• ベストアンサー

ルーターからのケーブルをさらに分配して接続

現在、1階のルーターに接続したケーブルを 2階の自室に引いているのですが、 このケーブルをさらに分配して、 PCでのネット接続とゲーム機のオンラインプレイを同時に行う事は可能でしょうか? 色々調べてみました処、スイッチングHUBと云うもので分配する事が出来そうなのですが、 ネットとオンラインプレイを同時に可能になるのか分からず質問させて頂きました。 また、分配が可能だった場合、ケーブルの種類はカテゴリ5以上、と書かれているものが望ましいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.1

HubがあればOKです。 (スイッチングHubであれば、回線速度の異なる回路を繋げても、その回線毎に適して速度で  通信してくれます) 家庭内LANなどで高速回線(ギガビットイーサなど)を使うのであればカテゴリ6以上のケー ブルをオススメしますが、ゲーム機での利用・オンラインゲームでの利用でしたらカテゴリ5 またはエンハンスドカテゴリ5(Cat5-e)で良いと思います。

fujiwo007
質問者

お礼

早速の御回答ありがとう御座います。 スイッチングHUBでなく、HUBで大丈夫と云う事ですね。 (他にもプリンタ等色々繋げたいなと思ったら スイッチングHUBの方が望ましいと云う事でしょうか) 家庭内LANなどは考えておりませんので、 御教授頂いた通り、ケーブルの種類はカテゴリ5で探してみる事にします。 貴重なお時間を割いて御回答頂き、本当にありがとう御座いました!

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.2

> スイッチングHUBでなく、HUBで大丈夫と云う事ですね 今電気屋さんで売られているのは、ほとんどがスイッチングハブです。 スイッチングハブの方が望ましいですが、少なくとも私はリピーターハブなど見たことがないです。 5ポートのスイッチングハブで3,000円以下で売られています、それで充分です。

fujiwo007
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 今丁度ネットで探しながら、 スイッチングHUBばかり売っているなぁ…と思っていました処です。 思っていたほど高くない様ですので、教えて頂きました条件で探してみたいと思います。 ネットをしながらゲームもしたいと云う、環境にも良くない 我儘な質問にお付き合い頂きまして、本当にありがとう御座いました。