• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マレー人から見た大東亜戦争

  • 質問No.6631842
  • 閲覧数565
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 33% (12/36)

先日、中国系マレーシア人と歴史の話になって口論となりました。彼女の祖父母が日本人のことを嫌っていると。日本兵はイギリスとその手下である中国人と戦ったのでそれは当然です。でも彼女はそれがマレーシア全体の意見だと信じて疑わない。また、イギリス人も日本がマレーシアに上陸した時にマレー人は喜んだという話を全く信じません。

また、マレーシアの首相や外相が「日本人はマレー人は一人も殺していない」「日本はアジアの希望だった。もし日本がいなければ今も欧米諸国の植民地だっただろう」などの発言も日本に言わされていると信じて疑いません。

あまりにも悔しいので、中国系マレーシア人ではなく、イギリス植民地時代に虐げられていたマレー人から見た、イギリス植民地時代のことや日本の上陸について英語で書かれたものを探しています。これは日本語ですが、このようなものの英語版を探しています。http://www5f.biglobe.ne.jp/~thai/page046.html

本でも構いません。どなたかご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (2/10)

英語ではないかもしれませんが、中国系マレーシア人に対して提示する資料ということでしたら、マレーシアの国定歴史教科書はいかがでしょうか?

http://blogs.yahoo.co.jp/sitiyu33/9085216.html

http://ameblo.jp/create21/entry-10354164016.html

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (77/359)

マレー作戦中は、イギリス兵とグルカ兵が主な攻撃対象でしたが、
占領後は、華僑の粛清が行われています。特にマレー作戦の最終地シンガポールでの華僑粛清は有名です。
おそらく彼女の祖父母も命からがら生き延びたのでしょう。
そのへんを十分理解してあげないと話は平行線のままだと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (14343/30446)

学問・教育 カテゴリマスター
1。中国系マレーシア人と歴史の話になって口論となりました。

 外国人と歴史の口論をするのは、相手が頭のいい人でもうまくいかないのが普通です。

2。(前略)彼女はそれがマレーシア全体の意見だと信じて疑わない。また、イギリス人も日本がマレーシアに上陸した時にマレー人は喜んだという話を全く信じません。

 ○○人はこう考えている/いない、というのを信じている人とは、言い争う方が無駄です。

3。(前略)などの発言も日本に言わされていると信じて疑いません。

 そう言うのを信じると彼女の考え自体が矛盾していることが曝露されますから、それは当然でしょう。

4。あまりにも悔しいので、中国系マレーシア人ではなく、イギリス植民地時代に虐げられていたマレー人から見た、イギリス植民地時代のことや日本の上陸について英語で書かれたものを探しています。これは日本語ですが、このようなものの英語版を探しています。本でも構いません。どなたかご存知ないでしょうか?

 それを読めば彼女の考えが変わるとでもお思いですか。「バカは死ななきゃ直らない」