• ベストアンサー

エクセルの表のルビが何故表示されるのか?

エクセルで表を作り、その表をコピーし、アウトルック・エクスプローラの新規メールを作成する為に本文中にペーストすると何故かルビが付き、そのメールを受け取った相手からルビの付けかたについて問い合わせがありました。 当方は特に何も設定していないので原因が分からず、どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 5eajm
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

5eajmさん 今日は! エクセルのバージョンが記入されていませんので。 ■Excel(エクセル)基本講座:並べ替えの使い方(ルビ)↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/sort.html 概要:並べ替え・表の一部分を並べ替える・文字列の並べ替え・数字(文字列)の並べ替え・文字列にふりがなを付ける方法・行方向の並べ替えの、方法の操作法が解説されてます。(Wordのルビ機能を利用する・ルビをVBAで付ける方法)も解説されWordで一括操作も出来る手順が解説されています。 ■Excel2007(エクセル2007)基本講座:文字列の並べ替えとふりがなを付ける方法↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-sort_moji.html 概要:文字列の並べ替え・数字(文字列)の並べ替え・文字列にふりがなを付ける方法にルビを付ける方法の操作法が解説されてます。 ■Excel(エクセル)入門/基本/上級/実用講座の総目次↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/Exl-_zen.htm ■Excel2007(エクセル2007)基本講座の総目次↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/index.html 概要:「よねさんのWordとExcelの小部屋サイト」で図入りで、親切に解説して呉ますのでお気に入りに登録したいサイトです。 エクセルQ&A(Tips) も有り解説に無い分の検索で探せる1番のお勧めです。 ■エクセルの学校・ライブラリ他↓ http://www.excel.studio-kazu.jp/excellib.html 概要:表作成全般・関数・VBA・便利機能・その他・よくある質問・困った等ジャンル別に探せます。(Mac用も一緒に見れます) ■Excel(エクセル)学習室↓ http://www.kenzo30.com/ 概要:Excel (エクセル)の書式設定や関数の使い方など、学習のための材料を提供している「Excel(エクセル)学習室KENZO30」のサイトです。 『エクセル入門・初級編』 『エクセル中級・特別編』 『エクセル ワンポイント編I』 『エクセル ワンポイント編II』『エクセル質問掲示板』『作品紹介』『リンク集』のジャンル別に分かれて操作法・疑問の解決を初心者でも理解できるサイトで利用価値は有ります。 原因は確かで無いですが恐らくルビの設定がされていたと思います。

5eajm
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございました。 随分永くパソコンをいじって来ましたが本格的に勉強をしなかったので今回の如き問題に直面すると何が原因か判断出来ませんでしたが、ヴァジョン違いで色々オカシナことがおきるのですね?  Exelのヴァジョンは2000Premiumでした。

その他の回答 (3)

noname#204879
noname#204879
回答No.4

貴方の Excel および Outlook Express のバージョンは何ですか? 質問するときはキチンと書きましょうね。 [参考URL]に示した記事が参考になろうかと。 そこの[回答番号:No.2]が私のコメントです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2583719.html
5eajm
質問者

お礼

誠に有難うございました。 うっかりヴァージョンまで頭が回りませんでした。 当方のOffice はOffice2000Premiumでした。 Outlook Expressは6です、OSはXPです。

  • myRange
  • ベストアンサー率71% (339/472)
回答No.3

恐らくエクセルのバージョン違いでしょう。 たまたま2つのバージョンがありましたので試してみました。 (結果) Excel2000 :質問の現象を再現できました。 Excel2003 :再現できなかった(ルビなし) (結論) ということで、質問の件は Excel2000特有の現象だということが推測できますね。 質問者のエクセルも2000、ですよね? で、相手が質問者と同じ2000であれば 「エクセルの表をそのままコピペするだけですよ~」と教え 、 2002以上であれば 「エクセルの表自体にルビを表示させてからコピペですよ~」 と、教えてあげましょう。 以上です。  

5eajm
質問者

お礼

有難う御座いました。 皆さんからヴァジョン番号をとご注意を頂きました、当方のヴァジョンは下記の通りです。 Excel Version Office2000Premium Outlook ExpressはVersion 6です OSはXP Home Edition 2002, SP3 以上です、従ってOS付属のオフィスでない古いオフィスです、これはアクセスを 利用する為ですが・・・

noname#99913
noname#99913
回答No.2

元の表にふりがなが付いていれば、そういうことが起こりますが、付いていませんか? ついていてセルの高さを低くして隠してあるということはありませんか?

