彼の元カノへの不安感

このQ&Aのポイント
  • 彼の元カノへの不安感を拭えない理由とは?
  • 彼女に不安を抱く彼の心の中にはまだ元カノの存在がある
  • 不安な気持ちから解放されるためにはどうすればいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の元カノへの不安感

付き合って9ヶ月になる彼の元々カノ(Aさん)への不安感を拭うことができません… 彼は女性から告白されて付き合う恋愛が多かったのですが、Aさんには彼から本気で惚れて告白し付き合ったそうで、結局はAさんにフラれ別れたのですが、次に彼女が出来てもAさんを忘れられず、彼女と別れて追いかけました。 しかし言い方が悪いですがAさんに手のひらで転がされ(Aさんは元カレが気になっていて、その元カレに告白しに行くからと夜中に彼が車を出してあげたり…)かなり傷ついたようです。 Aさんを諦めようかというときに私と仲良くなり付き合ことになりました。 私達は中学の同級生なので以前から友達で、時々話をしてたのでどれだけAさんを好きだったのかよく知ってしまってるだけにとても不安でなりません。 何回も彼に、申し訳ないけど私はAさんを好きになれないし連絡もとってほしくない、縁を切れとは言わないけれど、私が不安だってことは分かって欲しいと話しました。 最近彼が家に携帯を忘れて外出したので失礼承知で彼の携帯を見てしまい、昨年ですが元カノに連絡し、会おうとしていたことが何度かあったようです。どれも私と喧嘩した時でした。 まだ忘れられてないんだ、とショックでした…。 今は私との将来を真剣に考えてくれてる様子ですが、また何どきAさんの元へ行ってしまうか不安です。 その不安感から最近彼がAさんと戻る夢をしばしば見ます。その度に彼にこんな夢を見ちゃったよ…って言うのですが、先日いい加減にして、勝手に見てれば、と言われてしまいました。 彼の心の中にいる彼が一番大好きだったAさんを排除したい…なんて醜い気持ちなんだと思いますが、やはり悔しいです。私が彼の中の一番になりたい…不様ですがそう思ってしまうんです。 一体この不安感はどうやったら消せるのでしょうか… 元カノと連絡を取ってるんでは、また前の彼女にしたようにAさんに行ってしまうんではないかといつも考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

お気持ちはよく分るのですが、彼にAさんのところへ戻らないでと言いすぎたり気にしすぎたりすることは却って彼の心をAさんに向けることになります。 彼といっしょにいる時は出来るだけ明るくして彼の気持ちが和らぐようにしていれば、いずれ貴女が彼にとって一番、大切な人になれると思います。 このAさんという方は恐らく誰に対しても誠意の持てない人だと思います。 異性を傷つけたり優しくしたりして自分に引きつけようとする、あんまりたちの良くない女性なのです。 しかし、彼は惚れた弱みでどんなに冷たくされても心の底から忘れるということが出来ないのだと思います。 しかし、いくら言い寄られても彼女は彼を利用するだけで決して復縁はいないでしょう。 彼がはっきりと目を覚まさない限りは駄目なのです。 彼を責めるのではなく、おおらかな気持ちで信じていることを表し、出来れば今よりも朗らかな気分で 接してみてください。彼が、だんだん、この人の方が落ち着けると悟ってくれたらこっちのもんです。 貴女が不安になったり騒がないこと。これが彼をも不安定にしないコツだと思います。

isomeg
質問者

お礼

コメントありがとうございます! まだまだ不安が癒えませんが、いつか私が一番と言ってもらえるよう安らぎになれるよう頑張ります(>_<)

その他の回答 (2)

回答No.3

はっきり彼にいうべきでしょう。 不安だと あたしを選んでくれと

isomeg
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 何度か、はっきり言ってみたのですが、分かったよって言ってくれたり、一番好きだと言ってくれたりしますが、何せ付き合う前にずっと彼の元カノ話を聞いていたので不安が取り除けないでいました。 これからも重くならない程度にちゃんと伝えていきます!

