくるし。らしくないっていうか。)、自分のしたいように、勿論最低限のことだけはやるように(ミルクあげて、オムツとりかえて・・・)すれば、パニックになることはなかったです。 泣いたら「可哀想!どうしたらいいの!」と考えるからパニックになるんですから、ある程度あやして、それでもダメだったら諦めて泣かせておきました。 それが虐待と言われたら仕方ないのですが、私自身は叩いたり、食べ物を与えなかったりしたことはありませんし、お蔭様ですくすくと育ちました。 言葉がしゃべれるようになった頃から徐々に可愛くなってきて、それからは年々どんどん可愛く思えてきて、ど~しよ~って感じです(今小学校)。 まるで父親のパターン(赤ん坊のときはあまり実感がなく、自分のことを意識してくれるようになってから可愛くなる)なのです。 子どもの虐待って、2パターンあると思います。 自分が満たされないから攻撃してしまう。 子どもを完璧に育てたいから思うようにいかないとキレる。 まずは自分自身が安定することが大切です。 妊娠、出産したからと言って、自分をないがしろにしないこと。 お洒落したり、テレビ見たりもする(ビデオをとってでも、子どもの寝ている時間に見るとか)。 また、人の感覚に惑わされないこと。 人がこうしているから私もこうしなくては、と、ふりまわされていると、こと子どもに関しては逆に悪い影響になります。 自分の子どもは自分のやり方で育てていいのですから、自分なりのルールを決めて、やらねばならないゲームと思って、上手にやるといいと思います。 生まれて2,3年経っても子どもが可愛く思えなかったら、相談所などに相談するのもいいでしょう。 まあ、私くらい子どもが嫌いな人が(今でも、小さければ小さいほど子どもは嫌い)今、子どもをカイグリカイグリしているのですから、大丈夫だと思いますよ。 最初のうちは「仕事」とわりきれば、OL時代よりもよっぽど楽な仕事です。

harold
質問者

お礼

本当ですね!! 私も母親学級が嫌でしょうがありません。行けば『母なる喜び』 『母の偉大さ』なんて付いていけません。また、病気自慢!?みたいな場なんです。貧血になって入院した、こんなに自分は痩せた、太った、、 どうでもいいじゃん、ってハッキリ言って引いてしまいます。 また、義理の母のうちの子供の子ならかわいいわよ~の一言。もう、ちょーうざい。 本当に同居じゃなくてよかったって感じです。 私も子供は子供 私は私と割り切って行こうと思えました。他人はどうあれ自分のやり方で育てようと思えました。ありがとうございます。感謝!

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

不安もあります。他人の子供はかわいく思えません。 子供を出産してわかったことは、自分に似ているからかわいいと思える ということです。 それと、自分の好みのタイプのあかちゃんや、生理的に苦手なタイプの赤ちゃんも実際に存在します。出産シーンや育児書に出てきた赤ちゃんが好みのタイプじゃなかった ということもあると思います。 こればっかりは生んでみないと判らないと思います、ハイ。

harold
質問者

お礼

本当ですね。こればっかりは産んでみないと分からない...... 私はまわり(主に義理の母ですが)から子供はかわいいわよ~だんなさんの赤ちゃんの時なんてかわいくてっかわいくてなんて言われたせいかなんだか無性に嫌になりました。 すこし冷静に産む時を待ってみようと思えました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初めての育児について

    ネットなどで出産後の準備品を見たり、新生児の育児などに ついてみたりしだしたんですが、わからないことだらけです。 ミルクの量や離乳食の時期や予防接種、その他諸々の新生児の育児 について出産前に本などで勉強しておくものでしょうか? 赤ちゃんを家に連れて帰ってきて、ミルク一つとってもどのくらいの 分量を一日何回あげればいいのかなどまったくわかりません…。 こんなことで大丈夫なのかとだんだん不安になってきました。 最初はみなさんどのようにして育児法を学ばれましたか? 来月母親学級に参加するのですが、母親学級でこういったことを 勉強するのでしょうか? 最近、新生児のいる生活に対して不安の方が大きくて、自分に 赤ちゃんの面倒がちゃんと見れるのかということばかり考えて しまいます。 わからないことだらけなので余計に不安を感じているのだと思い 育児書を買ってみたのですが、細かくミルクの量など書いてる ものはなく、『この月齢の赤ちゃんはこんな感じです』という ようなものなので、月齢別の赤ちゃんの様子は理解できましたが 育児についてはやはり不安なままです。 もし、書籍などで勉強するとなるとオススメの本を教えて いただけると助かります。

