数学の例題の解法と次のステップについての質問

このQ&Aのポイント
  • 質問文章では、与えられた数学の例題を因数分解する方法について述べられています。具体的には、式を展開して因数を分解する手順が書かれています。
  • また、例題に対して2つの具体的な問題が挙げられており、それぞれの式の因数分解の手順が求められています。
  • 質問者は具体的なヒントではなく、回答者による詳細な解答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学

例題     xy-x-y+1=(xy-x)-(y-1)           =x(y-1)-(y-1)           =(x-1)(y-1) 因数分解です。このやり方でしなさいと書かれています。 この問題は次、どのようにやればいいのでしょうか? 1)xy-4x-2y+8  =(xy-4x)-(2y-8)  =x(y-4)-2(y-4) この次を教えてください。 2)aジジョウ-2ab+bジジョウ-cジジョウ  =(aジジョウ-2ab)+(bジジョウ-cジジョウ)  =a(a-2b)+(b+c)(b-c) この次を教えてください。 ヒントではなく、細かい回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puusannya
  • ベストアンサー率41% (59/142)
回答No.3

=x(y-1)-(y-1)  y-1が同じですからA=y-1とおきます =xA-A  Aが共通因数ですからAでくくります。 =A(x-1)  元に戻します。 =(y-1)(x-1) (1)はこれと同じ考え方です。 =x(y-4)-2(y-4) y-4が同じですからA=y-4とすると =xA-2A  となりどちらにもAがあるのでくくれますね。 =A(x-2) 元に戻します =(y-4)(x-2) (2) =a(a-2b)+(b+c)(b-c) 同じものがありませんね。 くくるなら、同じものが出るようにくくらなければならないのですが、この問題はどうくくっても同じものが出ませんね。違うやり方を考えないといけません。 a^2-2ab+b^2 ここまで見て (a-b)^2 に気がつきますね。 とりあえずやってみましょう。そうすると (aーb)^2-c^2  ここでA=a-bとしてみると =A^2-c^2 となって公式がありますね。 =(A-c)(A+c)  元に戻します。 =(aーb-c)(aーb+c) (1)も(2)も途中の計算の方法が少し違いますが、置き換えを使うという問題です。 このやり方を使いなさいというのは、置き換えてみれば公式などが使える形になりますよということです。もちろん置き換えを書かなければいけないということではありません。 例題と(1)の2行目3行目、(2)の下から2行目3行目は、頭の中で考えてやれれば書かなくても良いですよ。

loning_melody
質問者

お礼

置き換えという方法をこれから使ってみようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.2

(2) は、a に着目してみたのですね。 その後、a について二次式であることを利用して、 平方完成してみれば、= (a-b)^2 - c^2 となって、 2乗の差の公式が使えます。= (a-b+c)(a-b-c)。 最初に着目する文字を、a でなく c にしてみると、 ずっと簡単に分解できます。

loning_melody
質問者

お礼

本当ですね! 私のやり方よりも簡単に分解できますね!ありがとうございました!

回答No.1

この問題は次、どのようにやればいいのでしょうか? 1)xy-4x-2y+8  =(xy-4x)-(2y-8)  =x(y-4)-2(y-4) この次を教えてください。 -------------------------------- その次は(y-4)でくくるだけです。 そうすると、  =(x-2)(y-4) となります。 =============================== 2)aジジョウ-2ab+bジジョウ-cジジョウ  =(aジジョウ-2ab)+(bジジョウ-cジジョウ)  =a(a-2b)+(b+c)(b-c) この次を教えてください。 -------------------------------- これは考え方をそもそも間違えているのでは? a^2-2ab+b^2-c2 =(a^2-2ab+b^2)-c^2 =(a-b)^2-c^2 =(a-b+c)(a-b-c) という解き方だと思います。 a^2-2ab+b^2 = (a-b)^2 になるという公式を思い浮かべた上で、 A^2-B^2 = (A+B)(A-B) という因数分解の公式に繋げて行くのがポイントでしょう。 ただ、この解き方だと最初の例題)とは関連性が無くなります。

loning_melody
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 数学の問題が分かりません

    次の式を因数分解せよ。 (1)、X(2)+y(2)+2y-2zx-2xy (2)、a(3)+2a(2)b-4ab(2)-8b(3) (3)、X(2)-3xy+2y(2)-X+3y-2 (4)、(X+1)(X+3)(X+5)(X+7)-9 ※()に入ってる数字は累乗の数になります。 見にくくてすみません(^_^;) これらの問題の解き方が全く分かりません。 簡単な因数分解ならわかるのですが、、、 なので、これらの問題の解き方と答えを詳しく且つわかりやすく教えていただけると助かります。 解き方と答えの方をよろしくお願いします。

