• 締切済み

Excelのマクロでメールの本文にコピペしたい

Excelのマクロで、開いている新規メールの本文に 指定したセルの数値(データ)をコピペしたいんですが、 そのようなことはできますか? もしくは、それ以外に外部ツールで、そのようなことができる マクロツールがありましたら教えて頂けると幸いです。 [使用ツール] Excel :Excel2007 メール :Outlook Express

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

勝手に新しいメイルをつくり(エクセルのシートデータにより内容を作り=エクセルが入力でーた受付システムになっているだけ)送信する例は、WEBにも沢山コード例が見つかる。 WEB照会で、調べてください。 これで間に合うことではないかと、思うが。 ーー しかし(例えばOEででも)今自分が、「メッセージの作成」画面を開いておいて、ボタンでも押すとかして、そこへエクセルからデータを送る(持ってくる)ことは、難しいと思う。 OEには、エクセルで言えば、「アクチブシートを選択」して、そこへデータをセット刷するイメージ、のような、選択するメソッドが、公開されていないのだから。 OUTLOOKのVBAがあるから、そちらではあるかもしれない(不勉強)。 ーー そもそもOfficeのソフト(各VBAが在る)相互間以外では、オフィスのデータと連携を採るなんてのは、少しぐらい勉強したぐらいの人には無理だと思うが、簡単そうに思うのか、質問する初心者?が、あとを絶たない。 オフィスのVBAは特殊(MSの親切なつくりもの)なのだ。 ーー もっと別のソフトを越えてコピペなどをするソフトなど探すほか無かろう。 >マクロツールがありましたら マクロというのはどんなことを言うのか判ら無いが、VBAのような形ならありえないだろう。商品として販売するだろう。

• web2525
回答No.1

>開いている新規メールの本文に指定したセルの数値(データ)をコピペしたい すでに開いている新規メールですよね? エクセル上から直接メールを送信する http://www.cocoaliz.com/excelVBA/index/44/ その他 ・添付ファイルとしてOEで新規メールを作成する ・bodyにセルデータを指定した、mailtoのハイパーリンクを自動作成して実行する このような動作ならマクロで可能ですが すでに開かれた新規メールにデーターを貼り付ける場合はコピーして貼り付けを手動で行うしかないのでは?