• 締切済み

DCモーターについて教えてください

DCモーターで2000kgfという大きな力は出せるのでしょうか? 電動ウインチなどではもっと大きい牽引力のものがあるようですが?出力の仕方が違うので無理でしょうか? 使用条件は 電圧    :12V~24V ストローク :約50mm(この力で移動させたい距離) 作動時間 :3~5sec 回転    :正逆(力は正方向のみ、逆方向はほぼ無負荷) 使用頻度 :10回/日 もし可能であれば推薦されるDCモーター、変速機などを教えてもらえますか? 力の伝達にふさわしい物がありましたらそれも教えていただけますでしょうか?

みんなの回答

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

どのような大きさの物(ワーク)を下側で何をして、上で何をするのかわからないです。 型材の大きさ、形状がわからないと基本設計ができません。 先端の形状もよく分からないです。 最初は水平で 移動中は前後同時に25度の勾配で斜め方向に移動 斜めのストロークが50ミリで移動後はもちろん水平。 すなわち最初から最後までワークは斜めにならないで水平移動する? ということでいいのでしょうか? (ストロークが50ミリということから、最初と最後のみ水平という事は難しそうです。) 作動時間ですが行って帰ってくるまで 3~5SECですか? タイムサイクルはどのようになりますか?

pinetyan
質問者

補足

色々とうまく捕捉が出来ず申し訳ありません。言葉で表現することの難しさをいまさらながら感じています。一日考えましたがうまくお伝えできるかもう一度捕捉させてください。 概況 :荷物を移動させるために昇降式のローラーを使います。そのローラーを昇降させるために今回の 動力を使います。なぜ昇降させるかというと、ローラーが下がった時は荷物は床に置かれ移動しません。ローラーを上げた時は床より10~15mm浮かせて荷物を人力でローラー上を移動させます。床に埋め込む形で逆ハット型のアルミ型材の中に逆L字の左右違いのアルミ型材に穴を開けてローラーが付いています。ローラー部の長さは5m~10mと長い為、逆L字の左右外側にベアリング付き昇降用ローラーを均等位置で取り付けをし、動力で一か所を押す(引く)と25度のこう配を上がり床より高く全体が斜めに昇降します。荷物の重量は2~7トンです。この上げるのに要する時間が5秒で、下りる時はそれより多少時間(無負荷・負荷時の差)がかかっても良いと考えます。最初と最後の水平という意味は特に上支点での位置の保持を考えた為にその方が負荷時に保持しやすいのではと浅知恵で記入しました。以上の捕捉で理解していただけますでしょうか?もしご協力をいただけるのであれば直接お話しすることも考えたいと思います。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

1.水平方向か垂直方向に移動させるのか? 2000kgfを50mm移動させるそうですが 垂直方法ですか?水平方向ですか。 電動ウインチで出力仕方が違うという事は水平移動ですか 無負荷のことがあるということは垂直方向とも考えられます。 垂直であれば2000kgをじかに持ちあげる必要がありますが 水平方向であれば摩擦係数0.1をかけた200kgで考えればいいです。 営業マンを呼ぶ前に基本設計しておかないと 営業マンも垂直と水平で2パターン考えなくてはならないし 2.ガイド 移動させるのガイドはどのようなものを考えていますか? ガイドはTHKのLMガイドでいいのでしょうか。 減速機の先にボールネジを使う基本設計でいいのでしょうか。 ボールネジでなければラックとピニオンのほうが安くすみます。見てくれは良くないですが。 周りのスペースのことを考えるとボールネジが使えないこともあります。 エアーシリンダーは水平方向なら使用できます。 3.周りのスペースと騒音 DCモーターではなく油圧モーターのほうが機械周りはシンプル省スペースになります。 ただ油圧ユニットを別途購入設置しなくてはなりません。 ただ、音は少々うるさいかもしれません。 4.停止させる位置精度 移動距離がたった50mmということは位置を検出するセンサーを最低4つは設けなけらば なありません。 ストロークが短いので近接スイッチがいいように思いますが 停止精度はどのくらいですか? 5.移動時間は正解に設定してください。 3から5秒では停止直前の減速時間を1秒と考えると 2から4秒で停止ということになります。 という事は約2倍の容量のアクチュエータが必要となるので 価格が相当違うことになります。 特にモーターを使う場合は顕著になります。 移動に要する時間を正解にご提示ください。 以上基本構想を連絡ください。 よかったらそのほかにいろいろ考えます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/cadconv/
pinetyan
質問者

