メール本文にエクセルのデータを貼り付ける方法

このQ&Aのポイント
  • メール本文にエクセルのデータをそのまま貼り付ける方法について教えてください
  • OUTLOOK.5.50とEXCEL2000を使用している場合にはHTML形式でメールを作成する必要があります
  • エクセルのデータをメール本文に写すために添付ファイルではなくコピー&ペーストを行うよう指示されています
回答を見る
  • ベストアンサー

メール本文にエクセルのデータを貼り付けたい

メール本文にエクセルのデータの内容をそのまま貼り付けたいのですが,メールの形式をHTMLにしてコピー&ペーストしたところすべての漢字にルビがふられてしまい実に間延びしたものになってしまいます。 メーラはOUTLOOK.5.50で,EXCEL2000を使用しています。 添付ファイルではウィルスの可能性もあるため,メール本文に内容をコピーするよう先方から指示されています。 このままでも内容的には相手には伝わるのですが,エクセルでの表示そのままで内容をメール本文に写せたらと思います。 エクセルのデータには一部表があるので,やはりHTML形式でメールを作らざるをえないと思うのですが・・・。 お知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eub55
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.1

貼り付けたい内容のシートをEXCELにて表示させた上で、標準ツールバーにある[電子メール]ボタンをクリックすると、添付ファイルとして送るか、電子メールの内容として送るかを選択するダイアログボックスが出てきます。 そこで電子メールの内容として送るように選択すればいいと思います。 (ツールバーが見当たらないときは[ファイル]→[送信]→[メールの宛先]を選択すればOKです。) 無理やりHTML形式に変換してからコピーペーストするよりも楽できれいに出来るのではないかと思います。 ただ、シート全体がHTML形式に自動的に書き換わるので、もし表示させたくない部分などがありましたら、行・列の非表示をしておくことをお勧めします。

champcha
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 おっしゃる方法でやってみたところ,イメージどおりの表示ができました。 有難うございました。 ただ,一つ気になるのは,HTML形式でコピー&ペーストした時にルビが振られてしまう事について,何か設定とか操作方法の回避ができないかと言うことです。 そういう仕様なら仕方ないのですが,もしご存知ならば教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • OutlookExpressのメール本文と画像を保存したい

    Winodws XP にてOutlook Express 6 と Office2003を使用しています。 画像が挿入されたHTML形式の受信メールがあるのですが、このメールの本文と画像のレイアウトはある程度崩れてもいいので、 Office2003(Word,Excel,Powerpoint)はありますがOutlook Expressが無い(使わせない)PCで見られるようにできるのでしょうか。 HTMLメールをWordの白紙ドキュメントにコピペしてもメール本文しかペーストされませんし、 OEからhtml形式で保存しても、IEでは画像だけ表示されません。 OEで画像を手作業で保存して、メール本文だけペーストされたWordに挿入すれば可能ですが、そこまでの作業にはしたくありません。 手間が少なくWord等で表示できるような方法があれば、教えていただけますでしょうか。 仕上がりは、単に左詰めでテキストと画像がベタで並んでいる状態で十分です。

  • エクセルの表のルビが何故表示されるのか?

    エクセルで表を作り、その表をコピーし、アウトルック・エクスプローラの新規メールを作成する為に本文中にペーストすると何故かルビが付き、そのメールを受け取った相手からルビの付けかたについて問い合わせがありました。 当方は特に何も設定していないので原因が分からず、どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • Outlook 2003 で本文が真っ白

    頻繁ではないのですが、メールを送信後、「受信者から本文が真っ白ですよ。」 と連絡をもらうことがここ半年で3回ほどありました。 受信者は特定の人物ではなく、3名とも別の人です。 ccで社内の人間にも送っておりますが、その受信メールも本文が真っ白。 自分の送信済みアイテムフォルダを見ても同様に本文が真っ白。 送信アドレス、件名はそのまま表示されております。 どうしたものでしょうか?ご教示くださいませ。 メッセージ形式はHTML形式で作成したものです。 本文に他からコピーしたテキストを貼り付け、署名を挿入しております。 使用メーラ:Outlook 2003 SP3 OS: Windows XP Proffessional