  • 数学の因数分解について

    (1) 8x^3+27 (2)15x^2+x-6 (3)x^2-2xy+y^2-1 (4)(2x^2+9x-4)(2x^2+9x+3)-8 (5)8x^4-14x^2-9 (6)6x^2-7xy+2y^2 (7)2x^2+(3y+1)x+y(y+1) (8)2x^2+(3y+1)x+y(y+1) (9)xy+x-2y-2 (10)2x^2-3xy+y^2+7x-5y+6 (11)2xy^2-3xy-2x+y-2 (12)a(b^2-c^2)+b(c^2-a^2)+c(a^-b2) (13)(a+b+c)(ab+bc+ca)-abc 上記の問題を因数分解の問題をたくさんやって、解けませんでした。 どなたか、解き方、答えを教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします

  • 高1数学

    因数分解せよ。 (1)a2-ab2-b2c+a2c (2)x2+3xy+2y2+5x+7y+6 a2→aの2乗ていう 意味です 計算式と答えを 教えてください!

  • 数学Iについて

    次の問の解説と答えを教えていただけたら幸いです。 1) (1+x+x^2)^4におけるx^4の係数を求めよ 2)因数分解 (1)2ab^2-3ab-2a+b-2 (2)2x^2-5xy-3y^2+7x+7y-4

  • 急いでいます

    (x+y+z)^3-x^3-y^3-z^3を因数分解 等式a^3+b^3=(a+b)^3-3ab(a+b)を利用して、共通因数を見つけることにより a^3+b^3+c^3-abcを因数分解しろや 上の等式の問題を使って x^3+y^3-3xy+1 1-8x^3-18xy-27y^3 を因数分解しろという問題なんですが、 解説を見てもあまり分かりません… たくさんで申し訳ありませんが、詳しく教えてください!

  • 方程式と不等式

    こんばんは。 よろしくお願いいたします。 (1)xy+x-3y-bx+2ay+2a+3b-2ab-3を因数分解せよ。 (2)x^8+x^6+5x^4+4x^2+4を因数分解せよ。 という問題がわかりませんでした・・・ (1)はxを前に出したり、yを出したりしても全然できません・・・ (2)はずっと考えているんですが、共通するものも浮かばず、うまくいきません・・・ ヒントをください・・ よろしくお願いいたします。

  • 因数分解の問題

    因数分解の問題 を結構考えたのですが滅茶苦茶な答えになるので質問します。 5.次の式を因数分解せよ (1)x^3-2x^2y+xy-2y^2 (2)x^2+2xy-3y^2-5x+y+4 (3)2x^2+8ax+6a^2-x+a-1 (4)(a+b+c)(ab+bc+ca)-abc よろしくお願いします。ちなみに数Iです。

  • 因数分解

    因数分解で分からなかった問題がありましたので教えてください 1. a^3+18a^2b+81ab^2 2. 2x^3-24x^2y+72xy^2 3. x^2-13xy+12y^2 4. ab^2+ab-20a お願いします

  • 数学が得意な方

    次の因数分解の仕方がわからないので教えて下さい!! ※途中式もお願いします (2)は2乗、(3)は3乗の意味です (1)2x(2)+5xy-3y(2)-x+11y-6 (2)8a(3)-12a(2)b+6ab(2)-b(3) 教科書やノート見ても わかりませんでした… よろしくお願いします

  • 高校数学1 p22 5(2)(3)(4)

    (2) xの2乗+2xy-3yの2乗-5x+y+4 (3)   2xの2乗+8ax+6aの2乗-x+a-1 (4)  (a+b+c)(ab+bc+ca)-abc 因数分解わかりません すっごくわかりやすくお願いします