• ベストアンサー

ブログに載せた画像から・・・。

ブログに載せた画像から・・・。 ケータイで撮った四季の写真などを、メールでパソコンに送り、それに名前を付けて、パソコンに保存し、ブログ(ヤフーブログ)に掲載しています。 ブログ上で写真にマウスカーソルを当てると、「イメージ1」とかしか出ませんが、この画像を専門家みたいな人が特集ソフトなどを使うことで、私のパソコンの情報などを解析したりできるのでしょうか。 そこまで行かなくとも、どういう名前を付けてパソコンに保存したか(つまり、その写真に私がつけた名前)なども解析できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.3

No.1です。 たしかに「ジオタグ」というのがあります。(うっかりしてました。) これは自動的に付加される機種と撮影後に追加できる操作を行なう機種があります。 心配なら↓のようなEXIF情報削除ツールを使えばいいでしょう。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se475864.html

future2012
質問者

お礼

二度の御回答ありがとうございます。 私の機種が、そのどちらなのかわかりませんので、メーカーに問い合わせてみようと思います。 ご丁寧に二度も御回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#177665
noname#177665
回答No.2

ケータイというのは、いわゆる一般携帯のことでしょうか? であれば、画像にGPS情報が付加されることはほとんどないと思いますが、iphone4では設定によっては付加されるようですので、気を付けられた方が良いと思います。

future2012
質問者

お礼

私の携帯電話の場合、GPS情報を付加するには、カメラを起動し、撮影する前に詳細設定で「GPS情報を付加する」というのを選ばなくてはなりません。 Exif情報は、これとは別に勝手にGPS情報を付加されている可能性があるのでしょうか。 また、Exif情報に、GPS情報が付加されているかどうかだけでも、簡単に調べることは出来ないでしょうか。特殊なソフトなどを持っていないものですから。 ありがとうございました。 ちなみに、iphone4ではありません。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

画像にはPCの情報までは記録されてませんから、画像からPCの情報が解析される心配はしなくていいでしょう。 ただ、デジタルカメラの画像には「EXIF」と呼ばれるデータが記録されていますので、この情報を削除しないと、画素数、撮影した日時や撮影したカメラの機種(この質問の場合は携帯電話の機種)等が判りますが、だからといってそれが相手にわかってもどうってこともないかと思いますよ。

参考URL:
http://www.cipa.jp/exifprint/contents_j/01exif1_j.html
future2012
質問者

お礼

ケータイで撮った写真なんですが、GPS機能付きなんです。そのexif情報に撮影場所などが勝手に記録されたりしていないかが不安です。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • ブログの画像の位置を変えたい(ヤフー)

    はじめまして。 タイトルどおりなのですが。 今、ヤフーのブログを使っています。 画像をアップロードすると、一番上に表示されますよね。そこで、複数の画像を文と文の間とかに位置をうごかしたいのです。 それで、このサイトを見つけました ↓ http://maasama.at.infoseek.co.jp/page034.html だいたいこの通りにやって、一応、配置を換えることは出来たのですが・・・。 マウスを写真の場所にもっていくと写真の長いURLが表示されてしまいます。 特に問題ないのですが、 普通はマウスをあわせてイメージ1・イメージ2とでてきますよね。 他の方は配置を変えていても、イメージ1とかで表示されているのですが、どうやってやるのでしょうか。。 教えてください。

  • ブログの画像保存について

    インターネットにあまり詳しくないので質問させてください。 ある方のブログを見ていてとても素敵な画像があったので保存したいと思っています。 普通なら右クリックすると「名前を付けて画像を保存」という項目が出るのですが、その画像は保存できるような項目がありませんでした。 なので画面左上の「ファイル」にある「名前を付けて保存」をクリックして保存してみたら、「マイドキュメント」にその画像があるページ全体が保存されていました。 そこで気になったのですが、この保存されたページはずっと保存され続けるのでしょうか? 以前、掲載期限があるインターネットのページ(ヤフーニュースとか)をお気に入りに保存しておいたのですが、 しばらくして見ると期限切れで見れなくなってしまっていました。 今回とは少しケースが違うかもしれませんが、 このようなことは絶対に避けたいので質問させていただきました。 画像は個人的に楽しむために保存したいと思っています。 どうしても欲しい画像なので何かアドバイスお願い致します。

