MBA取得の意味とは?技術職との給与格差に悩む28歳の疑問

このQ&Aのポイント
  • 技術職として働く28歳がMBAを取得する意味について考えています。現在の給与格差に不満を感じ、営業職のような高給与を得るためにMBAを考えています。
  • また、現在の仕事環境で自分の能力に自信を持ち、営業職にも挑戦したいという思いがあります。MBAの取得によって、彼らと同じ仕事をしても、より高いクオリティで仕事ができるようになりたいと考えています。
  • さらに、MBAの勉強やそこで得られる人間関係にも興味を持ち始めています。28歳で定時で帰れる環境にありながら、将来のキャリアアップのためにMBAの取得を考えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

MBAを取る意味はあるか

技術職です。 英語力はTOEIC620です。 最近、営業関係者で固められている執行役員に 自分も将来なりたいと思っております。 理由は、今社長がいる部屋で仕事をさせていただいているのですが、 どうも、営業職でも自分ができないとは思えないと実感したためです。 また、聞くほど激務ではなさそうです。 給料は、営業700万~に対し、 私ども技術職は360万~という開きがあります。 そのため、彼らと同じ仕事をしても、 彼ら以上のクオリティで仕事ができるように MBAの取得を考えております。 最初の出発点は、そのような野心がからんでおりましたが、 調べたところ、今現在は純粋にMBAの勉強やそこで得られる人間関係に もっと興味が出てきております。 いま、28歳です。今は定時で帰れます。 アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

MBAについてはよく知りませんが、質問者さんは背中を押してほしい ように見えますが。 採ったらすぐ昇進に有利になるか、という事より、 勉強する事に大きな意義があると思います。 物事の見方や考え方が変わるという事は、何事にも 大切なことです。 http://www.daijob.com/mba/merit 今、時間に余裕があるなら、是非チャレンジすべきです。 勉強して無意味というものは、何もありません。どこかで 役に立ちます。 経験上。 ところで、先日の異動の挨拶は無事に済んだのですか?

iphone1207
質問者

お礼

inu-cyan様 いつもお世話になっております。 リンク先、大変背中を押されます。 日本で取れる海外の大学院のMBAを少なくとも5年以内には取得しようと思います。 業務でも英語を使う機会が増えてきそうな感じですので、 1,2年は英語力UPを心がけます。 今後とも宜しくお願い致します。

iphone1207
質問者

補足

上司に言ったところ、特に必要ないんじゃない??との回答だったので、 挨拶は、隙を見て個別にしました。 ありがとうございます。