• 締切済み

Excel2010からのメール本文の送信

・Windows7 Pro 32bit ・Outlook2010を既定のプログラムに設定 ・Thunderbirdをメインのメーラーとして使用 上記環境にて、以下の操作を実施。 1.Excel2010の「メールの宛先に送信」ボタンから   シートの内容をメール本文として送信。   ※この時、Outlook2010は起動していない。   ※受信メールはサーバに残す設定。    ↓ 2.Excel2010には、   「このメッセージは yyyy/mm/dd hh:mm に送信されました。」の   メッセージが表示されている。    ↓ 3.Thunderbirdでメールの着信を待つも、メールは届かない。    ↓ 4.Outlook2010を起動。    ↓ 5.Outlook2010にてExcel2010からのメールを受信。   (起動のタイミングで送受信した?)    ↓ 6.ThunderbirdでもExcel2010からのメールを受信。 結果として、Excel2010のシート本文をメール送信するには、 Outlook2010が起動している必要があるように見えます。 (Excel2010でメール送信のキックをかけられない?) Office2000(Excel2000とOutlookExpress(OE))の組み合わせでは、 OEが起動していなくても、 Excel2000からメール本文として送信されたメールを Thunderbirdなど、OE以外のメーラで受信する事ができていたと思います。 (Excel2000でメール送信のキックをかけていた?) Windows7、Office2010の組み合わせで、 同様の環境を作る事は無理なのでしょうか? (Outlookを起動しなくてもExcel本文をメール送信できる) それとも、私の設定方法が間違っているのでしょうか? (ほぼ、初期設定のままですが・・・) ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示お願い致します。

  • k-sys
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

> Windows7、Office2010の組み合わせで、 同様の環境を作る事は無理なのでしょうか? > (Outlookを起動しなくてもExcel本文をメール送信できる) 「ファイル」タブ → 「オプション」 → 「詳細設定」 → 「送受信」欄の「送受信」ボタンを押すと、 「送受信グループ」ダイアログボックスが表示されます。 その画面の「グループ名」が"すべてのアカウント"、「送受信のタイミング」が"オンラインとオフライン"が選択されている状態で、「Outlook がオフラインのとき」の「次の時間ごとに自動的に送受信を実行する」のチェックを入れて、適当な時間を設定すれば、オフラインでも送信することが出来るように思います。

k-sys
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 ご教示頂きました設定にてテストしてみましたが、 やはり、Outlookを起動しないとExcel本文は送信されないようです。 (当方のPC環境に問題があるのかもしれませんが・・・) Windows起動時にOutlookを起動させておく方法で、 対応したいと思います。 貴重な情報を頂きまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel2000のメール送信で受信側表示がおかしい

    Excel2000で作成したテキストボックスや罫線を入れたシートを メール送信機能を使って送信したところ、受信したOEでは表組みになっているものの、罫線や背景色がついていません。 (スタイルシートが適用されていない?) しかし、送信側のOEの送信済みトレイを見ると、Excelの表とおりに表示されています。 メーラーをoutlook2000にして試しましたが同じ結果でした。 受信側でも正常に見える方法をお教えください。 環境:Windows98SE、Excel2000(Office2000pro)、OE6.0(IE6.0)

  • Word2007, Excel2007で「送信」コマンドでメールできない

    Windows Vista上でWord 2007やExcel 2007を利用しています。 例えばExcel2007で「Office ボタン | 送信 | 電子メール」でメールソフトが起動して添付ファイルに編集していたエクセルブックが付くところまで自動的に行われていたはずなのですが、いつの間にか添付データのようなエラーがでてExcel2007が反応がなくなります。その状態で、強制的にExcel2007を閉じるとメーラーも立ち上がらなくなります。 利用メーラはOutlook 2007(Expressではありません)です。通常使うメーラに設定しています。また、Officeセットアップを再度実行して「修正」を行いました。正常に処理が終わるのですが、動作は直りません。 どなたか同様な症状を解決した方はいらしゃいませんか?アドバイスをお願いいたします。

  • Word2002・Excel2002で「メールに添付して送信」ができない

    Word2002・Excel2002でファイルをたんぷファイルとして送信したいのですが、「ファイル」→「送信」とクリックしていっても「メールの宛先(添付ファイル)」というコマンドがありません。 以前office2000を使っていたときは、確かあったと思うんですが・・・。 いろいろな本で調べましたが、2002でこの機能がカットされたなどとは書いてありません。 いったいどうして出てこないのでしょう。わかる方いらっしゃったら教えてください。 ちなみにメーラーはOE6を使っています。

