同僚の退職にあたって

このQ&Aのポイント
  • 同僚が転職のため退職することが決まりました。感謝の気持ちを形にするために、手紙や記念品を考えていますが、何か送るべきか迷っています。
  • 同僚とは深い絆があり、手紙だけでは気持ちが伝わりきらないかもしれません。一方で、記念品を渡すことにチープな感じもあります。皆様のご意見をお聞かせください。
  • 同僚とは「同じ釜の飯を食った仲間」という意識があり、感謝の気持ちを形にするのが手紙だけでいいのか迷っています。記念品を渡すべきかどうか、どう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の退職にあたって

来月、同僚が転職のため退職します。 器の広い同僚で、本当にいろんな面で支えてもらって、 助けてもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。 感謝の手紙は直筆で書きますが 何か形に残るものとか送った方がいいか迷ってます。 私がもし、同僚の立場なら・・・と考えると、 手紙も「すごくうれしいし、記念品はありがたいけど、 (記念品、手紙共に) 気を使わせることを申し訳なく思ってしまいます。 (なので、なにも無くていい) 同僚とは性別を超えて、「同じ釜の飯を食った仲間」という 意識が強くあり、気持ちを形にするのが、手紙だけでいいものか・・・。 先輩は「自分の同僚が退職するときは記念品渡すけどな~。 それって常識から考えて渡すでしょ!」とアドバイスを頂いたものの、 感謝の気持ちを物にするとチープな気もして、揺れてます。 皆様が同僚の立場としたら、記念品が欲しいですか? ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私だったら、記念品というか、 ちょっとしたビジネス小物を贈りますね。 (相手が悪いなぁと思わない程度の金額のもので) 私自身、転職したときにはちょっとしたものをいただいたり しましたので。 個人的にいただいた場合もあるし、 連名でいただいたこともあります。 でも、贈るかどうかは、 最終的にご自身の判断でよいと思いますよ。

nonnoataiy
質問者

お礼

ありがとうございます。 「悪いな~」と思わない程度ってのが 難しいですね。 ふと思い出しましたが、以前、私が転勤するとき 食事につれてい行ってくれた方とか、 お餞別をくれた方がいまして、感謝の気持ちが 今でもあります。 相手の負担にならない程度のものを、手紙付きで 送る方向で考えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職後のプレゼント

    今日、長く務めた職場を退職しました。 今までチーム(6人)でずっと仕事をしてきたのですが、シフトがバラバラで中にはコミュニケーションもあまり取れなかったメンバーもいます。 しかし、今日の送別会はチームの皆が参加してくれて 最後に一人一人からプレゼントを頂いたのです。 まさか、そんなサプライズがあるなんて思ってもみなかったので、ただただ驚き、感謝の気持ちでいっぱいになりました。 でも私は、みんなに渡せるプレゼントを用意してなくて、申し訳ない気持ちになりました。 わたしは、よくシフトが同じだったメンバーには個人的に手紙を書いて渡したのですが、プレゼントまでは用意してなくて。。 感謝の気持ちを、わたしも形にしてお返ししたいと思ってます そこで質問なのですが 今度、制服を返しに会社に行くのですが、その時にちょっとしたプレゼントをチームの人に渡すっていうのは重たいですか? 退職した後に、しかも手紙は先に渡してるのに、あとからプレゼントだけって可笑しいですか?変に相手に気を使わせてしまうでしょうか? すみません。ご回答お願いします

  • こんな時、英語でなんて同僚を誉めればいい?

