• ベストアンサー

メニエールの症状を緩和させたい

突然片耳が聞こえなくなり、病院で検査の結果メニエールと診断されました。 一生この病と付き合わなければならないのは分かっていますが、 耳鳴りも酷くなんとか緩和させたいです。 どなたか良い方法知ってらっしゃる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makiageri
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

他サイトで知りましたが、 バイオプレートというマウスピースがあって 本来は顎関節症の方の治療法みたいですが、 はめることによって下顎にかかる衝撃を和らげることができるそうです。 メニエール病にも効果があるみたいなのでお調べしてみてはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メニエル病の診断の質問です。

    僕はメニエル病を何年間持っている患者です。 検査を受けるものは 1.caloric test(最近どんどん悪化、40%くらいの 病の方に非定常が現れるんです。 2.聴力検査は低音減少で感覚神経性難聴です  病の方が30dbくらいです。 3. エーコジ(電気蝸牛度検査) sp/ap 病の方は0.6くらいです。  (しかし、平気な状態は定常) 4.耳鳴りの検査 5.眼振検査 などです。 病力ではメニエルとほぼまったく一致です。 最近、平常な状態でもぶりぶり感があるんです。 確かなメニエルと言えますか。 確かな診断が必要です。

  • メニエール病の症状について

    先月末にメニエール病と診断されました。 耳鳴りがずっと続いていて、左耳の聴力(低音域)が落ちています。 また、その左耳の閉塞感も時々あります。 服用している薬は、イソバイドシロップとアデホス。 一番気になる症状は、毎日の浮遊感です。目がまわっているわけではなく、フラフラもしません。吐き気もないのですが、とにかくフワフワした感じが続いています。病院ではメニエール病の症状だから仕方がないと言われていますが、同じ様にフワフワした感じの症状をお持ちの方がいらっしゃれば、どのくらいで治りましたか? また、何か良い対処方法があれば教えて下さい。

  • メニエール病の対処法

    メニエール病の対処法 めまいのないメニエール病にかかっています。治療を終え、しばらく調子がよかったのですが、また耳の圧迫、耳鳴りの症状が今あります。 今日、明日病院に行けないので症状緩和する方法知っていたら教えてください。薬もないため困っています。

  • メニエール病の症状

    メニエール病と診断を受けました。 主な症状としては耳のつまり・耳鳴り・頭痛・目眩等です。 しかし日によって症状が違います。耳のつまりや耳鳴りなど耳に症状が現れる日があったり、一日ゆらゆらしてめまいが酷いけど耳は治ってる日があったり。 調べていると皆さん併発されてるようなので、本当にメニエールなのかな…?と……。 人それぞれという言葉がありますが、日によって、体調によって症状が現れる現れないって普通なんですか…? もらった治療法には、薬を飲むことと日常生活の見直しって感じでダイレクトな治療法もあまりないようで先が見えず少し不安です

  • メニエールですか?

    1週間ほど前から耳鳴りが1日中するようになりました。 「キーン」いう音がひどくて 1日中続く耳鳴りが初めてだったので 近所の耳鼻科に行ったのですが、 そのとき聴力はとくに心配はなく、ビタミン剤を出されました。 その3日後くらいに頭が締め付けられるような感覚に襲われて いちおうまた同じ耳鼻科に行って診察してもらいました。 再び聴力検査をしたら、少し下がってはいたものの 「数値が30以下ではないから大丈夫」と言われました。 (そのとき外で赤ちゃんが大泣きしていて 検査に集中できなかったので下がってしまったのかも…) そして昨日、ものすごい吐き気がしたので 再び耳鼻科へ行ってきました。 私も耳鳴りが続いてからいろいろとネットで調べてみて、 「メニエール病」ではないかと思ったので 先生に聞いてみたところ、 「発作的に繰り返しなるようならあれだけど、 メニエール病とは最終的な病名だから 今は耳鳴りからの吐き気やめまいの可能性が高い」と言われました。 確かにめまいはそんなにひどくなくて 吐き気でフラフラする、と言った感じだったのですが…。 今日は吐き気もなく、何とか回復しました。 耳鳴りのほうも鳴り止んだようなのですが、 もしもこれがメニーエルだとしたら メニエールの人は具合がよくなっても 耳鳴りはずっと続いたままなのでしょうか? また、メニエールは吐き気と耳鳴りだけの場合も あるのでしょうか?

