PCとゲーム機でネットを使うための注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • PCとxbox360両方でネットに繋ぎたいですが、ルーターを使って分配するとネットに接続できなくなってしまいました。
  • 現在は1本のケーブルを差し替えてPCとゲーム機でネットを使っていますが、注意点があるか知りたいです。
  • ネットにつながらなくなるリスクを避けるため、ケーブルの差し替えに気を付けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

1本のケーブルを差し替えてPCとゲーム機でネット

PCとxbox360両方でネットに繋ぎたいです 以前はルーター(っていうのかな)を使って分配していたのでPCもオンラインゲームも同時にできていたのですが、現在海外の方にいまして昨日ルーターを使って以前と同様分配に挑戦したのですが、何故かネットに一切接続できなくなってしまいました。 今朝起きてケーブルをPCに繋いだところネットにつなげられました。 よくわからないです。 もう同時にPCとオンラインゲームはいいやと思っています。 なので1本のケーブルをその度に差し替えようと思っているのですが、何か注意点はありますか? またネットにつながらなくなったら怖いので失敗したくないです… ネットはよくわかりませんのでよろしくお願いいたします。

noname#140981
noname#140981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

諦めないで、HUBを購入(5ポートくらいのもの)して接続、 今朝起きてPCにつなげたケーブルをHUBの1と書かれているポートに接続、 ストレートLANケーブルを2本買ってきて(長さを考えて購入してください)、 PCとHUB、ゲーム機とHUBで各々接続すれば、2台同時に接続状態になるはずです。 >もう同時にPCとオンラインゲームはいいやと思っています。 なので1本のケーブルをその度に差し替えようと思っているのですが、何か注意点はありますか? 一応こちらにも回答、 プラグ(差し込むところ)のレバーは折れやすいので注意。

その他の回答 (2)

• iw_steel
回答No.2

もしかしたら ルーターにルーターをつなげたんじゃないでしょうか だとすると ローカルエリア接続がXになってブリッジ状態ではないでしょうか (ネットワークのプロパティ確認) 上記の状態なら子ルーターをハブに変えたらどっちもOK 子ルーターにアドレス割り振りの権限をもたせなければOK

• MRT1452
回答No.1

同時に複数台を接続する場合、LAN内でのIPアドレスが重複すると通信が出来なくなります。 おそらく何らかの要因でIPが重複してしまったのではないかと思います。 (自動でIPを割り当てる場合、稀にそういう現象が起きます。) 1本で差し替える場合の注意点は、抜き差しをするので、挿しっ放しより磨耗が激しいという点と、 固定するためのツメが折れないように注意する事でしょうか。 意外とツメは脆いので。