  • Excel2007でメール送信の際にOutLookExpressを使いたい

    WindowsXP Pro SP3 × Office2007(SP無し)をインストールしています。 規定メーラーはOutLookExpressを使っています。 Excelなどで、ファイルを作成後、Officeボタンから メール送信を選ぶと、規定のOutLookExpressではなく Microsoft Outlook が立ち上がってしまいます。 これを、Outlook Expressで起動するようにしたいのですが どなたが設定方法をご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 2つのメールアカウントを使っていて1つは送信のみで使う場合

    メーラーはOutlook Expressです 設定で1つのアカウントは送信のみでしか 使えないように出来ますか 受信はオフィスでしようと思います もう1つは送受信が出来るようにしたいのですが よろしくお願いいたします

  • OutlookExpressのメール本文と画像を保存したい

    Winodws XP にてOutlook Express 6 と Office2003を使用しています。 画像が挿入されたHTML形式の受信メールがあるのですが、このメールの本文と画像のレイアウトはある程度崩れてもいいので、 Office2003(Word,Excel,Powerpoint)はありますがOutlook Expressが無い(使わせない)PCで見られるようにできるのでしょうか。 HTMLメールをWordの白紙ドキュメントにコピペしてもメール本文しかペーストされませんし、 OEからhtml形式で保存しても、IEでは画像だけ表示されません。 OEで画像を手作業で保存して、メール本文だけペーストされたWordに挿入すれば可能ですが、そこまでの作業にはしたくありません。 手間が少なくWord等で表示できるような方法があれば、教えていただけますでしょうか。 仕上がりは、単に左詰めでテキストと画像がベタで並んでいる状態で十分です。

  • 件名が違うのに本文の内容は一緒

    お世話になります。 不思議なことが起こってます。 以下の条件にて使用しております。 メーラー:Thunderbird 受信状況:パソコンは24時間電源を入れており、メーラーも起動している その他1:他のパソコンでは(同じくThunderbird)この現象が起きない。ただしそのつど電源を入れ、そのつどメーラーを起動している その他2:24時間電源を入れているパソコンのほかのメーラー(OE)をつど立ち上げるとその現象は起きない。 問題点 先方からほぼ同時刻に送られてくるメールの件名は違うのに本文と添付ファイルがまったく一緒です。Thunderbirdの仕様でしょうか? でも、先方に再度メールを2通もしくは3通送ってもらうと正しくできます。もちろんメーラーは起動したままで電話でオンコールのままです。そうなってくると仕様とは言い切れないような気がして・・・ いったい何なんでしょう?

  • 新着メールが古いメールの本文の中に入ってしまう。

     初めて質問をします。  OUTLOOK2007でメールをしています。  数ヶ月前から何回か起きているのですが、新着のメールが、受信トレイ内の古いメールの本文の中に入ってしまう事があり、困っています。  OUTLOOKを起動して、メールを受信して、未読の件数が表示されますが、受信トレイを開くと、何故か古いメールの中で未読になっているものがあり、メールを開くと、古いメールの本文の後に、新着メールのヘッダーと本文が続いているのです。  送信者は別の人です。  携帯に転送設定をしていて、そちらは問題ないので、OUTLOOKが原因かと思うのですが‥‥  とても困るので、もし解決法が分かる人や、同じ事が起こる人がいらしたら教えて下さい。

  • Word「差し込み印刷」機能を使って電子メール(Thunderbird)を送信したいです

    Windows Vista Home Premium SP1 Microsoft Office Word 2007 Microsoft Office Excel 2007 Thunderbird 2.0.0.21(既定メールソフト) 上記環境での質問です。 Wordの差し込み印刷機能で「電子メール」メッセージを作成し リスト(データソース)はExcelから引っ張ってきています。 内容も確認して、Thunderbirdメールで送信しようとすると なぜかOutlookの設定画面が起動してしまいます。 OutlookではなくThunderbirdで電子メールを送信したいのですが 不可能なのでしょうか? やり方をご存知の方は是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メール送信者の名前について!

    メールソフthunderbirdです。自分宛にメール打ちましたら送信者のところにダイアルアップ(自宅ではFTTH)するときにつけた呼称が自動的に入ります。プロバイダーの名前が付いているので私からメール受信した人も気味が悪いといいます、ウイルスメールかもしれないとも言います。しかしOEで試してみたらそのソフトで設定した名前で送信できます。 thunderbird(Ver2.0)の送信者の設定はどうするのかお尋ねいたします。