• 締切済み

メニエル病の診断の質問です。

僕はメニエル病を何年間持っている患者です。 検査を受けるものは 1.caloric test(最近どんどん悪化、40%くらいの 病の方に非定常が現れるんです。 2.聴力検査は低音減少で感覚神経性難聴です  病の方が30dbくらいです。 3. エーコジ(電気蝸牛度検査) sp/ap 病の方は0.6くらいです。  (しかし、平気な状態は定常) 4.耳鳴りの検査 5.眼振検査 などです。 病力ではメニエルとほぼまったく一致です。 最近、平常な状態でもぶりぶり感があるんです。 確かなメニエルと言えますか。 確かな診断が必要です。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

私も右耳だけ「ボーッ」という音が聞こえて、それが三日くらい続くことが一年前から不定期(2、3回ですが)あって、その時、耳鼻科へ行くと「低音性難聴」、「メニエル病(疑い)」と診断されました。 しかし、耳鳴りの頻度が高くなり三日以上続くときも出てきたので、メニエル病専門で有名な病院に行きました。そこで眼振検査を受けて、めまいの症状があったことがわかりました。 私の場合は、めまいはほとんど自覚してなかったのですが(吐き気は少しあった)、その検査で「メニエル病」と確定されました。 医者によると、この病気は本当に個人差があって、人によっては一週間おきに発症する人もいれば、それが一カ月おき、何年以上おきだったりするそうです。 それから、私のようにめまいは軽いけど耳鳴りが激しかったり・・・それも個人差、だそうです。 私自身、この病気について詳しくないのですが、私は、今かかっている病院を信頼してます。(でも、誤診の可能性もゼロとはいいきれませんよね・・・。耳の中のことは、まだわからないことが多いそうですね。)

回答No.1

メニエル病について少しホームページで調べてみました。 少しでも参考になると幸いです。 ↓↓↓ 最近若いミュージシャンが小脳梗塞になって入院したと聞きましたがどのような原因で起こるのでしょうか?若い人に起こりやすいのですか? 小脳に起こる脳梗塞ですが、普通の脳梗塞と少し違うところがあります。  男性に多く女性の2~3倍,年齢はもともと高齢者に多い病気ですが、小脳の血管が詰まることが原因で心房細動や高血圧のある患者さんに多く発生します。最近若い人にも増加中ですが頚部マッサージや極端に強く頚部を横に向ける動作をするゴルファーや頚部外傷による外傷性椎骨動脈閉塞が増加しているからです.小脳の動脈の中で最も大きい後下小脳動脈の閉塞が多いといわれています。  特徴的な症状はフラフラ感や頭痛、傾眠などの意識障害が出現します。  躯幹失調(立位・歩行不能)のため椅子に坐ってもらうことができず嘔気、嘔吐、めまいがあるため横になってしまいメニエル病などと誤診されることもあります。  MRIで確実に診断されますが血管の走行に一致した脳梗塞の部分が描出されます。図のMRI写真は右後下小脳動脈の脳塞栓の患者さんのMRIで右の小脳下面に脳梗塞の白い領域が明白に見えています。首のカイロプラクティック後に突然出現しています。脳血管撮影は、閉塞血管の同定および動脈硬化性変化をみるために有用です。  軽症の場合は点滴治療などで治りますが、意識障害を伴うような重症の場合は早急に開頭手術を行い救命することもあります。脳神経外科の疾患のなかでも急を要する病気の代表選手です。 頭痛というのは強敵である。 一般的に日本人は「俺(私)は頭痛持ちだから」とあきらめてしまう人が多い。頭痛を「病気」ではなく「性質」と認識しているのである。月に1,2回、酷い痛みを伴う頭痛が必ずやってくるとか、始終頭重感があるという「症状」があるが、それを持っているからといって、生活に支障はないし、子供の頃から持っていたり、それが直接「死」につながることはない、心配で大病院にいき、脳CTスキャンやMRI検査を行ったが異常はなかったので、この痛みはきのせいだろう、という安心感と諦念が「性質」としてのメカニズムを作っているようだ。日本のかかりつけの内科医(町医者)が頭痛に詳しくないということもそれらのメカニズムを増長しているだろう。また、頭痛の多くは脳疾患が原因ではないためCTスキャンや、MRIでは異常が全く認められない。 尚、メカニズムを円滑に機能させるために、我が国では「五十肩」や「自律神経失調症」、或いは「メニエル病気」「膠原病」、「心気神経症」「うつ病」を多様する。特に、「五十肩」、「自律神経失調症」は日本にしかない病名である。 「メニエル病」「膠原病」と診断された人のうちの実に9割誤診であり、慢性型の頭痛、特に緊張型頭痛という病気のグレード5(重症)以降の症状であったという報告がある。「うつ病」等の精神病疾患は、近年、異常にその患者数を増やしているが、それは「精神病と診断される」ことが多くなったのであり、「精神病疾患数は変わっていない」という報告がある。現代人は心が病んでいるという認識は様々な媒体で見受けられるが、昔の人達だっておなじくらいには心は病んでいただろう。そうでない、と考えるには客観的な見識が不十分である。昔の人はもう存在しない。だから昔の人の心が病んでいたという事実は確認できないはずである。 また、昔では精神病と診断がつかなかったのだ、という説もあるが、日本における精神病疾患者の異常な増大は、それでは説明できないと思われる。また、日本人はストレスをためやすいから、精神疾患をかかえるのだという説に対しては病気によりストレスに弱くなることはあっても、ストレスで病気になることはない、というメカニズムで反論可能である。ストレスとは本来、自身の危険を警告するための装置であり、それが病気につながることは本末転倒なのである(だからこそ、それは精神病だというのはすこし強引ではないだろうか。だとしたらそれは、精神病としてみるより、脳疾患として考えるべきだろう。) 前回のコラムで述べたような医療体制では、良い医者は日本では育ちにくい。アメリカの医療体制にも諸問題はあるが、ヤブ医者や知識に乏しい医者は淘汰されるシステムを適用しているために、結果として良い医者が育つ。 どちらがよいかは諸説様々であろうが、現在の日本の医療制度が、あきらかなる誤診を容認しているのであれば、それは改善してしかるべきであろう。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/bbs1/889667400698276.html