• ベストアンサー

電話のあいさつ

友達の家に電話するときって最初、どう言えばいいんですか? 親が出たら、どう言えばいいのでしょうか? わたしはいつも「○○○○○ですけど●●ちゃんはいますか?」 と言ってしまいます。 よく考えればなんか失礼なような・・・・ どう言えばいいんでしょうか? やっぱり最初は「○○さんのお宅ですか?」 から入るのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

やっぱり最初は「○○さんのお宅ですか?」 から入るのでしょうか? それでもいいし、まず自分の名前名乗って何々[名前)ですが、○○さんのお宅ですか? でいいのでは? 間違い電話気を付けましょう

sora4033
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136384
noname#136384
回答No.2

理想というか、知ってる小学校高学年女子は、 母親が出たら、 あ、おばさん?○○です。こんにちはー。△△ちゃんいますか? 父親や兄がでたら、 あ、△△ちゃんと同じクラスの○○です。△△ちゃんいますか? と言ってます。

sora4033
質問者

お礼

ありがとうございました。