解決済み

メールに表を表示する方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972664
  • 閲覧数2426
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (480/512)

私はOutlook2000を使用しています。送信元の相手のメーラーはわかりませんが、おそらく同じだと思います。先日その人から送ってきたメールを普通にひらくと、本文中に表が表示されていました。よく「---」や「|||」をつかって表を擬似的に作成しているケースは見ますが、普通のExcelで作ったような表が表示されているのは初めて見ました。あれってどうやって表示させるのでしょう?送信者にはちょっと聞きにくいので、ここで質問させていただきます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (342/1133)

それはHTML形式のメールで、お勧めできないメール形式です。WebのHTMLと同等のものですから、配信途中でウィルス感染する可能性を秘めています。ご質問の内容によれば、あなたもHTML形式のメールに設定されていますね。
このへんの危険性を知っているプロは、テキスト形式での送受信を徹底し、プレビューも閉じています。あなたもテキスト形式に設定し直してはどうですか。

[ツール]→[オプション]→[読み取り]→[メッセージはすべてテキスト形式で読み取る]にチェック。

[ツール]→[オプション]→[送信]→[メール送信の形式]→[テキスト形式]にチェック。

HTML形式は送らない、受けないようにしましょう。
なおどうやって作成するかは、エクセルのセル範囲をコピーして、HTML形式のメールが面に貼り付けるだけです。こんなことができてしまうからウィルスを忍ばせることだってできてしまうのです。
お礼コメント
yamashiro

お礼率 93% (480/512)

ウイルスも怖いので、私もテキスト形式に設定します。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 09:30:58
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (718/1271)

Excelを使って表を作成します。
それを選択してコピー。
Outlookで新規作成。
新規作成したメールのメニュー→書式→リッチテキスト。
そして本文に先ほどコピーしたExcelの表を貼り付け。
これで表が作成されました。
ただ、これで送る場合は、相手のメーラーがリッチテキストに対応している必要があります。
お礼コメント
yamashiro

お礼率 93% (480/512)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 09:30:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (5539/12317)

そのメールを開いて、

[ファイル]-[プロパティ]
「<件名>のプロパティ」ダイアログ
「全般」タブ
「種類」フィールドを確認してみてください。

メッセージ(リッチテキスト形式)
メッセージ(html形式)
ならば、メールの作成時に[書式]-[リッチテキスト形式]などで作成されたものだと思います。

--
質問者さんがOutlookを使っていたからたまたま表示されたもので、いわゆる普通のメーラーや携帯のメーラーの中にはこれらの表示に対応しないものもあり、その場合には文字化けして表示されます。
あと、テキスト形式に比べてデータ量が多くなります。

添付ファイルや罫線区切りで代用できる状況でしたら、そちらを使うのが望ましいです。
お礼コメント
yamashiro

お礼率 93% (480/512)

なるほど、できました。 ただ、なにかと問題ありそうですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 09:29:31