• ベストアンサー

ブログに載せた画像から・・・。

ブログに載せた画像から・・・。 ケータイで撮った四季の写真などを、メールでパソコンに送り、それに名前を付けて、パソコンに保存し、ブログ(ヤフーブログ)に掲載しています。 ブログ上で写真にマウスカーソルを当てると、「イメージ1」とかしか出ませんが、この画像を専門家みたいな人が特集ソフトなどを使うことで、私のパソコンの情報などを解析したりできるのでしょうか。 そこまで行かなくとも、どういう名前を付けてパソコンに保存したか(つまり、その写真に私がつけた名前)なども解析できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.3

No.1です。 たしかに「ジオタグ」というのがあります。(うっかりしてました。) これは自動的に付加される機種と撮影後に追加できる操作を行なう機種があります。 心配なら↓のようなEXIF情報削除ツールを使えばいいでしょう。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se475864.html

future2012
質問者

お礼

二度の御回答ありがとうございます。 私の機種が、そのどちらなのかわかりませんので、メーカーに問い合わせてみようと思います。 ご丁寧に二度も御回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#177665
noname#177665
回答No.2

ケータイというのは、いわゆる一般携帯のことでしょうか? であれば、画像にGPS情報が付加されることはほとんどないと思いますが、iphone4では設定によっては付加されるようですので、気を付けられた方が良いと思います。

future2012
質問者

お礼

私の携帯電話の場合、GPS情報を付加するには、カメラを起動し、撮影する前に詳細設定で「GPS情報を付加する」というのを選ばなくてはなりません。 Exif情報は、これとは別に勝手にGPS情報を付加されている可能性があるのでしょうか。 また、Exif情報に、GPS情報が付加されているかどうかだけでも、簡単に調べることは出来ないでしょうか。特殊なソフトなどを持っていないものですから。 ありがとうございました。 ちなみに、iphone4ではありません。

• Safe_Mode
回答No.1

画像にはPCの情報までは記録されてませんから、画像からPCの情報が解析される心配はしなくていいでしょう。 ただ、デジタルカメラの画像には「EXIF」と呼ばれるデータが記録されていますので、この情報を削除しないと、画素数、撮影した日時や撮影したカメラの機種(この質問の場合は携帯電話の機種)等が判りますが、だからといってそれが相手にわかってもどうってこともないかと思いますよ。

参考URL:
http://www.cipa.jp/exifprint/contents_j/01exif1_j.html
future2012
質問者

お礼

ケータイで撮った写真なんですが、GPS機能付きなんです。そのexif情報に撮影場所などが勝手に記録されたりしていないかが不安です。 ありがとうございます