5eajm
質問者

お礼

回答有難うございました。 結局他の方から指摘された通りヴァジョン違いでした。

関連するQ&A

  • メールの本文にExcelの表を貼り付けたらルビつきの表になってしまいます。

    Excelの表を「コピー貼り付け」したら、ルビ付きになって張り付いてしまいますが、なぜでしょうか。またこのルビを削除するのには、どうしたらいいでしょうか。 Excel自体をルビ付きにしているわけではありません。 ワードはきれいに張り付きます。

  • メール本文にエクセルのデータを貼り付けたい

    メール本文にエクセルのデータの内容をそのまま貼り付けたいのですが,メールの形式をHTMLにしてコピー&ペーストしたところすべての漢字にルビがふられてしまい実に間延びしたものになってしまいます。 メーラはOUTLOOK.5.50で,EXCEL2000を使用しています。 添付ファイルではウィルスの可能性もあるため,メール本文に内容をコピーするよう先方から指示されています。 このままでも内容的には相手には伝わるのですが,エクセルでの表示そのままで内容をメール本文に写せたらと思います。 エクセルのデータには一部表があるので,やはりHTML形式でメールを作らざるをえないと思うのですが・・・。 お知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

  • OE6でルビを消す

    OE6をWindows2000で使用していますが、Excelの書式をコピーしてメッセージ作成の空白に貼り付けると、文字の上にルビが付いてしまいます。 貼り付けたものは、画像のように一体化している書式のようなものになりますが、文字の変更が可能となっています。 また、Excelのルビと違う点は、ルビ自体も一文字として変更が可能となっています。 Excelから文字だけをコピー&ペーストする方法を教えてください。 テキスト、HTML形式の両方とも同じ状態です。

  • excelの貼りつけ:テキストやメールでルビがフリガナ表示をストップ

    excel2000の作成表コピーしメールへ貼り付けテキスト転送 結果は「送信ソウシン結果ケッカ」というよう漢字のふりがな付きで、送られてしまいました。送信前はルビ付きで見えていました。 フリガナ機能付かないで,EXCEL→メール本文コピーはどうすればいいか。 なおEXCEL→メモ帳へ貼り付けもふりがな付きになっていました。

  • outlookでグラフをエクセルの表を貼付けたい!

    outlookを使用しています。 エクセルで作った表をメールに貼付けたいんですが 上手くいきません。(添付ではなくメール自体に貼付けたいです) 範囲を設定してコピペしようとしてもメール本文のところに ペーストできず、困っています。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル2007 ルビを別セルにコピーしたい

    エクセル2007です。 A列に漢字が入力してあります。 ルビを表示してます。 これを元にして、B列にカタカナを表示させたいのです。 ルビの部分だけを選択すればコピー&ペーストできますが、 いっきにすべて選択してコピペできないでしょうか? 100行ぐらいあるので。 よろしくお願いします。

  • Excelの表をPowerPointの表(挿入>表で作る表)に変換する

    Excelの表をPowerPointの表(挿入>表で作る表)に変換することはできますでしょうか?Excelの表をコピーペーストやドラッグで貼り付けられることは知っていますが、あれはあくまでもエクセルのシートでエクセルで編集しますよね。そうではなくて、パワーポイントの機能(挿入->表で作成する表)として利用したいのです。その辺お間違いなく、教えていただける方、よろしくお願いいたします。

  • メールソフト「サンダーバード」、本文にエクセルの表を貼り付け

    タイトルの通りですが、添付ファイルで送信するのではなく、メール本文にエクセルで作成した表を貼り付ける方法はありますか? エクセルの範囲をコピーして張り付けて送信ところ、エクセル上の枠が消えて、セルに入力した数値だけがメール本文に表示されています。

  • メールに表を表示する方法

    私はOutlook2000を使用しています。送信元の相手のメーラーはわかりませんが、おそらく同じだと思います。先日その人から送ってきたメールを普通にひらくと、本文中に表が表示されていました。よく「---」や「|||」をつかって表を擬似的に作成しているケースは見ますが、普通のExcelで作ったような表が表示されているのは初めて見ました。あれってどうやって表示させるのでしょう?送信者にはちょっと聞きにくいので、ここで質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • エクセルの表が印刷できません

    エクセルの表の一部をコピーして、 別のエクセルの表にペーストしたのですが、 ペーストした部分がきれいさっぱり印刷されません。 印刷プレビューにも反映されません。 解決策を教えて下さい!!!!!! お願いします!!!!!!!!!!!

専門家に質問してみよう