• ベストアンサー

電話のあいさつ

友達の家に電話するときって最初、どう言えばいいんですか? 親が出たら、どう言えばいいのでしょうか? わたしはいつも「○○○○○ですけど●●ちゃんはいますか?」 と言ってしまいます。 よく考えればなんか失礼なような・・・・ どう言えばいいんでしょうか? やっぱり最初は「○○さんのお宅ですか?」 から入るのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

やっぱり最初は「○○さんのお宅ですか?」 から入るのでしょうか? それでもいいし、まず自分の名前名乗って何々[名前)ですが、○○さんのお宅ですか? でいいのでは? 間違い電話気を付けましょう

sora4033
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#136384
noname#136384
回答No.2

理想というか、知ってる小学校高学年女子は、 母親が出たら、 あ、おばさん?○○です。こんにちはー。△△ちゃんいますか? 父親や兄がでたら、 あ、△△ちゃんと同じクラスの○○です。△△ちゃんいますか? と言ってます。

sora4033
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話を切る直前の挨拶について

    最近バイトでよく電話を使うのですが、相手方から電話がかかってきた場合で、相手が「では、失礼します」といった後はなんと返せば自然でしょうか? わからないのでとりあえず「はい、失礼します」と答えて切っています。 いつもこれで良いのかと不安です。宜しくお願い致します。

  • 電話のマナー

    電話が鳴った時、無作為な勧誘話等もあるため、家の固定電話に掛かってくる電話を取る時は (ナンバーディスプレイもしていないので)、受話器を取ってから「はい」とだけいつも言います。 すると(友達関係なら声を聞いただけでお互い相手が誰か分かりますから、マナー云々の話には なりませんが、それ以外の一般的なケースでは)、たいてい「○○さんのお宅ですか?」と こちらの名を確認してから、相手の名を名乗ります。  ○○さんというのが合っていれば、 「はい、そうですが。」と言わざるを得ませんが、心の中で”そちらから掛けてきたんだから、 「△△ですが、○○さんのお宅ですか?」等、自分から名乗らんかい”といつも思います。 しかし私も受話器を取った後の第1声で、自分の名を名乗っていないので、マナーとして 非がある気もします。  もしこれが会社の電話だったら、こちらの会社名と、電話を取った 自分の名前を間違いなく最初に言いますが、個人の家の電話ですので、この辺マナーとして どうなんだろう?と思い、質問しました。 最近は表札の姓を外している家も多く(防犯や訪問販売を牽制する目的と思います)、 それと同様の趣旨で、電話を受けてから第一声で自分の名を名乗らない人も多いと思います。 私はそういう場合も、電話を掛けた人の側が、相手の名を確認してから自分の名を名乗る のではなく、自分の名を名乗ってから、相手を名前を聞くのがマナーと思うのですが、 如何でしょう?  皆様の御意見を伺えましたら幸いです。 

  • 彼女のご両親に電話で挨拶

    いつもお世話になっています。 現在、彼女との同棲を計画しており、再来月から僕の部屋で同棲を開始しようと考えているのですが。 同棲を始めるにたって、彼女のご両親にご挨拶をした方が良いと思っているのですが、彼女の実家は日帰りで行ける距離になく、現在自分も彼女も金銭的に厳しいため同棲をしようと思っているので、直接お家にお邪魔して挨拶は出来る状況ではありません。 そこで失礼かとは思いますが、電話で挨拶をしようと思っているのですが、具体的にどのような話をすればいいのか分かりません。 自己紹介と娘さんと同棲させて頂きます、程度の内容で大丈夫でしょうか?? 経験の有る方、いましたらどうかご教示ください

  • 間違い電話してくる会社

    引っ越して電話番号が変わってから、月に三回程度ですがいつも同じ人から同じ人宛に間違い電話がかかってきます。 最初は「違います」で済ましていましたが、 五回以上かけてくるのでしつこいと思い 「いつもかけてきますけど、うちは○月に引っ越してきてこの番号になったので○○さんのお宅ではありませんし、お宅はどなたですか?」 と聞いてみました。 ○○さんのお宅でないならいいです、すみません… と切られ、後日かけてきた時に同じこと聞いたら、小さな声で渋々会社名を名乗りました。 『ジャパントラスト』と申しますが…と。 ○○さんのお宅でないならこちらの番号は削除させてもらいますね!と言ったくせに、今だにかかってきます。間違い電話をなんとかしたいと思い会社を調べてみましたが、怪しげ?というか、何の会社だかよくわかりません。 簡単に電話番号を変えられませんし、似た質問から見てもNTTになんとかしてもらうことはできないようですよね。 こちらからこの会社に電話してこの旨を伝えたら治まると考えているんですが、こういうことは危険でしょうか?  アドバイスお願いします。

  • 電話に出るときの挨拶で「もしもし」というのはおかしいですか?

    たわいもない質問なのですが、よろしくお願いします。 わたしは、自宅の電話に出るときは「はい、もしもし」または「もしもし」と言いながら出ます。 以前はその後、苗字も名乗っていましたが、今はどこから変な電話が掛かってくるかも知れないので、誰だかわからない場合は名乗らないようにしています。(これは本題とは関係ないですが) 先日、妻に「もしもし」と言うのはなんだか子供っぽくておかしい、と言われました。(和やかな夫婦の会話のひとつとして) わたしは電話に出るとき「もしもし」と最初に言うのが普通だと思っていたので、今まで気にしたことも深く考えたこともなかったんですが・・・ 電話に出たとき、最初に「もしもし」と言うのはやっぱりおかしいですか? 逆にわたしは、電話をしたとき相手が「はい」しか言わないと何となく冷たくあしらわれたようで違和感を感じるのですが・・・ あと、ビジネスの電話では「もしもし」と言って出るのはおかしいですか? 普通はわたしも「はい、○○で御座います」って出ると思いますが、ときどき自分でも「はい、もしもし、○○で御座います」って言っている気がするので。 ざっくばらんにご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 喧嘩をしただけで、先生が家に電話するのはおかしい?