    英会話勉強中の者です。後輩に対する英語での誉め方、感謝の言い方について教えてください。 今日カナダ人の同僚が、職場の冷蔵庫が汚くて臭うという理由で、冷蔵庫の中をすすんで掃除してくれました。彼女(同僚)は私の後輩にあたる立場です。 おかげで冷蔵庫の中はピカピカになったので、私は英語で、「ありがとう」と感謝の気持ちを述べました。でも彼女は、「まだ臭う、くさい」と言って(英語で)不満のようでした。 私はすごく綺麗になってとても嬉しかったので、 「そんなことないよ!もう全然臭くないよ!すごく良くなったよ。充分だよ、ありがとう」 といった主旨の、誉める気持ちを英語で言いたかったのですが、すぐには思い浮かばず、そのときは 「That's good! Good job!Thank you so much.」とだけ言いました。 でも本当は、もっと心のこもった誉め方をしたかったんです。帰ってから色々考えたり調べたりしましたが、良い表現が見つかりません。 仕事中にすすんでしてくれたことなので、彼女のモチベーションを上げられるような心のこもった誉め方をしたかったのです。 「You did great!」みたいなかんじだとなんだか偉そうな気がするし、同僚に対して「I appreciate ….」みたいなかんじだと堅すぎる気がするし、何かぴったりの表現はないものかと考えています。 こんな時、みなさんだったらどのように感謝の気持ちをこめ、かつ相手を誉めますか? 簡単な初歩的な質問で申し訳ありませんが、後学のためにアドバイスをください。

  • 同僚への手紙

    20代女性です。 同じ職場に、同い年の男の人がいます。 彼は明るくて面白く、仕事もバリバリこなす人で、とても尊敬できる人です。 仕事上での悩みも聞いてもらったり、日々助けてもらうことばかりでした。 私はなかなか、言葉で直接感謝の気持ちを言うのが苦手なので、彼に、「今年もお仕事お疲れ様でした、〇〇さんの明るいところや面白いところに私は助けられました、いつも本当にありがとう。」と手紙を書いて渡したのですが‥ 男の人は、奥さんや彼女ならともかく、ただの同僚の女性から手紙をもらうのは重いと感じますか‥? 手紙を渡したあとに、やっぱり迷惑だったかなと思い、破って捨ててくださいとは言ったのですが‥

  • 同僚を怒鳴ってしまった

    こんにちは パートとして事務で働いてる40代の女性です。 先日、同い年の同僚へ業務のことで怒鳴ってしまいました。 同僚とは同い年の女性で時々飲みに行くこともあります。 同僚は気持ちが優しく穏やかではありますが仕事があまり出来ないというか。 私の立場で仕事が出来ないと言う立場では無いのですが同僚の業務のフォローをしてきています。 他の部署からクレームが来ることもあり同じ課としての責任として謝っていました。 本人はその時にはどこかに行ってしまっていて自分のことはわかってないようです。 私もミスはするし、色んな人が居るのだしもっと自分自身気持ちを大きく持とう!と言い聞かせています。 同僚の性格、顧客や上司からの業務を言われてやりますが、何というか頭を使わないというか言われるがままで、、。本人仕事しながら疑問に思わないのです。 小さなミスなことなので気にせずにいたのですが、時々指摘すると「○○さんが言ったから、、」と責任逃れみたいな言い訳ばかりで。 一つの数字があるから次は違う数字にならなければならないのに同じ数字を使うといったような。 それを指摘したら「課長に言われたから、、」と。 私は「数字がダブってるんだから次はこの数字でしょ?わからなくなってしまうよ」と言ったら「課長が言ったから、」と。 そして私も思わず「もうしなくていいよ!」と怒鳴ってしまいました。 私が言う立場ではなかったのですがこういった小さなことがだんだんとストレスになってきています。 すみません、愚痴になってしまって。 どなたかに聞いて欲しくて書き込みしてしまいました。 よろしければご指導ください。 よろしくお願い致します。

  • 退職祝賀会ってありですか?

