• ベストアンサー

外国の方と知り合う方法について

東京23区内で、60歳以上の外国人の方と知り合う方法を探しています。  現在、1960年代の外国の生活についてレポートを書いており、 子供時代を外国で過ごしていた方にお話をきいてみたいと思っています。  イギリスやフランスなど、ヨーロッパ方面の方を希望しています。 大学や英会話スクールなどを探してみましたが、 60歳以上となると、すでに仕事も退職されており、一人も見つけることができませんでした。 教会の牧師さんなど、何か情報がございましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大使館や 外国の政府が設立した学院や文化院に出向いて 真摯に、目的を伝えれば、何日か後に、 アナタさまのご要望に叶う人が 見つかるかもしれません。 いまは、どこでも、 大学などは特に、個人情報は開示しないが基本なので たとえば、 japan guide com の japan guide com penpal などを上手に使えば、文通の手間はかかるかもしれませんが 要望が叶う確率は高いでしょう。もちろん会うこともできますし。 IDカードがあるのでしょうから、なければ、発給してもらうなどして、 記者クラブなどにもコンタクトをとってみましょう。 神楽坂には、フランス人が集まるお店がありますし、他の国の人が あつまる地域やお店も複数ありますよ。山谷の外国人が泊まる旅館などでも そうしたお店の情報は得られるでしょう。できるだけ多くの外国語文で書いた アナタさまの作品のサンプルのコピーを持参して、お話ししてみてください。 とは言え、私は個人的に、 取材はダメモトが基本だと思うようにしています。 ご幸運を祈ってます。

t-rarara
質問者

お礼

早速、japan guide com のサイトを拝見しましたところ、 50代以上の外国人の方の登録が多数見つかりました。 まずは、そちらからコンタクトをとってみようと思います。 また、取材はダメモトというご回答も、 皆様苦労しながらアタックしていると感じ、励みになりました。 丁寧なご回答をいただきまして、本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 外国人女性。

    こんばんは。 早速ですが、外国人女性の友達がほしいんですが、出会うには、何処に行けば出会えるでしょうか? 東京で探しています、アメリカ、ヨーロッパ、等他アジア以外でおわかりになる方出会い方を教えてください。 英会話スクールは外してください。

  • 外国の方と友達になるには?

    英会話の勉強をしているのですが(英会話学校にて)、授業の中では理解できてもネイティブの先生などと会話をしようと思っても全然会話になりません。なんて言ってるかもなんて言っていいかも・・・・。やはり外国の方と友達になるのがいいと思い過去の投稿を見ました。 1.教会のボランティアで英会話が学べ友達が出来る?   信者にはなりたくないのですが、教会も沢山あって   何処がいいのか分かりません。 2.英会話喫茶   一人では入りづらいしお金がかかる。 英会話学校は来月で終了予定です。(金銭的理由) 何かいい案を教えてください。ちなみに川越市在住です。   

  • 外国人と知合いになりたいです。

    英会話に興味があります。 教会でただで教えてくれると言うのもあるらしいですね。 英会話を教えてもらうと言うより、外国の方と話す機会がほしいんです。 お金がかからないほうがいいのですが・・・。 茨城で外国の方と知り合いになるきっかけ、または英会話のサークルみたいなのご存知のかたいらっしゃいますでしょうか?

  • 外国人との友達を作る方法を教えてください。

    私はもうすぐ30になろうかとしているものです。 かつて英語や英会話を勉強しましたが、今いち完全に身についてません。しかし英会話スクールは高いし、外国人と会話できる環境というか機会が恒常的にあればいいなぁと思ってます。 要は外国人とお友達になって、英会話を勉強できる機会をもちたいと思ってるんですが、何かそういった機会を持つためのいい方法をご存知でしたら教えてください。

  • サイトで知り合った外国の方と会うのですが。。

    先日、ペンパルサイトを通じてMSNをつかったりして知り合った外国の方と会う事になりました。 相手の方には英語を習いたいという目的をはっきり伝えてありますし、むこうも彼女がいて会う理由は英語を教えたいからと言っていました。 仕事は英会話スクールの講師と言っていました。 これは生徒を増やしたいからなのか純粋に暇つぶしもかねて英語を教えてくれるのか。。 ネットで知り合った人と会うのがはじめてなので凄い不安です。 英会話スクールの講師がこんなやり方で勧誘のようなことはしないですよね? それとみなさんでネットを通じて知り合った外国の方と会ったりした方はどのくらいいますか?教えて下さい。

  • 外国の方と交流したい

    今英会話スクールに通っていますが、このままスクールだけでじゃ上達しないと思い始めてきました。もっと英語を聞く・話す機会を作りたいと思い、国際交流のイベントなど色々調べています。 私は名古屋に住んでいます。英会話喫茶は名古屋で2つ見つけることができました。http://www.eigojoho.com/cafe.htmここで見つけたのですが、他にもあるのでしょうか。あればぜひ教えてください。 あと、英語圏の外国の方がよく行かれるBARなどご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 知人に外国人の方はいますか?どんな人ですか?

    私の知っている人では、子どもの英会話教室の先生です。 白人でイギリス系、髪はこげ茶色、目は青みのかかった色です。 陽気な男の先生で、よくジョークを言って子ども達を笑わせます。 先生をしているだけあって、日本語はとても上手です。 プロテスタントで、日曜日は教会に通っているそうです。 それから子供のクラスに中国人の子が一人いますが、 うちに遊びに来たこともないのでどんな子か分かりません。 それと高校時代に在日韓国人の同級生がいました。 これといって特徴のない普通の子でした。 みなさんの知り合いには、外国の方はいますか? どんな方ですか?

  • 英語を話す外国の方と会話をしたいと思います。

    英語を話す外国の方と会話をしたいと思います。 虫のいい話ですが、首都圏において英会話スクールや外人相手の仕事以外に、そのような人と会話できるような機会はありますでしょうか?

  • 外国人から語学の個人レッスンを受けること

    英会話スクールに通うより、外国人から個人レッスン(個人契約を結ぶ)を受けたほうが、お金が安いのですが、何か問題等あるのでしょうか。 実際に外国人に会ってみると、とてもカンジの良い人だったので、レッスンを受けようかと思っています。英会話スクールだと、入学金や月会費などもあり高くなります。 何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 英語を勉強するためです

    ネーティブな英会話を覚えたいため 教会の英会話スクールに入りたいと思いました。しかし 私自身宗教にたいしてまったく興味がないというより、仏に近いかもしれません、そうこのいうときって 教会の方々に失礼のではないでしょうか?もちろん外国の文化を知るのも悪いことではないと思いますが、キリスト教に入るつもりはないです。神様が違っても 心は一緒ですと、私はそう思っています(^_^;) 教えてください。

専門家に質問してみよう