• ベストアンサー

児童ポルノ法について

自分の子供の全裸で水遊びをしている写真などを撮って育児ブログにのけっている親を見るのですが、これは一種の児童虐待というやつで取り締まっていったほうがいいやつなのでしょうか児童ポルノ単独所持のやつで。 もちろん水遊びだけではありませんお風呂のシーンやパンツ一丁で噴水公園などで遊んでいる写真もです。 幼稚園のホームページだってパンツ一丁の水遊びの写真やフィンガーペイント。お泊り保育のお風呂のシーンなどもあります これらも対象となり園長が逮捕かホームページ管理者が逮捕となるのか。???

  • o3cn2
  • お礼率37% (160/429)
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

取り締まるべきものかどうか、はわかりませんが、引っかかる可能性は十分にあります。 そして、それは、単純所持禁止ではなくて、作成・頒布の禁止という、現行法の規定でも取り締まり対象となり得ます。 無論、そこで検挙される対象となるのは、サイト管理者や、幼稚園などではその責任者となるでしょう。

o3cn2
質問者

補足

回答ありがとうございます 対象になりかねないのですね。だとすると育児ブログとかに載せられなくなるし幼稚園のホームページにも子供たちの様子が載せられなくなりますね。 後問題なのがオムツやシャンプーなどのCMですよねこれらは、どうなっているのかな子供の裸のCMがありますもんね

その他の回答 (1)

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.1

なります。

関連するQ&A

  • 児童ポルノ法改正法案

    児童ポルノ法改正 与党の案はむちゃくちゃな法案です みなさんは自分の子供のころの水遊びの写真・卒園アルバムにある水遊びの写真 自分の子供の入浴シーンや水遊びの写真ジャニーズジュニアのコンサートとかのDVD 裸で踊っているシーンがあるため。 昔のドラえもんのDVD・クレヨンしんちゃんのDVD これすべて対象で持っていると逮捕となります。 みなさんこれらのものすべて捨てれますか。?????????? 自分の思い出や卒園アルバム自分の子供の写真を捨てるのですよ。持っていれば逮捕なのですよ・ 与党の案は何もかも規制してしまえというものですだったら議員さんたちも自分の子供写真があるわけなのだから一緒ですよね 捨てなければ逮捕となるよね。そのこと与党の議員さんたちわかっているのかなぁ???

  • 児童ポルノ禁止法改正について

    児童ポルノ禁止法の改正が、騒がれていますが。 自分の子供でもアウトなんですかねぇ 家族でお風呂のシーンとか。着替えのシーンとか お父さんやお母さんは、自分の子のお風呂のシーンとか水遊びのシーンとかを写真に収める親いますよ。それに育児の雑誌だって幼児の裸が、出ているよ。お風呂の入れ方とかマッサージのやりかとかにね。 これも違法なんですか。 自分の子は、どうなのかとか、育児雑誌は、どうなのかとかがあいまいなところがある。どうなんですか?

  • 児童ポルノ法案について2つの質問

    児童ポルノ法案について2つの質問 1、児童ポルノの単純所持を規制しようという動きがありますが、 家族写真等に児童の裸が写っていた場合、所持している人は逮捕されてしまうのでしょうか? もしそうなら日本の家庭のほとんどが逮捕の対象になってしまうと思いますが。 2、1で逮捕されないと答えた方に質問です。 もし逮捕されないのならその写真は児童ポルノではないという事になります。 それなら裸が写っている写真を集めて『我が家族の思い出』とかなんとかいうタイトルを付け堂々と市販しても問題ないですか?