  • Excel2010からのメール本文の送信

    ・Windows7 Pro 32bit ・Outlook2010を既定のプログラムに設定 ・Thunderbirdをメインのメーラーとして使用 上記環境にて、以下の操作を実施。 1.Excel2010の「メールの宛先に送信」ボタンから   シートの内容をメール本文として送信。   ※この時、Outlook2010は起動していない。   ※受信メールはサーバに残す設定。    ↓ 2.Excel2010には、   「このメッセージは yyyy/mm/dd hh:mm に送信されました。」の   メッセージが表示されている。    ↓ 3.Thunderbirdでメールの着信を待つも、メールは届かない。    ↓ 4.Outlook2010を起動。    ↓ 5.Outlook2010にてExcel2010からのメールを受信。   (起動のタイミングで送受信した?)    ↓ 6.ThunderbirdでもExcel2010からのメールを受信。 結果として、Excel2010のシート本文をメール送信するには、 Outlook2010が起動している必要があるように見えます。 (Excel2010でメール送信のキックをかけられない?) Office2000(Excel2000とOutlookExpress(OE))の組み合わせでは、 OEが起動していなくても、 Excel2000からメール本文として送信されたメールを Thunderbirdなど、OE以外のメーラで受信する事ができていたと思います。 (Excel2000でメール送信のキックをかけていた?) Windows7、Office2010の組み合わせで、 同様の環境を作る事は無理なのでしょうか? (Outlookを起動しなくてもExcel本文をメール送信できる) それとも、私の設定方法が間違っているのでしょうか? (ほぼ、初期設定のままですが・・・) ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示お願い致します。

  • ExcelのデータをPageMakerに貼り付けるには・・

    OSはWindows2000です。 PageMaker6.5、Excel2000を使ってます。 Excelの表のデータをPageMakerにきれいに貼り付けたいのです。 普通に「メタファイル」やコピーアンドペーストで貼り付けると表の線の中で、太い部分と細い部分がでてきてしまうんです。 というわけで書店にいって本を参考にやってみると、 『Excelのデータのブック形式で保存したものを「割り付け」で開く』 となってるのですが、今度はうまく開くことができません。 どうにかきれいにレイアウトするにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携快電話で取り込んだメールデータをテキストへ

    以前使用していたJ-T08のメールデータを携快電話を使ってバックアップしていました。そのデータをエクセル上に移したいのですが、例えばテキスト形式でメールデータを書き出すようなことはできないものでしょうか。コピー&ペーストもできないので困っています。

  • メールできたデータをエクセルで編集

    メール(OutlookExpress)で来た約10項目ほどのメールデータをエクセルまたはCSVに編集・保存することは可能でしょうか? 今はいい方法がわからないので、コピー&ペーストで処理しています。

  • outlook本文から項目を選択してexcelに落とす

    いつも、メールでデータをもらっているのですが メールからエクセルに落とす作業が大変なんです。 VBAで、エクセルにデータを落とし込むことが出来るのでしょうか? ちなみに、仕分けのルールでフォルダーわけもしております。 たとえば、Aのフォルダーに来たメールの内容をピックアップする。 ピックアップする、本文の内容として、商品名、売値、利幅、在庫など 基本的に決められたカテゴリーになります。 エクセルで、少しVBAを触ることが出来るくらいなので サンプルソースなどあればすごく助かります。 バージョンはoutlook2007でexcel2007です。

  • OE6でルビを消す

    OE6をWindows2000で使用していますが、Excelの書式をコピーしてメッセージ作成の空白に貼り付けると、文字の上にルビが付いてしまいます。 貼り付けたものは、画像のように一体化している書式のようなものになりますが、文字の変更が可能となっています。 また、Excelのルビと違う点は、ルビ自体も一文字として変更が可能となっています。 Excelから文字だけをコピー&ペーストする方法を教えてください。 テキスト、HTML形式の両方とも同じ状態です。

  • メールソフト「サンダーバード」、本文にエクセルの表を貼り付けて受信側に数値だけでなく枠も表示させる方法

    タイトルの通りですが、添付ファイルで送信するのではなく、メール本文にエクセルで作成した表を貼り付け、受信側で数値だけでなく枠も表示させる方法はありますか? エクセルの範囲をコピーして張り付けて送信ところ、受信側ではエクセル上の枠が消えて、セルに入力した数値だけがメール本文に表示されています。 (添付写真参照) 自分でも色々と試してみましたところ、回りくどい方法になりますが、下記方法でメール本文に貼り付けられました。 (1)エクセルの対象範囲をコピー。 (2)ペイント起動、貼り付け。 (3)jpg形式で保存。 (4)保存したjpgファイルをコピー。 (5)サンダーバードの送信本文の任意の場所に貼り付け。 (6)HTML形式で送信。 jpgファイルを使用する以外の方法をご教示お願いいたします。

専門家に質問してみよう