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

彼はAさんをどう思っているんでしょうか。 彼の携帯を見たとき、どのような話をAさんにしていたのでしょう? そのメールの文面があるといいのですが… 例えば… 彼はAさんを好きでたまらなかった。 ある時、彼には彼女ができたが、別れてAさんを追いかけた。 「俺、彼女と別れてきた。どうしてもAの事が忘れられないんだ!」なんて。 でも、そんなこんなで振られ、話をしているうちに、恋愛とは別の繋がりが生まれたかも知れない。 親友…腐れ縁?みたいな。 Aさんの方は、早々に彼をそのような認識で見ていたから、元彼への告白に彼の協力を求めたのかもね。 喧嘩をした後に会おうとしていたのは、愚痴を言いたかったのかも知れないし、相談だったかも知れない。 喧嘩した後だから、あなたが嫌がる「Aさんに連絡をとる」という方法で密かに仕返しして自己満足に浸りたかったのかもしれない。 本当に忘れていないなら、もっとAさんにアプローチしてるんじゃないかな? 喧嘩の後というきっかけが前提にある行為なら、行動も突発的な物でAさんの元へ走るってことは無いと思います。 (可能性として絶対無いとは言えませんが) 彼にとってAさんはいい友達という認識になっているのかもしれませんよ。

isomeg
質問者

お礼

コメントありがとうございました! 携帯見ても本当に良いことはないですね、もっとも見た私がいけないのですが… 去年の10月のそのメール以来連絡を取っていない様子なので今回は自分の中で留めておきます。

isomeg
質問者

補足

彼とAさんのメールの内容ですが、 ------私と喧嘩------ 彼:元気にしてる?○○日空いてない?久しぶりに会おうよ Aさん:○○日は仕事だから××日ならいいよ☆ ------仲直り--------- 彼:ごめん、その日は都合合わないからまた誘うね! といった感じです。 彼からは好きだとか忘れられないといった内容は見当たりませんでしたが、一度Aさんから、 題名:しゅ~きぃ~[ハート] 本文は何だか忘れましたが、最後に、このメール削除しといてね(笑) と書かれていました。 彼がまだその子に気持ちがあると感じたのか分かりませんが本当に人の気持ちを振り回すのが上手い子だと思いました。 それ以来連絡を取ってる様子はないですが、またいつ…と思います。

関連するQ&A

  • 元カノが出てくる

    夢に元カノ元カレが出てくるのってみなさんありますか? もう10年近く会ってない元カノが時々夢に出てきます。どちらかというと切ない夢です。 朝起きると、今ごろ何してるのかなとか気になってしまいます。

  • 元カノに対する劣等感と不信感

    こんにちは。付き合って半年になる同い年の彼がいます。(21歳学生)彼は歴代の元カノとの思い出の品を取っておく傾向があるようで、ペアリング、プレゼントされた腕時計(使ってないのに)、プリクラ、写真などなど、彼の部屋を探ると沢山出てきます。腕時計の件は以前こちらで質問させていただきましたが、私が新たな時計をプレゼントすることで解決しました。 でも、写真の中の彼は元カノにチューされていてとても幸せそうな顔をしています。。。(この写真を見てしまったのはほんとに偶然で、彼は私がこの写真を見たこと、知らないです) 普段から彼は自分の考えを通そうとする人で、時々私に対してもキツイ口調をしたりします。その度に私は悲しくなり、「私のことあんまり好きじゃないのかな・・」と考え、元カノに対してもこんな風に接してたのだろうかと考えてしまいます・・。 ベットの中で彼が「大好きだよ」「好き」って言ってくれても、元カノに比べてどうなの?って思ってしまって、いまいち彼のことを心から信じられない自分がいます。 最近、彼が過去のことを話すたびに元カノに繋げて考えてしまう自分がいてその度に悲しくなります。 なんでこうなんだろう?と自分なりに答えを出そうとしてみましたが、それはやはり彼が元カノとの思い出の品々を捨てないことにあると思いました。(元カノだけでなく元元カノの物も取ってあるのですが、やはり気になるのは元カノです)写真の中の彼は私が全く知らない他人のようで、それを考えると今現在の彼との生活も心から楽しめなくなってしまいます。 こんな気持ち、いつになったら晴れるんだろう・・と毎日考えてしまって、それにはやはり彼と元カノが付き合った年数「2年」を超えた時なのかな・・と思うのですが、あと1年半も待たなきゃいけない??とネガティブになってしまいます。 私は心と心で繋がりたいタイプなのに対して、彼は一人でも生きてゆけるタイプの人間なので、そういうところから来てる不安感もあるかも知れません。 一体どうしたら心から彼を信じられるでしょう?また、元カノへの劣等感を失くすことができるでしょうか。 長々とお読みくださってありがとうございます。