補足

再度詳しい回答をいただきましてありがとうございます。以下の様に捕捉をさせていただきますので よろしくお願いします。 1.移動方向      :25°のテーパーを30φのベアリング付ローラーで移動させる。 2.ガイド       :精密機械とは違うのでアルミの型材A(外側)・B(内側)のBを動かす。             減速機の先端はT字型で押し上げるようにしたい。 3.周りのスペースと騒音:初めはエア・油圧シリンダーを考えましたが、ご指摘の通りコスト・                メインテナンス等などを考慮しDCモーターならコンパクトに出来ると考えた。 4.停止させる位置精度 :精密機械では無いので約50mm(+-1mmは可)移動したところで、             ストッパーまたはリミッターで停止し、その場所を保持する為にテーパーは             停止位置付近を水平にしてそこで保持できるように考える。             戻りも同程度の精度で停止すればよく、そこも水平にする。 5.移動時間      :5秒以内に停止出来ればよい。 6.この装置部のサイズ :W*H*L=200*200*400、多少のオーバーサイズは可。 DCモーターに知識が無くまだ足りないものがあれば、お教え願います。 従来のDCモーターに求められる使い方と違う為、違和感があると思いますがよろしくお願いします。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

モーターの性能は力ではなくてトルクで表現します。 T=P[kg]×L[cm] P=2000[kg] なら減速機を入れないと無理ですね。 オリエンタルモーターや日本電産  の営業マンを呼んでください。

参考URL:
http://www.orientalmotor.co.jp/products/bl/
pinetyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ちょっと簡単に考えていたようです。やはり専門家に聞いたほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • DCモータの選択に関して

    弊社製品にて下記仕様のDCギヤモータを採用しています。 トルク:5kgf/cm 回転数:120rpm DC3V~5V しかし、モータ(ギヤ)の運転音が大きく モータの選定をやり直そうと思っています。 およそ上記仕様をギヤを使用せずにできるモータの助言を頂きたく投稿しています。 調べた範囲内では、ダイレクトドライブモータしか探せません。他の選択肢はないのでしょうか?(低騒音のギヤ等の選択肢を広げようとは思います) 仕様を満たせるのであれば、DC何Vでも、またはACでもとは思っております。 何か可能性があるモータ選択の助言をお願い致します。 すみません。 トルク:5kgf・cm です。

  • DCモーターについて

    DCモーターについて DCブラシ付きのモーター12Vを使用しています。回転数と力を必要とするため48Vや96Vまで電圧を上げて使用しました。 48Vの時は問題ないのですが、96Vでの使用は直ぐにモーターが壊れてしまいます。 ブラシの端子台が取れたり、すごく熱くなって煙や火を噴いたりします。 自分でも間違った使い方をしていると思っています。 素人の分かりにくい質問だと思いますが今使っている12Vモーターを何らかの対策などして96Vで使う方法などは有るのでしょうか? 皆様からのアドバイスよろしくお願いします。

  • DCモータについて

    現在、コンピュータでモータを制御する実験をしています。 20キロの重さのものを車輪で動かそうとしています。 動かしたい速さは人が小走りするくらいの速さです。 モータは、下の電動アクチュエータから取り出したものを使っています。 http://www.matoba.co.jp/jap/actuator/lam-7314.html 一応このアクチュエータのギアの機構(モータの回転する軸にギアのみぞが彫られていて、それと直交する感じで大きなギアに力を伝えている。)をそのまま使い動かすことはできました。 しかし満足のいく速さを満たすことができませんでした。 電源はDC24Vを使っているのですが、モータの回転の速さを上げたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?? 電源は自作したものをもらったのですが、単純にボルト数をあげれば済むことでしたら、どのようなものを手にいれればよいのでしょうか? モータを変える、という方法もあると思うのですが、その際どうのようなモータを選定すればよいのでしょうか?

