• 締切済み

Excel2010からのメール本文の送信

・Windows7 Pro 32bit ・Outlook2010を既定のプログラムに設定 ・Thunderbirdをメインのメーラーとして使用 上記環境にて、以下の操作を実施。 1.Excel2010の「メールの宛先に送信」ボタンから   シートの内容をメール本文として送信。   ※この時、Outlook2010は起動していない。   ※受信メールはサーバに残す設定。    ↓ 2.Excel2010には、   「このメッセージは yyyy/mm/dd hh:mm に送信されました。」の   メッセージが表示されている。    ↓ 3.Thunderbirdでメールの着信を待つも、メールは届かない。    ↓ 4.Outlook2010を起動。    ↓ 5.Outlook2010にてExcel2010からのメールを受信。   (起動のタイミングで送受信した?)    ↓ 6.ThunderbirdでもExcel2010からのメールを受信。 結果として、Excel2010のシート本文をメール送信するには、 Outlook2010が起動している必要があるように見えます。 (Excel2010でメール送信のキックをかけられない?) Office2000(Excel2000とOutlookExpress(OE))の組み合わせでは、 OEが起動していなくても、 Excel2000からメール本文として送信されたメールを Thunderbirdなど、OE以外のメーラで受信する事ができていたと思います。 (Excel2000でメール送信のキックをかけていた?) Windows7、Office2010の組み合わせで、 同様の環境を作る事は無理なのでしょうか? (Outlookを起動しなくてもExcel本文をメール送信できる) それとも、私の設定方法が間違っているのでしょうか? (ほぼ、初期設定のままですが・・・) ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示お願い致します。

• k-sys
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• koko88okok
回答No.1

> Windows7、Office2010の組み合わせで、 同様の環境を作る事は無理なのでしょうか? > (Outlookを起動しなくてもExcel本文をメール送信できる) 「ファイル」タブ → 「オプション」 → 「詳細設定」 → 「送受信」欄の「送受信」ボタンを押すと、 「送受信グループ」ダイアログボックスが表示されます。 その画面の「グループ名」が"すべてのアカウント"、「送受信のタイミング」が"オンラインとオフライン"が選択されている状態で、「Outlook がオフラインのとき」の「次の時間ごとに自動的に送受信を実行する」のチェックを入れて、適当な時間を設定すれば、オフラインでも送信することが出来るように思います。

k-sys
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 ご教示頂きました設定にてテストしてみましたが、 やはり、Outlookを起動しないとExcel本文は送信されないようです。 (当方のPC環境に問題があるのかもしれませんが・・・) Windows起動時にOutlookを起動させておく方法で、 対応したいと思います。 貴重な情報を頂きまして、ありがとうございました。