  • 元カノに戻ってきてほしい

    はじめて質問します。 僕は22歳大学生の男です。 最近まで付き合っていた彼女に振られました。 事件がおこったのは、彼女に何度も連絡をしてきていた元カレに 僕が電話をして3人で話し合いをした時でした。 元カレの言い分は、 「彼氏がいることを知りませんでした。もう連絡はしません。」という事だったのですが、 その話をした後に彼女がいきなり「●●(僕)と別れて●●(元カレ)と付き合いたい。」 と言い出しました。 僕はその時彼女が何を言ってるのかまったく理解ができず彼女を責めました。 数日たってから考え直してほしいというと、元カノは 「わがままかもしれないけど、どっちも好き。 あの時は忘れられないと思っている時に元彼の顔を見てしまったからそういってしまったのかもしれないから、冷静になって考えたいから別れよう。どっちに戻るかわからないけど、次戻ったらもう片方とはきっぱり切るから。」 と言われて別れました。 元カレは彼女に戻ってきてというような人じゃないから、 離れてしまうと思うといやだった。ともいわれました。 僕は何度も好きだと伝えました。 でも今はそうゆう話はやめようといわれて最近はそうゆう話はしないようにしています。 元カノも仕事が終わると電話をくれたりします。 多分、僕はずっと彼女から離れないと彼女は思っていて、元カレはいなくなってしまうかもれない という不安があるから、追いかけたいのかなという感じもします。 でも、このまま連絡をやめて彼女がどこかへいってしまうのが怖いです。 この人しかいないと本気でおもえた女性だからです。 僕はどうしたらいいのでしょうか、彼女に戻ってきてほしいです。

  • 元カノの夢を見ます

    タイトルの通りですが、新しい彼女ができ、関係も良好です。しかしなぜか元カノの夢ばかり見ます。理由は、 ・元カノに大したことをしてやれなかったという罪悪感、 ・愛情ということであれば、元カノの方が私を求めていた、 などだろうか、と思っています。要するに未練があるわけです。 しかし関係が元に戻る可能性はないです。さらに新しい彼女の方が諸々考えて、私にとってはいいことも多いのです。それはたとえば、 ・理不尽な理由でキレられない、 ・基本的に、私の言うことを聞いてくれる、 などです。楽なのです。しかし恋愛って、こういうメリットの問題じゃないんだよなあと思い、自分で自分のエゴイスティックな本音に驚いています。 質問は次の通りです。 Q1. 新しい恋人がいるのに、元カノ(元カレ)に未練があったという経験はありますか? Q2. 結局、どうなりましたか?

  • 元カノへ対する嫉妬を辞めたいです。

    元カノへ対する嫉妬を辞めたいです。 いつもお世話になってます。 ずっと悩んでいるのですが、1人で考えていてもどうしたらいいのかわからず困っています。 なるべくわかりやすく書くように努力しましたがわかりにくくてすいません。 アドバイスお願いします。 結婚して2年目。 主人30歳、私25歳、息子3ヶ月の3人家族です。 恋愛結婚で、今でも仲はとても良くラブラブだと思います。 私は専業主婦です。ちなみに主人とはできちゃった結婚ではありません。 主人が結婚前に付き合っていた元カノAと元カノBの二人ことで苦しんでいます。 今現在主人は元カノ二人とは会ってもいないし、連絡もとっていないと思います。 だけど、以前元カノ二人付き合っていたこと、主人が二人を好きだったこと、 二人とイチャイチャしてたのかとか、旅行に行ったのかとか思うと嫉妬でとても辛く落ち込んでしまうのです。 結婚後からです。 元々はそんなに嫉妬深い方ではありません。 そうなってしまったのは以下のことによる心の傷が原因だと思います。 結婚前のこと 1・社内恋愛だった元カノAがとても大好きで、すごくアプローチをしてやっと付き合えてもらえた経緯の話を事細かにされたこと。 2・主人と旅行先の神戸で泊まったホテルが以前元カノBと泊まったホテルだったこと。嫌がったのに勝手に予約されていました。 (同じホテルで他の人とイチャイチャしていたかと思うとすごく傷つきました) 3・元カノA・Bとイチゴ狩りや台湾、岐阜の花火に行った話などをされたこと。 (実際に楽しく付き合ってる様子が想像でき辛かったです) 4・元カノA・Bは二人とも胸がAカップでもえなかったという話をされたこと。 (実際にイチャイチャしていたと実感し辛かったです。) 5・元カノA・Bの二人の家族構成や性格などの話をされたこと。 結婚後(新婚の頃) 1・元カノAの携帯番号、アドレスのメモがみつかりました。 (捨て忘れただけと主人は言っています) 2・主人が昔使っていた携帯を見たら、元カノBとの付き合っていた頃のメールがありました。 (悪いと思いながら興味本位で見てしまいました。) 以上のことがあり、嫉妬でつらくなり、落ち込みます。 元カノA・Bの方が好きだったのではないかとか不安になります。 ひどいときは夜も眠れません。 過去のことと割り切りたいと何度も思っているのですが、そうすることもできません。 かれこれ1年半も子どもも生まれたのに苦しんでいます。 主人は私が嫉妬で苦しむようになってからは元カノの話は一切しません。 私の傷が癒えるように努力すると言ってくれています。 私もいい加減こんな気持ちになるのを辞めて、家族三人心穏やかにくらしたいと思うのです。 でも、どうしたら、嫉妬で苦しまなくなるのかわからず困っています。 アドバイスお願いします。

