メール本文にエクセルのデータを貼り付ける方法

このQ&Aのポイント
  • メール本文にエクセルのデータをそのまま貼り付ける方法について教えてください
  • OUTLOOK.5.50とEXCEL2000を使用している場合にはHTML形式でメールを作成する必要があります
  • エクセルのデータをメール本文に写すために添付ファイルではなくコピー&ペーストを行うよう指示されています
回答を見る
  • ベストアンサー

メール本文にエクセルのデータを貼り付けたい

メール本文にエクセルのデータの内容をそのまま貼り付けたいのですが,メールの形式をHTMLにしてコピー&ペーストしたところすべての漢字にルビがふられてしまい実に間延びしたものになってしまいます。 メーラはOUTLOOK.5.50で,EXCEL2000を使用しています。 添付ファイルではウィルスの可能性もあるため,メール本文に内容をコピーするよう先方から指示されています。 このままでも内容的には相手には伝わるのですが,エクセルでの表示そのままで内容をメール本文に写せたらと思います。 エクセルのデータには一部表があるので,やはりHTML形式でメールを作らざるをえないと思うのですが・・・。 お知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eub55
回答No.1

貼り付けたい内容のシートをEXCELにて表示させた上で、標準ツールバーにある[電子メール]ボタンをクリックすると、添付ファイルとして送るか、電子メールの内容として送るかを選択するダイアログボックスが出てきます。 そこで電子メールの内容として送るように選択すればいいと思います。 (ツールバーが見当たらないときは[ファイル]→[送信]→[メールの宛先]を選択すればOKです。) 無理やりHTML形式に変換してからコピーペーストするよりも楽できれいに出来るのではないかと思います。 ただ、シート全体がHTML形式に自動的に書き換わるので、もし表示させたくない部分などがありましたら、行・列の非表示をしておくことをお勧めします。

champcha
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 おっしゃる方法でやってみたところ,イメージどおりの表示ができました。 有難うございました。 ただ,一つ気になるのは,HTML形式でコピー&ペーストした時にルビが振られてしまう事について,何か設定とか操作方法の回避ができないかと言うことです。 そういう仕様なら仕方ないのですが,もしご存知ならば教えていただきたいです。