  • この写真が児童ポルノでない理由を教えて下さい

    この写真はとても有名ですが、この全裸の少女が写っている写真が児童ポルノでない理由を教えて下さい。

  • 日本は「児童ポルノ大国」だったのでしょうか。

    かつての日本は「児童ポルノ大国」と見做されていたような気がします。 確かに未成年の少女のヌード写真集が堂々と売られていたり、ドラマの入浴シーンでも親役はバスタオルを巻いているのに子供だけすっぽんぽんで映っていたりしました。 ただ、海外でも「サリー・マン」の写真集(森林地帯に住み、自分のこども三人を屋外でも全裸で過ごさせてその写真を作品として発表していた)のように子供の裸に芸術性を表現していた写真家や芸術家は多数います。 日本だけ「児童ポルノ大国」だったわけではなく、誰でも気軽に手に届くところにあったからそう呼ばれているに過ぎなかったような気もしますが、皆様の見解を伺いたいです。

  • 児童ポルノのことで悩んでいます。

    長文なのですがお願いします 僕は17才です。最近やたら児童ポルノなどで逮捕されるニュースをたくさん見ますよね? そして自分は逮捕されるんじゃないかと本気で悩んでいます。 自分には彼女がいるんですが、 たくさんエロいプライベートな写メをもらっていました。 その子も同い年なんですが、 たくさんもらいすぎてデータフォルダがいっぱいになったので ある簡単なホームページをつくって アルバム写真として投稿したんです。 そうすれば携帯のデータフォルダのなかに保存されないので。 全部をホームページに貼りました。 その写真のためにホームページはつくったものです。 この場合、公開したり、他人が閲覧できるような状態にするのは確実に犯罪でしょうが、 あくまで第2のデータフォルダとして私的利用のためなので、自分しかそのホームページのURLは知りません。 しかもそのホームページのアルバムのページは鍵を付けていました 彼女もそのホームページに貼ることに対して了解をもらっています。 ですがこの前そのホームページは強制閉鎖になりました。 一枚だけちょっとポルノっぽいモザイクあり画像をなんの鍵もついてないページに貼っていました このことから質問したいのは下です (1)同い年(彼女)のプライベートなエロい写真(了解確認ずみ)を私的ホームページの鍵つきアルバムに投稿するのは犯罪ですか? (2)たった一枚モザありの画像を私的ホームページに貼ることは犯罪ですか? (3)閉鎖されたことはつまり警察にも話が伝わっているということですか? ホームページは絶対に絶対に他の人には見られてないはずです。 真剣に悩んでます。 教えてください!

  • このブログの記事は児童ポルノになってしまうの?

    このブログの記事は児童ポルノになってしまうの? http://etoffe.exblog.jp/11534340/ このブログの記事は、児童ポルノ法が改正されるとこの記事もやばいのでしょうか。 こういう子供たちが水遊びしている写真などを載せている子育てブログたくさんありますよ。 ひういうのも対象にしてしまうのでしょうか。自民党の出していた案。今は政権交代しているのでわかりませんが

  • 児童ポルノについて

    2ちゃんねるで18歳未満の女の子が胸の写真を載せていました。 乳首は隠れていました。 これって児童ポルノに関する法律に触れてますか? 女の子は逮捕または書類送検されるんでしょうか? ちなみに「胸の写真アップロードしろ」という書き込みに乗せられてしまったようです。 今までの事例などがあれば教えて下さい。 お願いします!!

  • 児童ポルノの定義とはどのようなものでしょうか?

    先程、子供用品売場で紙おむつが置いてあったのですが、パッケージの女児の上半身が裸でした。 あれってどうなんですかね・・・。 児童ポルノの単純所持が禁止されると、我が子の入浴中の写真でも(児童ポルノを作成したとかで)逮捕される恐れがあるとお聞きしましたが。

  • 偶然でも児童ポルノ?

    写真が趣味で、主に東京下町の風景や人物を撮っています。 先日撮った写真が、まだ遊びたいのにお母さんに家に帰らされている幼稚園くらいの兄弟です。 まだ友達と遊びたい未練の表情がよく撮れたと自負しています。 ところが、一緒に写っている別の小学生の少女が水遊びをしていたようで、下着が透けてしまっています。 下着が見えていては、この写真も児童ポルノになるのでしょうか?