  • 元カノから連絡が来たら、どう思いますか?

    元カノから連絡が来たら、どう思いますか? 5年前に別れた元カレのことを、最近思い出すようになりました。 元カレと別れた原因も、元カレを嫌いになったとか嫌になったわけではなく、毎日のキツイ束縛に耐え切れなくなり、 「信用できないなら別れた方がいいと思う」 と私からきりだしました。 元カレは自分の束縛がキツイことは気づいていたようで、 「お前のいうことは最もだ。今までごめん。別れた方がいいな」 という感じで、別れたのです。 別れてからも、多少は連絡を取り合っていましたし、偶然会えば付き合っていた頃と変わらず楽しく話したりしていました。 しばらくして、私にも新しい彼ができたことや、就職したことで元カレとは連絡を取らなくなりました。 連絡をとらなくなって3年、今になって元カレに会いたいと思うようになりました。 ただ、携帯のデータが消えてしまったこともあるので、連絡を取りたいと思っても簡単には取れません。 家に電話するくらいしか方法はありません。 もしかしたら、昔使っていた携帯にデータが残っている可能性はありますが、4年以上前なので、データは消えていると思います。。。 もし、上記のような感じで別れた元カノから連絡がきたら、やはり困りますか? ちなみに、私には今付き合っている彼がいます。 彼は、すぐにとは言いませんが「いつか結婚しよう」といってくれています。 今の彼には本当に申し訳ないと思っています。 ただ、元カレに連絡を取りたいのは、よりを戻したいとかそーいう気持ちではないと思うのです。 それでも、元カノから連絡が来たら、どう思いますか?

  • 元カノの心理がわかりません…

    元カノに"もう好きじゃない、友達として仲良くしよ"と言われ振られました。 元カノは別れるとその人と縁を切るタイプ なんですが 、僕の場合はなぜかいまだに向こうから連絡が来ます。(相手は僕がまだ好きだってことをしつている) でも元カノは元カレが好きで元カレに復縁を告白しまたらしいんですが、振られてしまいましたが、諦めきれずまだ元カレに連絡をしています そんな関係のなかちょっとした疑問が起きました。 モバゲーの質問広場で僕は ・好きな人が二人います ・中途半端に好きだってことをいっても、わかるもの? ということを質問しました。 それを彼女が見てたらしく "嘘をつかないでね。気にしないからホントのこと話して"と彼女に言われました。そしてしばらく好きだ好きだって僕は彼女に伝えたんですが信じてもらえず以下のこと言われました"俺は気移りしやすいし、いつも私のこと好きって言うけど、ごめん信じられない。 甘い言葉鵜呑みにしない。嘘つかれるとか一番やなことやし、大嫌いな元カレと変わらない(元カノは二股かけられたことある)" これを言われたきり遊びに誘っても、断られます もう俺のこと好きじゃないのに、なんでこんなことを言ったり、するんでしょうか? ちなみに元カノに"俺は気移りしやすい…"のことを言われた返事として、僕はもう好きじゃないんやろ?と聞きました。 なら彼女の返事はわからない。でも1か0かというと好きじゃないとおもう。でした