    これってどうでしょうか? 退職祝賀会という定年退職者や定年前早期退職者に対して 退職祝賀会というのが私の働いている業界は催されます。 中には本人が祝賀会を辞退される方も当然いらっしゃいます。 もちろん参加は任意ですが、場合によってはほぼ半強制的に参加させられます。 祝宴参加費+退職者への記念品料 =で1万円。 祝宴当日都合で参加できない場合も記念品料だけでも参加できる仕組みになっています。 確かに仕事に対して社会的な貢献や同僚、後輩に対する指導等で尽力された方もいらっしゃいます。 しかしながら、自分としては働いてそれに対する労働の対価として給料を貰っている。 給料を貰っているから、それに対する労働を提供している。という認識でいます。 (端的に言えば、仕事をしないと生活できないから仕事をしている) (所謂、ボランティア(無報酬)で行われたことであればそれなりの感謝や敬意を払うのは当然と思いますが。) しかも、叙位叙勲等と違い社会人として働いている限り退職は特別なものでなく 当然の事ながら誰にでも訪れる事ですから、どうして大袈裟な祝賀会という形になるのか私には理解できません。 最後の日に職場から退社する時に感謝の意を表して花束を贈呈するくらいで十分だと思いますが。 このような祝賀会ってどう思いますか? 私の感覚はおかしいでしょうか? 皆さんのご意見を教えてください。

  • 退職後、社長に挨拶・・・

    ↓で雇用保険に関してもお世話になりました。ありがとうございました。 この度、体調上の理由で退職が決まりました。 同僚と、直属の上司、幹部の方には挨拶を済ませました。勤務していた会社は上場企業でしたがアットホームな感じで、社長も積極的に採用活動や新規事業に取り組んでいた方で、非常に尊敬しており、私自身も仕事や会社が嫌で退職したわけではなかったので、一社員として感謝の気持ちと、これからのますますの発展等を願う気持ちをこめて、ご迷惑でなければご挨拶のお手紙を書きたいと思っています。 しかし、社長自身も非常に多忙なのと、ごく普通の社員であった私がそのようなことをするのは差し出がましいかと悩んでいます。 アドバイスを頂ければと思います。 お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 名前で呼ばない同僚について

    私の職場で名前で呼ばない53歳の同僚がいます。 その同僚と二人でお昼をいっしょに食べるようになって8か月。一回も名前で呼ばれたことがありません。一度その同僚に「名前で呼んだことがないね」と問うと「二人だけやったら呼ぶことがない」といわれました。その同僚はいつも、突然話しかけてきます。後ろから話しかけられると誰にいっているのかわかりません。私は名前で呼ばれないのと、突然話しかけれらることを不快ですと伝えました。 その同僚はこれからは名前で呼ぶようにするといいましたが、名前で呼びません。 その同僚は私でけなくほかの人も名前呼びません。 名前で呼びたくないなら、それいいと思います。人間は誰しも自分の感覚で生きているので、他人を 自分の感覚にあわせようとは思いません。合わなかったら、いっしょにいるのをやめればいいのですから。朝夕のあいさつと仕事のことを話す付き合いにし、それ以外は付き合わないという方法もあると思うので。 お昼いっしょに食べるのやめようかなと思っています。 名前で呼ばない、音もなく突然やってきて、突然話しかけてくる気持ち悪さ。 私は名前のない人間じゃないと思うのです。 たったそれだけで付き合うのをやめるのは人間の器が小さく、神経質でしょうか。 それと、同僚は名前で呼ぶことに気を使っているように思うのですか、そんなこと気にするような 人っているのでしょうか。(名前で呼ばいないと会話できないと思うので)

  • 同僚に、嫌われてはいないのかな?

    初めて質問させていただきます。 私は20代前半♂で会社員です。 現在、同僚の女性を気になりはじめています。 相手が同僚ということで、恋という感情はまだ抱いておりませんが、 接するたびにいい子だな~という感じで好感を持ってきています。 その女性との関係ですが、 ・同じフロアにいるものの、今まで接点は全くありませんでした。 ・連絡先を交換してから、まだ2ヶ月程です。 ・ひと月ほど前に、個人的に誘いたいと飲みに誘って、居酒屋デートをしました。 また2人で話してみたいと思ったので、 また会社帰りに夕飯でも行かないかと誘いましたが、 「今一番忙しい時なので、月末辺りでもいいですか?」という返事でした。 私は急いでいないので、月末でもOKとお返事しましたが、 「彼女はあまり行きたくないのかな?」 「同僚だから断わりづらくて延期してるのかな?」 と少し気になってしまいました。 まだ、恋愛相談という感じではありませんが、 女性の立場から、現在の彼女の気持ちはどんなか 「こんな感じですよ」でもいいので教えていただけませんでしょうか? 同僚としても、とても大切にしたい存在なので、負担を掛けたくないという気持ちも強いです。