  • DCブラス付きモーター制御

    DCモーターを手動パルサーにて制御(回転数及び正逆転)位置決めもしたい その様な制御出来る、基盤を製作したい、又は製作してる会社を紹介いただきたい。位置をカウンター表示したい、電気は初心者です、よろしくお願いします。 モーター仕様 120W/70V、3.1A 1000rpm タコジュネレーター、30V/Krpm

  • DCモータの伝達関数

    DCモータをPWM制御で速度制御した時のモータの伝達関数を求める方法がよく分かりません. 実際に,DCモータをPWM制御で速度制御した時のトルク-回転速度のグラフはいくつか取り終えています.できればそのグラフも使用して伝達関数表現したいと考えています.まずは,どのようなことから手をつけていけば良いか,何かいいアドバイスがあればぜひ教えてもらいたいと思います.宜しくお願いします.

  • DCモータについて

    DCモータについてお尋ねします。 今,卒業研究でブラシレスDCモータを使用しているのですが 動きがどうも悪いです。 まず、カタログ値を参考にすると電源が24V,ポテンショメータ1-5Vに 比例して0-30000(rpm)(無負荷の状態)まで上がるらしいのですが 実際タコメータで計測してみると最高で8000rpmまでしかあがりません. 電圧に比例してrpmは上昇していくと思うのですが 計測結果(無負荷)からいいますと明らかに3Vで7600rpmまで上昇していて その3V-5Vまででやっと400rpm上乗せされて5Vで8000rpmに到達します。 さらに説明書どおりに接続すると動かずに 違う接続方法で接続すると動きます.(かなり不思議) また,おかしなことに手で少しまわしてやらないとDCモータが動きません. これら上記の原因について少しでも分かる方,何でもいいので 回答よろしくお願いいたします.

  • DCモータ

    DCモータについてお聞きしたい事があります。 モータ軸ギヤに一定の逆転の負荷トルクが常時かかっている機構にて、 モータに正電流で、回転を妨げる(遅らせる)トルク(要求トルク) をかけたい。 但し、要求トルクの大きさは、逆転のトルク>要求トルクです。 DCモータでこのような使い方をしてよいものなのでしょうか。 要は、正方向にモータトルクかけてるけど負荷に負けて逆回転が おきます。 バッテリ電圧12Vで、モータのロック電流仕様は5Aで、 3A(要求トルクが出る電流値)でPWM駆動しようと考えております。 ご教授よろしくお願い致します。

  • DCモーターの巻線をいじりたいのですが・・・

     DCモーターを用いて発電機として使用しようと検討しています.発電量を制御したいので他励式のDCモーターを探したのですが,あまり製作されていないようです.そこで,自分で巻線式の自励式DCモーターを分解して,他励式の様に使用したいのですがやり方がわかりません.よろしかったら教えて下さい.  ちなみに,DCモーターは10W,12V定格回転数3000rpmの澤村電気工業のものを検討しています.さらに,他に適したDCモーターがありましたら教えて頂けると嬉しいです.

  • DCブラシモータの使用電圧範囲

    DCブラシモータについてアドバイスいただきたく。  仕事での使用が前提ですが、入力電圧で、高い方は何V位まで使用できるものでしょうか?(原理的なことではなく、実使用です)   ブラシレスモータであればDC400V等で使用したこともありますが、ブラシモータが良く分かりません。  色々なモータメーカを調べてみましたが、多くはDC12~48V位で、高くてもDC100V、200Vといったモータしか見当たりませんでした。 ブラシモータの場合、当然ブラシ・コミュテータ等がありますが、例えば構造上高電圧用には作りにくい・信頼性を保ちにくい等ある のでしょうか?  また、上記のDC100V,200Vといったモータもサイズが大きいものしかありませんでしたので、サイズも関係したりするものでしょう か?  すみませんがこの辺りについて、どなたか分かればアドバイスください。  なお、小生が使用想定しているブラシモータは、入力電圧DC400V、出力40~50W位のモータです。

  • モーターを回したい

    電動ドライバに使用しているDCモータ(2.4V、2A、定格5W)を直接100Vコンセントから回すため、安価なアダプタを探しているのですが、仕様にあうアダプタが見つかりません。トルクは多少下がってもよいのですが、火災などが心配なので定格以上で使用したくありません。何かよい方法はありますでしょうか?教えてください。