• 締切済み

ストーカー(病気)化?する友。

女性、50才(既婚:離婚調停中) 男性、50才(既婚:別居中) 女性の方は母性が強く、20数年に及ぶご主人のDV(病院送りにされ、警察沙汰に成った事も)に耐えて来ました。 外出先から帰宅すると、服を脱がされ下着の臭いをチェックされる程の異常さ。 離婚も考えていたけれど、3人の子供が成人する迄は…と耐えて来たそうです。 3年程前から、同級生だった男性に家庭の事や、仕事(エステサロン経営)の事を相談する内に男女の中になり、特に男性の方が積極的に成って、直ぐにでも家を出て籍を入れよう!と言い出しました。 お互い、まだ離婚もしていないのにです。 しかも男性は、自分と一緒になったら、病気がちの父親の面倒を観てくれ! 家の事だけしてくれれば良い! 他の男性とは話もしてはいけない! 女友達と、飲みに行くな! 等々、彼女の自由を許さない事を言い出しました。 彼女は、もしも離婚出来たとしても男性と一緒になったら、自分は結局、自由(精神的に)に成れない!と思い、男性と別れる決心をしたのですが、メールや電話で別れる位なら死ぬ!とか、パニック症候群に成った!etc… 彼女も辛い時期に相談に乗って貰ったり、支えて貰ったりと云う恩を感じて居る為知らん振りが出来ず、しかも離婚調停中ですが未だ、同居(経済的な理由)して居る為に、ご主人から毎日の様に言葉によるDVを受けて、精神状態がおかしく成っています。 ご主人は、消防士。 男性は、自衛官。 何処か頼れる所、人は無いでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

まずは役所で行われている「無料法律相談所」へ行って相談してください。  無料で弁護士さんが相談を聞いてくれますし、守秘義務があるので相談内容が漏れることはないです。  DVがひどくて「避難が必要」と判断されれば避難を支援する団体を紹介してくれると思います。  まずだ第三者に相談することが必要ですし、法的に知識のある人からの意見を聞くのも必要だと思います。

aibou1208
質問者

お礼

masa-uさん、ありがとうございました。 早速、相談に連れて行きたいと思います。