  • 彼の元カノが頭から消えない病です。助けて下さい。

    こんにちは。(長文です) よろしくお願い致します。 彼には3年付き合っていた方がいます。お互い良い関係のまま別れたので彼からは連絡しないのですが、元カノさんから数ヶ月に一回は連絡がくるそうです。 遠くに住んでいるので会うことはないのですが、半年前程に彼の実家の近くに行く機会が会ったらしく前にお世話になったから彼の母に挨拶をしにいったそうです。彼に写真が送られてきました。 最近彼の誕生日で出なかったのですが元カノさんから夜中に電話がありました。 これらのことで初めて元カノさんについて彼と喧嘩になり、彼が「気持ちは良くわかる。ごめん。次元カノから連絡来たら、今の彼女が大事だからもう連絡するのはやめようって言うよ」って言われました。 しかし先日元カノさんの誕生日で、たまたま彼と携帯を見ていたら元カノさんに「誕生日おめでとう!!」と送っていました。 私が不機嫌になると 「別に会話をしているわけではない。おめでとうも駄目なの?彼女はただの友達だよ。友達に誕生日メール送って何が悪い?しつこいよ。もう彼女の話はしたくない。」 と私の言い方も悪かったのか怒られてしまいましたが、前に彼が自分から「連絡するのやめようっていう」って言ってたのは結局口だけ?だったのかな。と思い悲しかったです。 私の中では元カレ元カノ(変な話、体関係があったり)と友達になることは絶対に理解ができることではありません。 後日、大袈裟なのかもしれませんが、意を決して自分から「これからも元カノさんと友達でいる気なら、私はあなたと別れます」と伝えました。彼は「二つの選択の中を選べって言ってるの?もちろん(私)に決まってるけど、なんでそうなるんだよ」「彼女はただの友達。昔すごくお世話になった近い友達の一人、それ以上の何ものでもない」「(私)には尊敬してる人はいないのかよ」「俺に親友の一人を切れって言ってるんだよ、お前は」と言われましたが私の意思は変わりません。 最終的に彼から「元カノに連絡するのやめようってメールするよ」「でも、もう元カノの話は終わり。今日でもう終わりにしよう。二度と元カノの話はしたくない。」と言われ話は終わりました。 それ以来元カノさんの話はしていませんが、今までの元カノさんの行動とか彼が送った誕生日メールのことが頭から抜けません。どうせ隠れて友達でいるんだろうと疑ってしまっています。彼を信用できない私は最悪です。 私達はうまくいくのでしょうか。 みなさんでしたらどうしますか。

  • 元カノと連絡をとり続ける彼氏

    24歳、会社員です。 付き合って1年の彼氏がいます。彼は1歳年下です。 彼からのアプローチで付き合い始めましたが、付き合って3ヶ月のとき彼が実家に帰省した際、元カノと関係を持ってしまったということを告白されました。 その元カノには彼氏がいて、しかも私の彼の他にも浮気相手がいるという話を聞きました。彼は元カノに他に浮気相手がいても構わないと私と付き合う前から帰省する度元カノと関係を持っていたようです。 そのときは私と付き合ってから1度目の過ちであったため許しました。 しかし、未だに元カノと毎日のように連絡を取り続けています。悪びれる様子もなく、私の前でとり、彼曰く「友達として成り立っているから」というのです。 夏には彼の家に元カノが友達と泊りにこようともしていました。 (泊りは阻止しましたが、私が仕事の日に3人で遊ぶようです。) ただの元カノならそこまで心配することはないのかもしれませんが、 「今までに付き合った中で1番タイプだった。」 「1番尽くしていた。」などの話を何度も聞きますし、元カノと比較もされます。 私と一緒にいると落ち着く、安心する、将来を考えられるとは言ってくれますが 会ったらまた心惹かれるのではないかと心配です。ちなみにその元カノは最近彼氏と別れたそうです… そこで質問なのですが、男性が元カノ(関係をもった子)と連絡をとり続けることは普通のことなのでしょうか。 また、彼は自分を家族に紹介してほしいと言ってきますが、これは私に対して本気であると捉えていいのでしょうか。不安が残る中家族に紹介するのは気乗りしません。 彼の両親から彼女を連れてきたら?と催促されているらしいのですが、彼が面倒だからと断っています。

  • どうしたら元カノの気持ちを取り戻せる?

    付き合ってたとき元カノとは結構もめて、その都度元カレに対して恋い焦がれていたっぽく、最後の揉め事で限界が来て、もう好きじゃなくなったと振られました。 そして現在、元カノは元カレに告白し、振られてますが、諦めきれてない様子です。 俺は今でも元カノとは連絡はしてますし、基本的には向こうから連絡がきますが、寂しさ紛らわしとして利用されてる感じです。 また惚れさせて取り返すにはどうすればいいでしょうか? 会うのは結構厳しい状況です。