  • メニエール病について

    数ヶ月前からめまいがひどく、お医者にかかりました。 内科から耳鼻科に回され、妊娠の可能性があったので検査したのは聴覚検査のみで、結果は正常でした。 その時お医者様から「難聴の傾向があればメニエール病と診断するんだけど…」と言われ、内耳性のめまいと言う診断になりました。 そこでお聞きしたいのですが、メニエール病の方は常に難聴状態にあるのでしょうか? 自分でもいろいろ調べて、難聴の症状を除いて全てメニエール病の症状に合致したのですが、 私の場合、難聴はめまい時のみにあります。 病院にかかった時は、めまいがない時だったので、 難聴の症状もありませんでした。 よろしくお願いします。

  • メニエール病疑い

    現在メニエール病疑いで治療中です。 まだ確定診断にはなっていませんが突発性難聴の様な症状を売り返すなどしていて医者はメニエール病だろうと言ってました。 1週間自宅療養で後日検査をして自宅療養か入院か仕事復帰かと言われました。そして明日が検査の日です。 自分的には治って来たと思ってたのですが、耳の聞こえが朝兎に角悪いです。ただ午後とかになると治って来たと?と思ってまた朝になると聞こえないの繰り返し。 朝が聴こえにくいとかってメニエール病としてはよくある話なんでしょうか? 耳鳴りは殆ど1日中続いています。 現在残ってる症状は耳がこもっていて聞こえにくい、耳鳴りのみで、吐き気のするような酷い目眩は消えています。時々ふらっとする位なのでメニエール病って目眩が酷くて何も出来ないと聞いていたので最初ちょっとした目眩と吐き気がしたくらいでそんなに今は目眩ひどくないしメニエール病なのか疑問に思っています。 メニエール病でも目眩が残らず耳の聞こえにくさや耳鳴りだけ残る事もあり得るのでしょうか?

  • 耳鳴り(メニエール病かも)と診断されたが

    耳鳴り(メニエール病かも)と診断されたが 数ヶ月前から耳鳴りがずっと途切れない状態で、2週間前に始めて耳鼻科にかかりました。 最初の診断で聴力検査(ヘッドホンから聞こえる音をボタンを押して調べる)をやり、高い音と低い音が聞こえづらくなっているので、「メニエール病かもしれない」とのことで、 イソバイド、メチコバール、アデホスコーワを2週間ぶん処方されました。 薬を飲み続けたのですが耳鳴りは止まっていません。 しかし2回目の診察では薬が処方されず、次の診察も来る必要はないとの診断でした。 鼓膜は異常がないとのことでしたが、「~かもしれない」の連発ですし、「耳鳴りは仕方がない」とのことでした。 確かにネットで調べてみると耳鳴りは治りにくいと書いてありましたが、もしメニエール病だとしたらこれから進行するかもしれないと思って心配になってしまいました。 ちなみに、グルグル、ふらふらといったようなめまいはほとんどありません。 耳鳴りが止まらなくても薬など処方されないのでしょうか?

  • メニエール病の診断基準が、わかりませんが、、?

    メニエール病の診断基準が、わかりませんが、、? 最近、2ヵ月の間に、頭位性めまいを2回(発症、治癒を2回、というか、2ローテーション)しました、そして、その、隙間の間は、浮動性めまい(頭位を動かした場合に、ひどいのは確かで、時間は、3分以内、ほとんどは、数秒です)の繰り返しでした、そして、その間に、内耳の補充現象、耳鳴りの始まり、がありました。 頭MRI 検査では、全く、中枢性めまいの疑いは無いとの診断でした、そして、めまい検査の結果では、左内耳の機能低下は、はっきり、確認できました。 あと、耳栓により、補充現象が緩和され、めまい感は弱まります、という、こんな感じで、2ヵ月過ぎたんですが、どこの医師に、メニエール病ですか?と確認しても、違う、内耳性めまいでしょう、という回答なんです。 万一、メニエール病であったら、それに適した治療を施していただきたいし、、、 どう見ても、自分では、めまいを伴う、内耳の補充現象を繰り返していますから、メニエール病であると、思うんですが? 内リンパ水腫なんて、確認できないらしいし、 どうも、素人では、悩んでしまいます。 どなたか、良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • メニエールに詳しい病院を探しています。

    義母が10日ほど前から、耳鳴り、めまい、足元がふらつくなどの症状が現れました。 脳神経外科でCTを撮ったのですが、異常はありませんでした。 しかし、症状が治まらなかったので、耳鼻科で受診しました。 耳と鼻の間に炎症があるので、その治療の後、 メニエールの検査をすることになっています。 しかし、その病院は個人病院の為、 メニエールの検査と診察を受けることに義母が不安を持っています。 そこで、他にメニエールに詳しい病院を探そうと思います。 青梅線沿線、または近隣都市で、メニエールに詳しい病院をご紹介ください。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう