同僚の退職にあたって

このQ&Aのポイント
  • 同僚が転職のため退職することが決まりました。感謝の気持ちを形にするために、手紙や記念品を考えていますが、何か送るべきか迷っています。
  • 同僚とは深い絆があり、手紙だけでは気持ちが伝わりきらないかもしれません。一方で、記念品を渡すことにチープな感じもあります。皆様のご意見をお聞かせください。
  • 同僚とは「同じ釜の飯を食った仲間」という意識があり、感謝の気持ちを形にするのが手紙だけでいいのか迷っています。記念品を渡すべきかどうか、どう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の退職にあたって

来月、同僚が転職のため退職します。 器の広い同僚で、本当にいろんな面で支えてもらって、 助けてもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。 感謝の手紙は直筆で書きますが 何か形に残るものとか送った方がいいか迷ってます。 私がもし、同僚の立場なら・・・と考えると、 手紙も「すごくうれしいし、記念品はありがたいけど、 (記念品、手紙共に) 気を使わせることを申し訳なく思ってしまいます。 (なので、なにも無くていい) 同僚とは性別を超えて、「同じ釜の飯を食った仲間」という 意識が強くあり、気持ちを形にするのが、手紙だけでいいものか・・・。 先輩は「自分の同僚が退職するときは記念品渡すけどな~。 それって常識から考えて渡すでしょ!」とアドバイスを頂いたものの、 感謝の気持ちを物にするとチープな気もして、揺れてます。 皆様が同僚の立場としたら、記念品が欲しいですか? ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私だったら、記念品というか、 ちょっとしたビジネス小物を贈りますね。 (相手が悪いなぁと思わない程度の金額のもので) 私自身、転職したときにはちょっとしたものをいただいたり しましたので。 個人的にいただいた場合もあるし、 連名でいただいたこともあります。 でも、贈るかどうかは、 最終的にご自身の判断でよいと思いますよ。

nonnoataiy
質問者

お礼

ありがとうございます。 「悪いな~」と思わない程度ってのが 難しいですね。 ふと思い出しましたが、以前、私が転勤するとき 食事につれてい行ってくれた方とか、 お餞別をくれた方がいまして、感謝の気持ちが 今でもあります。 相手の負担にならない程度のものを、手紙付きで 送る方向で考えます。ありがとうございました。