    喧嘩をしただけで、先生が家に電話するのはおかしいですか? 小学5年生の時の話です。   友達と殴り合いの喧嘩をしました。 きっかけは、友達が僕に悪口を言ってきたりなどの嫌がらせをしてきました。 最初、僕は「止めて」と言ったんですが、なかなか止めてくれなかったので腹が立ち、友達を殴ってしまいました。 友達も僕を殴ってきたので、殴り合いになりました。 僕も悪い事をしたし、友達も僕に悪い事をしました。 その事で先生に呼ばれ、何故か僕だけが注意され、帰った後に先生が家に電話してきました。 先生はこっちの話も聞かずに、僕が一方的に悪いと電話で話しました。 どうしてこんなに言われるのか後から分かったのですが、友達が「急に殴られた」と先生に言っていたらしいです。 友達が僕に嫌がらせをしてきたのに「何もしていないのに一方的に殴られた」と先生に話していました。 学校でも僕だけが謝らさせられて、友達は謝ってもくれませんでした。 もっと酷いのは、僕も友達も怪我をしていなかったのに何故か先生が家に電話してきたのです。 挙げ句の果てには、先生が電話で僕が友達を殴っていじめていたと嘘をついていたんです。 当然、いじめなんかしていなく、嘘の情報を話していたのです。 相手の親がPTAだったのかもしれませんが、それを知った後、親と学校に話に行きました。 この親と友達はモンペですか? 因みに友達が僕にした事は黙っていて、僕にされた事だけを先生に話していました。

  • 彼女の親への挨拶

    いつもお世話になっております。 服装に無頓着なのでいつも助かっております。 今回の質問は、最近彼女にプロポーズをし無事にOKをもらったんで 彼女の親に結婚の挨拶をしに行くのですが、どのような服装で行ったら いいのでしょうか。 簡単に環境をお話しますと ○私29歳、彼女33歳です。 ○彼女の親は母親一人です(父親とは死別) ○付き合っている間に4度ほど家におじゃまをし、  晩御飯をご馳走になったりしています。 ○結婚する旨、挨拶のことは彼女の口から既に話がいってます。 ○お母さんは家で店をしているため、たぶんきれいな服ではなく普段着の  格好でいると思われます。 彼女はいつもの格好でいいよと言っているのですが、とは言えそれは 失礼かと思いますので白のシャツに黒に近い暗いめ色ののパンツ、 ピーコートで行こうと考えています。 いかがなものでしょうか、宜しくお願いします。

  • 彼氏・友達の親への挨拶

    こんにちは^^ 高校生の女です 以前から知りたいと思っていたのですが、 彼氏や友達の親に偶然会ったり、家にお邪魔したりしたとき、 よく相手の親が 「いつも○○がお世話になっております」 「これからも○○をよろしくお願いしますね」 などと言ってくださるのですが、 その時はなんてお返したらいいのですか? いつも「いえそんな…」「いえこちらこそ…」みたいな感じで笑いながら曖昧に答えてしまうのですが、もう高校生なので堂々と挨拶ができるようになりたいのです もうひとつ、彼氏や友達の家にお邪魔したりするときのマナーなどを知ることができるサイトがあれば教えてください 今まできちんとマナーを知ろうとしてこなかったので、今さらながらの質問なのですが、これから頑張ろうと思いますので^^; 回答よろしくお願いします

  • 友達・彼氏の家での挨拶

    こんにちは^^ 高校生の女です 以前から知りたいと思っていたのですが、 彼氏や友達の親に偶然会ったり、家にお邪魔したりしたとき、 よく相手の親が 「いつも○○がお世話になっております」 「これからも○○をよろしくお願いしますね」 などと言ってくださるのですが、 その時はなんてお返したらいいのですか? いつも「いえそんな…」「いえこちらこそ…」みたいな感じで笑いながら曖昧に答えてしまうのですが、もう高校生なので堂々と挨拶ができるようになりたいのです もうひとつ、彼氏や友達の家にお邪魔したりするときのマナーなどを知ることができるサイトがあれば教えてください 今まできちんとマナーを知ろうとしてこなかったので、今さらながらの質問なのですが、これから頑張ろうと思いますので^^; 回答よろしくお願いします

  • 挨拶のタイミング

    相談させてください。 この春から社会人になる大学生です。 私は付き合ってもうすぐ3年が経つ彼がいるのですが、彼が親に付きあっていることを言ったのが最近なので、まだご挨拶をしていません。 彼の実家は、私の家から遠いので、自分が行くとなると日帰りでは厳しくなります。 初対面で泊めてもらうのも悪い気がして行くべきなのか考えてしまいます。 結婚は考えていますがいろいろな理由であと1年はできないと思うのですが、やはり顔合わせにに行くべきでしょうか? 彼のお母さんに「(彼の友達は彼女をつれてくるのに)あんたはつれて来ないんだからぁ(笑)」 と言われたときに付きあってることを言ったようなのですが、これは連れてきてほしいと受け取るべきでしょうか? 長文失礼しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう