• ベストアンサー

メニエールの症状を緩和させたい

突然片耳が聞こえなくなり、病院で検査の結果メニエールと診断されました。 一生この病と付き合わなければならないのは分かっていますが、 耳鳴りも酷くなんとか緩和させたいです。 どなたか良い方法知ってらっしゃる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makiageri
回答No.1

他サイトで知りましたが、 バイオプレートというマウスピースがあって 本来は顎関節症の方の治療法みたいですが、 はめることによって下顎にかかる衝撃を和らげることができるそうです。 メニエール病にも効果があるみたいなのでお調べしてみてはどうですか?