福島原発での水素爆発後、自衛隊員の安否は?

このQ&Aのポイント
  • 福島原発での最初の水素爆発があった日、コンクリート破片が肘か膝に刺さった自衛隊員が入院しました。
  • 夕方、腹痛を訴えて、首都圏の病院に運ばれたというニュースがありましたが、その後の報道がないため、安否が気になります。
  • 被爆された3人が無事に退院したというニュースがありましたが、なぜその自衛隊員についての報道がないのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

被爆した自衛隊員は?

福島原発での最初の水素爆発があった日だったと思いますが、コンクリート破片が肘か膝に刺さって、入院した自衛隊員が夕方、腹痛を訴えて、首都圏の病院に運ばれたというニュースをききました。 あの方はその後どうなさったのか全く報道がないのですが、気になって仕方ありません。 国民のために犠牲になって、命がけで作業して下さっている自衛隊・消防・警察作業員の方々に心から感謝するとともに、 無事をただただ祈らずにはいられません。 数日前に被爆された3人が、今日無事に退院されたニュースはあちこちでききましたが、なぜあの方についての報道は 一切ないのか不思議です。何か隠しているのでしょうか。無事退院されたのかどうか、ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.2

こんにちは >無事退院されたのかどうか、ご存知の方、教えてください。 16日に退院されているみたいですね。 経産省の発表資料(下記)に載っていました。 ---------------------------------------------------- 地震被害情報(第41報:3月22日7時30分現在) <中略> 3.福島第一原子力発電所3号機の爆発による負傷 ・社員4名 ・協力会社3名 ・自衛隊4名(うち1名は内部被ばくの可能性を考慮し、「(独)放射線 医学総合研究所」へ搬送。診察の結果内部被ばくはなし。 3月16日退院) ---------------------------------------------------- > 入院した自衛隊員が夕方、腹痛を訴えて、首都圏の病院に運ばれ > たというニュースをききました。 この報道は"誤報"かと思われます。 被曝の有無にかかわらず、現地に派遣されていた隊員で"腹痛"に より病院に搬送された、という公式発表は(昨日までの段階では) 見当たりませんでした。 やはり経産省の発表に ---------------------------------------------------- 地震被害情報(第30報:3月18日15時00分現在) <中略> 4.その他の被害 ・福島第二原子力発電所内の診療所に変電所から腹痛を訴える人 が来たが、被ばくをしていないことからいわき市の診療所へ搬送。 ---------------------------------------------------- と、ありましたので、そちらの情報が混同されて伝えられたように 思われます。

ichirono
質問者

お礼

非常に詳しく、丁寧に情報源も明記しながら回答いただき、有難うございました。すごく安心致しました。 それにしても、自衛隊、消防、警察、現場作業員の方々には、本当に感謝感謝です。どうか、皆さん何事も無事でいらっしゃいいますように。

その他の回答 (1)

• qqq101
回答No.1

情報開示は 難しいと思います。 自衛隊の隊員は防衛機密事項で怪我と容態は、後からニュースで治りましたと出るか?  ご心配は共通しています。    

ichirono
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 それにしても、自衛隊、消防、警察、現場作業員の方々には、本当に感謝感謝です。どうか、皆さん何事もなく無事でいらっしゃいいますように。