  • 双子の子育てについて

    不妊治療をはじめて約3年半、やっと妊娠しました!もうすぐ5ヶ月の安定期に入ります、とっても嬉しくて日に日に大きくなるお腹を見るのが楽しみで仕方ありません。でも、少し不安な気持ちもあります。一度に2人の赤ちゃんを出産して育児がちゃんと出来るのか不安です…愛情が1人の子に偏ったりしないでしょうか?双子の子育てをされている方、どんなことでもいいのでこんな子育てしていますって言うのがあれば教えてください。アイデェアでも結構です、お願いします。あと分娩は、自然分娩できますか?お願いします

  • 自分のブログに子供の画像をのせること

    子育てブログなどに自分の子供が、スッポンポンで水遊びしている画像や動画を乗せているブログ見るんですが、あれは一種の児童虐待に当たってしまうんでしょうか。 入浴シーンなどブログに乗せているのもありますもんね。 水遊びとかお風呂の写真や動画を取ることがもう虐待? どうなんでしょうか。ブログだけじゃなくて育児記録のホームページにも載せている親いますもんね

  • 出産間近なのに母性本能が芽生えてこないのって・・・

    こんにちは。 私は31歳の、子供が欲しいのになかなかできない結婚3年目の主婦です。 今回は出産間近の親友について質問したいのでよろしくお願いします。 親友はこの度初出産を迎えます。ただ出産予定日が過ぎてもまだ産まれる気配のない赤ちゃんに対し、とてもこれから母親になる人とは思えない発言をします。 もう妊娠なんか懲り懲り、後悔してる。だとか、このまま体型が戻らなかったら赤ちゃんを本気で恨みそう。だとか、この子のために自分が犠牲になるなんて絶対考えられない、自分が一番に決まってる。とか、赤ちゃんがおなかの中で聞いて悲しんでるよー、ということを平気で口にします。 普通妊娠中に赤ちゃんのものを準備すると思うのですが、購入するのは妊娠後に飲む美容サプリメントや矯正下着など自分の為のものだけで、周りの人たちがあきれて赤ちゃんのものを用立ててあげるといった感じです。 とにかく妊娠がわかってから今まで、彼女の口からグチや文句や人生にたいする諦めの言葉しか聞いていません。 私は自分になかなか子が授からないこともあって、そんな彼女に憎しみをもってしまいそうになります。 なにより、彼女の出産後の育児が心配で心配でたまりません。まさか育児放棄や虐待はしないと思うのですが。 そこでお聞きしたいのですが、妊娠中は全然おなかの子に愛情はもてなかったけど、出産後に母性本能全開になったから心配いらないよ。とかそんな体験をお持ちの方がいらしたら教えてください。

  • 妊娠する前からだんだん旦那から愛情ない

    妊娠するのも、治療するのも もう意地でした。 妊娠してから、旦那の様子がそこまで嬉しそうでないとだんだん旦那に不信感が増して、 赤ちゃんに興味を向けるも、愛してほしいのにそうでなさそうな雰囲気でもう、赤ちゃんを愛していけるか、愛情を注げるか不安に苛まれ、名付けにも力が入りません。 旦那は現実、愛してないならお金なんてかけない。と言います。 確かに、私にお金なんてかけていないです。 結婚指輪も、旦那は買う予定は当初なかったようで、私が買おうと誘い、やっと二人で買いあいました。 でも、婚約指輪は買いたくないとすごくごねられたすえにもらったので、もらう気をなくしてしまい、返すと投げつけられました。 あれから一年たちましたが、旦那の私への、赤ちゃんへの無関心は依然としてあり、私自身出産、子育てに愛情を持ってする事ができないような気がします。 無理矢理すれば、大事に育てられると思いますが、私を待っていない旦那の深夜の帰宅を今か今かと待ちわびつつ、ぼーっと育児をして、愛を感じられない、それでもセックスを求めて、求めて、休日家族で楽しく過ごす事を望んで、旦那に話をして、断られ、子育てしつつ愛情ってあるのかな?と疑問を感じ 欲求不満がいつか爆破するのではないかと泣いて、夕飯作って、深夜に帰ってきた旦那を迎えて、赤ちゃんの面倒に追われて、ペットの世話をして、散歩がてら不安で泣いて。 多分自分はそうなると思います。 産む前から絶望的です。 そんな話をすると、旦那は決まって趣味を持てといいますが、私にとって、旦那に愛されたい事が幸せの全てで、振り向いてほしいし 抱きしめてほしいです。 そんな泣いてばっかりいる私が本当に赤ちゃんを愛していけるか、赤ちゃんにも、旦那にもあいされるか、絶望的的です。 旦那は、私と別れたいのかと始終考えてしまいます。 こんな気持ちでいることは普通でしょうか? 早朝からすみません。

  • 出産は不幸の根源だとは思いませんか?

