• ベストアンサー

Eコマース市場(電子決算)

現在は製造業の技術職を従事し、 今ある技術を捨て転職を考えております。(年齢は30手前です。) これから、この業界は伸びると踏んでおります。 自分が転職するとしたら、 仕事内容は営業になるのでしょうか? また、どのような営業になるかご存知ですか? (法人?個人?飛び込み?) 激務ということは聞いたことはあるのですが、 どれ位、激務なのでしょうか?(離職者は多いですか?) この業界がご存知のお方は回答お願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neji1
回答No.1

回答がなかなか出てこないようなので・・・おせっかいとは思いましたが・・・。 失礼ですが、御質問内容から判断して、お考えの業界について、あまり御存知無いような感じを受けました。 電子決済、E-コマースと言いましても、非常に幅広いので、回答に困ります。 幅広く考えれば、デビッドカードも、クレジットカードも、電子決済ですし、Suicaもフェリカも電子決済です。さらに、お財布携帯も、ネット決済も当然、電子決済ですね。 カードを使った電子決済なら、カード関連会社、ATMなどの装置メーカになります。 また、お財布携帯なら携帯メーカも含まれるでしょう。 当然、これらをつなぐネットワーク部分は、様々なメーカや、通信事業者、ソフトベンダーになります。 と言う事で、もう少し、細かい部分(具体的な企業名とまでは言いませんが)まで情報がないと、適切な回答をしたくても出来ません。 つい先日まで、幅広い意味での、電子決済関係の製造業についていた者の意見です。

hiro-kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、この業界についてはまったく知りません。 自分が考えてるE-コマース業界は Suica、フェリカ、お財布携帯などです。 安易な考えかもしれませんが、 技術を追求すればするほど、社交的ではなくなる気がします。 (考え方にもよるのですが) 人として成長したく、退路を断ち営業職を考えました。 neji1様は電子決済関係の製造業についていた者と言われてますが、 フェリカなど製造していたのですか?