通販で買ったSCOTTロードバイクの調整

このQ&Aのポイント
  • 通販で買ったSCOTTロードバイクの調整についての質問です。
  • 初心者がネットで買った未整備車の対処方法について教えてください。
  • 安くて性能の良いブレーキワイヤーやインナーワイヤーを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

通販で買ったSCOTTロードバイクの調整

某オークションで新車の2010 SCOTT CR1 Comp CD Tiagra を落札しました。 「自分で整備できない初心者はネットで買ってはいけない!」 というのはわかっていました、価格に負けて未整備車を購入してしまいました。 届く前から若干後悔はしていますが、頑張りたいと思います。 まだ現車は届いていないのですが、 フロントブレーキが取り付けられていない状態でした。 それ以外のSTIレバー、リアブレーキ+ケーブル、リアディレイラー+ケーブル は装着してあるように思えます。 付属品はこの写真のものだけなので、 おそらくブレーキワイヤー?などが必要になると思い、 それを購入したいのですが、どれならば取り付けることが可能でしょうか? 他にブレーキ関連で買わなくてはいけないものは・・・ インナーワイヤー?とかいうのも必要なのでしょうか? 取り付けは街の自転車屋さんに頼もうと思います。 工具系はそこで頼むので大丈夫そうです。 当方、学生でお金がないので、最低限の性能で安いものを 教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agjhnf4
回答No.1

写真から判断すると、フロントブレーキの取り付けだけだと思います。 ブレーキ本体を取り付け、インナーワイヤー、アウターワイヤーをセットすれば完了です。 インナーワイヤーは針金状のワイヤー、アウターワイヤーはホース状の黒いヤツでその中をインナーワイヤーを通して固定します。 ショップに依頼するのなら、自分で用意しなくても間違いなくストックがあります。 自分で用意する場合でも全部で1000円くらいです。 http://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/440713/ http://www.cycle-yoshida.com/marui/startek/cable/9cbb02300_page.htm 専用のワイヤーカッターで適当な長さにカットして使います。 カラーや材質など色々な種類があります。

clover333
質問者

お礼

主な値段、必要なものがわかりました。 この回答をベストアンサーとさせて頂きます。 有難うございました!

その他の回答 (2)

• llyyk
回答No.3

ブレーキワイヤーは付いてると思いますよ。 なしと書いていたのですか? 取りつけというよりもどうせなら、きっちり点検してもらった方がいいと思いますよ。 ロードは、結構スピード出ますので・・・。 工賃は、店によってだと思いますが、少々高くても保険に入ったと思ってね。 だいたい、写真の状態でブレーキが装着されていないというのは??? ブレーキなんか付けるのは、店なら簡単なのでそれをしていないというのはちょっと信用できないと思うのですがね。

clover333
質問者

お礼

ブレーキワイヤーがついている・・・ なるほど、まだ買わないでおきます! お金があれば信頼できる有名ショップで買いたいものですが、 半額で買えたので、お金の無い私にはそちらを選ぶのも仕方ないものです。

• O-Gon
回答No.2
clover333
質問者

お礼

よく読んでおきます!