    出産は不幸の根源だとは思いませんか? 出産しても子育ての出来ない親が多いですし、育児放棄する親も多くなっています。また虐待を加えたり殺害する親もいます。 もし出産しなければこのような悲劇はおこらないのです。 私「独身ですが」は子供が大嫌いなのでおそらく子育てはしないでしょう。そしてもし結婚する時はパイプカット手術を受け完全に生殖機能を停止させます。 考えたのですが出産を免許制にしたらどうでしょうか?そうすれば少しは不幸がなくなります。 第一なぜ子供を欲しがるのか私には理解できません。自分の子供など気持ち悪いだけです。

  • 自分が子育て出来るか心配です。

    おはようございます。 現在31週の初産婦です。 婚約中に妊娠をしました。赤ちゃんは欲しかったですが、すぐに 欲しかったわけではないです。結果として赤ちゃんを迎える 心構えがないうちに妊娠してしまいまして、毎日不安と戦っています。 私は感情の起伏が激しく自分勝手で、気分が良いときだけお腹の中の 赤ちゃんにやさしく話しかけてます。逆に胎動があっても 全く気にせず自分のやりたい事をやっていたりします。 正直な事を言いますが、旦那と喧嘩すると本当に言ってはいけないこと ですが「赤ちゃんなんか欲しくなかった」って言ってしまいます。 本当に赤ちゃんにも旦那にも申し訳ないことを言っているのは 分かります。でも言ってしまいます。 こんな性格の私がちゃんと子育て出来るのでしょうか。 すごく毎日心配です。ちまたでは幼児虐待がありますが 私ももしかしたら虐待してしまうかも・・・と心配です。また、 赤ちゃんにどのような接し方をして行ったらいいのかも分かりません。 こんな私のような人は居たでしょうか?また皆さんは初めての お子さんの時どのように育てられたでしょうか?虐待したことは ありますか?色々子育てについて聞かせていただけると幸いです。

  • 育休3年をどう考えますか?

    高校で教員をしているのですが、2月に初めての子どもを出産し、今育児休業中です。この4月からの育児休業法改正にあわせて早速、3年間の育休を取得可能になりました。恵まれた条件だと思うし、夫も大喜びですが実はちょっと戸惑っているのです。 とにかく仕事が大好きで打ち込んできてしまったので、3年も離れていて(もし第2子ができたとすればもっと…)大丈夫か、ちゃんと復帰できるのか、という不安。今まで1年でみんな頑張ってこれたのに、ぜいたくなのかな?という思い。でも、実際に自分が今子どもとの毎日を過ごしてみて、子育てってこんなに大変でそして尊いものなのか、とも実感していて、今だけだから数年は自分の子どもに集中すべきか、とも思います。復帰したらやっぱり両立はかなりつらいのかな?…悩んでいます。  で、実際に子育てをされている先輩方のご意見など是非聞かせてください! 1年で保育所などに預けても、十分なものですか?それともやっぱり長く一緒にいてあげることに越したことはないのでしょうか?

  • 母親になることの不安

    妊娠7週です。いま悪阻がひどく入院しています。育児書通りにしなきゃ、みんなはこうやってるから、こうやんなきゃ と考えてしまいます。また、自分が虐待を受けて育ったので、泣き止まないから叩いたりご飯あげなかったりシャーペンやハサミで体を傷つけたりしたらどうしようと思ってしまいます。これは私が受けた虐待の一部です。虐待を受けた人間は自分の子供にもしてしまうと聞きました。毎日不安で仕方がないです。こんな人間でも人並みに子育てができるでしょうか?(T_T)

  • 赤ちゃんを見るとまじイラつく、どうしよう。

    引かれるのが怖いので、誰にも話したことがない話です。 30歳独身、出産経験もない者です。 正直に言います。 とにかく、赤ちゃんが嫌いです。 マジで見るとイラつく。 殴りたくなる。 うっせー死ね!!! みゃーみゃー泣いてんじゃねーよ! 泣けばいいと思うな!! じたばたするな!! って言いたくなる。 友達から赤ちゃんの写真送られてきても、ウゼッぶっさ!!って思う。 画像編集ソフトでその画像を開いて、赤でぐちゃぐちゃに血みたいな落書きしたり、目をちっちゃくして不細工にしたり、妖怪みたいに目や口を沢山増やして鼻で笑ったりしたこともあります。 とにかく、テレビで子役の赤ちゃんが出てきても、写真を見ても、憎たらしいんです。 どうして私はこんな腐った人間になってしまったのか、自分でも嫌になります。 首の辺りが、イーッてかゆくなるような感じがする、火がついたようなイラつきを感じます。 女性として、結婚、出産、育児に憧れはあるけど、自分が子育てするのを想像すると、虐待する自信しかありません。 改善方法、こういう経験のある方、など、ご意見お願いいたします。 猫や犬などの動物は大好きです。

専門家に質問してみよう