  • 退職が近づくにつれ、一番、仲良かった同僚が「急激に

    退職が近づくにつれ、一番、仲良かった同僚が「急激に」よそよそしくなっていきました。 いろいろ職場での深い悩みも打ち明けあって、一緒に食事したりLINEのやり取りも頻繁にしていました。 私が辞めると決め、2カ月前にその同僚にも告げ、最初は「淋しい!!」「残念!!」「ぜったい定期的に会おうねー」とかいろいろ言っていて、LINEも向こうからすごい送ってきたり、食事も向こうから何度も誘ってきたりだったのに(3月の約束はコロナで中止にし…そのまま)、残り一週間くらいから急に返信もそっけないというか、すぐに途絶えてしまったり…。しかもスタンプとかじゃなく突然、こちらの質問もプツリ切るみたいな…。 急な変化にびっくりで気持ちが追い付きません。 今日が勤務の最後で、皆に申し訳ないくらい温かく送り出してもらえましたが、その人が一番そっけなくて…。最後にお礼のLINEしても丁寧な返信だけでプツリ。別に無理にこれからも付き合おうとかいうわけじゃないのに…。 まあ、私もいろいろな人を見送ってきた経験もあって、職場の愚痴やら話題だけで盛り上がって仲良くしてた相手だと、もう、それ以上はないというか、仕事上の切れ目が縁の切れ目という感じは大いにありました。「連帯感がなくなる」というか、嫌いとかじゃないし感謝もあるけど「冷める」というか…。 だからある程度は分かるんです。 でも、いきなりでビックリでショックでした。繊細で優しくて、そんな人じゃないと思っていたんですが…。でも傷つきやすくその分、他人との境界線はバチッと引くタイプでした。そんな話もよく聞いていたんですけどね。まさかそれが自分に向くとは思ってませんでしたが…。自然にそうなっちゃうかなは思っていましたけど、あまりにハッキリした感じで…💦 あまり向こうは深く考えてはいないのかもしれませんが…。 ここで聞いても分からないでしょうけど、皆さんの体験とか考えを聞かせていただければと思います。

  • リストラされることを同僚に隠しています

     1週間程前、上司に呼ばれ、「申し訳ないが3月で終わってくれないか」と言われました。私の立場は契約社員で1年契約なので、そう言われる可能性は毎年あるのですが。  わかっていたこととは言え、やはりショックです。また、自分で辞めるのではなくリストラというような感じなので恥ずかしくて同僚に言えません。会社の友達は多分皆更新なので、自分だけというみじめさもあります。  今週来週は、更新される子は形だけの面接があります。スーツを着て、1時間年休を取って面接すると思います。私はスーツも着ないし、年休も取らないので、席の近くの子は絶対に気がつきます。「そこは大人の対応をしてつっこんでこないよ」と言われるかもしれませんが、私の職場はデリカシーのない人がいるにはいて、「きられたの?」とズバッと聞いてくる人がいると思います。私の嘘がつけない性格をわかって聞くのかもしれません。  もう一つ、リストラされるのを知られるのが嫌なのは、餞別や送別会のことです。きられたとわかったら、送別会は無いかもしれませんが、餞別は今までの経験上、あると思います。気を使わせるのが嫌だし、残れるあなたたちにもらってもね..(それなら仕事ください).という気持ちがあるにはあります。、今まで退職された方の中には、最後の日まで黙っていて(上司には言ったでしょうが)、「私、今日で退職しますのでお世話になりました」と言ってお菓子を配っていかれた方も数名いらっしゃいました。私もできればそうしたいというか。  仲のいい子には言うつもりですが(ただし口止めはします)、同僚に「きられたの?」と聞かれたら、どういうふうにごまかせばいいと思いますか?  パソコンの調子が悪いのでお礼はすぐできないかもしれませんが、必ずします。  

専門家に質問してみよう