  • ブログで大きい写真画像を掲載したいのですが

    初歩的な質問で恐縮です。ブログサービスに操作について教えて下さい。 現在、Livedoorブログ(無料版)を使用してブログを始めましたが、写真の画像の掲載について教えて下さい。 通常アップロードした写真画像を投稿すると「サムネイル 160×120」で掲載されますが、これをもっと大きいサイズの掲載にする方法が分かりません。 タグにあるサイズの数字を大きくすると、画像がつぶれてしまいます。 かといって、写真の元ファイルを大きいサイズで保存しても、結局アップロードすると「サムネイル160×120」に統一されます。 要は、みなさんブログにて綺麗で大きな写真の画像を掲載されてますが、何か別の編集などをされているのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • ブログに貼ってある画像…

    こんにちは、いつもお世話になります、今回もよろしくお願いします。 画像をたくさん貼ってるブログ、ありますよね? その、ヤフーブログに貼ってある画像を保存できません(泣 どうしたら、ブログに貼ってある画像を保存できるのでしょうか…?? 掲示板とかからなら、普通に保存できます。 よろしくお願いします。。

  • yahooブログで画像を「名前をつけて保存」しようとすると「エラーのた

    yahooブログで画像を「名前をつけて保存」しようとすると「エラーのため操作を完了できませんでした」 となる方法について いつもお世話になります。 yahooブログの画像を「名前をつけて保存」しようとすると「エラーのため操作を完了できませんでした」となるブログがあります。 自分のブログにも使いたいのですが、あの設定はどうやるのでしょうか。 また、それでも保存できる裏技のようなものはあるのでしょうか。 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ブログ記事に複数画像についてですが・・・

    私は、ブログに写真がやっと掲載できる様になりました。 その時もここで、お世話になりましたが、今度は1つの記事に複数の画像を載せたいのです。 ここで、質問をみてやってみたのですが、タグとか、意味がわからないので、パソコン自体まだ初心者の、わたしのような者でも、できるだけ簡単に二枚でいいので、画像掲載出来る方法がありましたら、ご指導願います。 ショーットカットで、メモに・・・とか 保存してもどこにあるのかが、わからないくらいの初心者です。こんな初心者でも可能ですか? お手数ですが、こんなわたしにご指導いただける方が おられましたら、よろしくお願い致します。

  • ブログから画像をとれなくなってしまいました。。。

    これまで私はブログを閲覧し、気に入った画像があればカキコをして、画像をもらっていました。そのときの画像は、画像の上で右クリックをし、画像に名前をつけて保存 という方法で取っていました。 ですが最近、この取り方では画像が取れなくなってしまったのです。 私は家族の中で一番パソコンを使うことに長けていますが、友達に相談しても原因がわからず困っています。 ちなみにパソコンはウィンドゥズ98を使っています。

  • ホームページ画像

    ホームページに自分で編集した画像などを載せた時にWEB上でその画像の上にマウスのカーソルを置くとこのイメージを保存する・このイメージを印刷する・・・とか出ますよね?それを出さないようにすることは出来るのでしょうか?

  • ブログに掲載する画像の加工について

    ブログに掲載する画像の加工について ブログ初心者というか、パソコンも初心者レベルです。ブログに画像も載せようと思うのですが、人物が映っている写真を加工して、顔等を消したいのですが・・・・ どんなソフト(できればフリーソフト)で、どのように処理すれば良いのでしょうか? パソコンに購入時より付いている「ペイント」というのがあり、これで顔の部分とかを、消してしまうか、塗りつぶしてしまえば良いのでしょか? よろしくお願いいたします。

  • ヤフーブログでの画像保存ができません・・。

    ヤフーブログで、画像を名前をつけて保存すると、 変なアイコンが出て来てしまい、 いつも画像を開けません。 ファイル形式はGIFかビットマップしかないのですが、 どうすれば画像を開けるようになりますか? あと、拡張子とはなんですか? 注文多くてすみません。

専門家に質問してみよう