• ベストアンサー

自分のブログに子供の画像をのせること

子育てブログなどに自分の子供が、スッポンポンで水遊びしている画像や動画を乗せているブログ見るんですが、あれは一種の児童虐待に当たってしまうんでしょうか。 入浴シーンなどブログに乗せているのもありますもんね。 水遊びとかお風呂の写真や動画を取ることがもう虐待? どうなんでしょうか。ブログだけじゃなくて育児記録のホームページにも載せている親いますもんね

• o3cn2
  • お礼率37% (160/429)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tolio
回答No.2

以下、通常の親を想定してコメントしたいと思います。 水遊びや風呂の写真等を撮影するのって、子の成長を喜ぶ親の気持ちの表れですよね。子を愛する気持ちがあるからこそ、そういった様子を撮影したいと思うのが普通だと思います。 ですから、撮影行為自体が虐待にあたるってのはどうかんがえてもおかしいと思います。非常識な解釈ではないでしょうか。 確かにそれをHP上に掲載してしまうのは、悪用の危険性等があることから、子のプライバシーに対する配慮に欠ける行為であると思います。 しかし、だからといって、「虐待だ」といって非難される程のものではないと思いますが。 そもそも児童虐待罪なんてものはありませんから、当不当の議論はありうると思いますが、違法の問題は生じないでしょう。 また、児童ポルノにもあたらないと解されます(児ポ法3条2項各号の定義をご覧ください)。 かわいいわが子の写真・動画をHP上に掲載することが児童ポルノにあたって、刑罰を科されるなんて普通に考えたらおかしいでしょう。どんな社会ですかそれ。 法的に考えても、そんなんで刑罰を科すのだとしたら、児ポ法3条2項各号(特に3号)は、表現の自由(憲法21条)や自己決定権・幸福追求権(憲法13条)を害するものとして違憲(もしくは適用において違憲)です。 もう少し常識的に考えてみて欲しいと思います。

o3cn2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。、そうですよね。 大事な思い出ですもんね。思い出の画像が、虐待にあたるなんておかしな話でスモンね。 問題なのが児童ポルノですよね。今廃案になっていますが 改正されたときにどうなるかですよね

その他の回答 (1)

• ziziwa1130
回答No.1

虐待と言うよりも児童ポルノになる可能性があります。 児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律に基づいて処罰されるかもしれません。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/KEIJI/H01.html