• ベストアンサー

2ちゃんねるとか 画像をブログに載せていいの?

このたびブログをはじめました。 それで、画像をはるときなんですが、 2ちゃんねるとか、2ちゃんねるのまとめサイトとかから拾ってきた画像は 勝手に載せていいのでしょうか。 他の人のブログやホームページの写真は駄目なのはわかりますが、この場合どうでしょう? その中にはなにげない風景の写真もありますし、可愛い女の子、女優さん、アイドル(添付のような 名前は知りません)などあります。 どれが駄目でどれがいいとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 著作権がありますので、自分のではない画像は全てダメです。法律 的には著作者(写真を撮った人、またはそういう契約をした人など) に許可を貰わないとアップすることは出来ません。 なお著作権は親告罪(訴えられて初めて罪になる性格の法律)です。 訴えられなければ罪にはなりませんので、本当はダメなのはわかっ ているのに「黙認」してくれていると考えていまる人も少なくあり ません。