• ベストアンサー

計算方法を教えてください

お恥ずかしいのですが計算方法がわかりません。 仕事で必要になりました。 計算方法を教えてください。 よろしくお願いします。 【問題】 100度の角度のV字の中に円を入れたとき、 円の中心からV字の底までの距離を計算したい。 仮に円の直径が0.8mmのときの計算はどのようになるのでしょうか? (説明でわからないことがあったら教えてください。補足します)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

0.4/sin(50) 0.522mm です  

yoko_san
質問者

お礼

色々調べて教えていただいた式の意味がわかりました。 ありがとうございました。

yoko_san
質問者

補足

早々にありがとうございます。 円の直径が色々変わるのでそのときに自分で計算できるように できればこの計算方法を教えていただけると助かります。

その他の回答 (2)

• nattocurry
回答No.3

ちなみに、V字の角度が90°であれば、深さと半径は同じになります。 90°より大きければ、それだけ浅くなるので、深さは半径より小さくなります。

yoko_san
質問者

補足

>V字の角度が90°であれば、深さと半径は同じになります 90度の場合も深さのほうが半径より大きくなりますよね?? V字の角度が180度(性格にはV字ではなく直線状になってしまいますが) のときに半径と同じになるのではありませんか?

• nattocurry
回答No.2

球じゃなくて円(円板)ですよね。 tan(100°/2)=円の半径/深さ 深さ=0.4/tan50° =0.4/1.1918 =0.3356