- ベストアンサー
カプレオ シフターのインナーケーブル交換について
お世話になります。 DAHONについているカプレオ シフターのインナーケーブルの交換方法が知りたいです。 ネットで色々と探しましたが見つかりません。 シマノのサイトも見ましたが、分解図しか見つからず理解できませんでした。 特にシフターからワイヤーの取り外しを詳しく教えていただければと思います。 ちなみにSTIなどはよく交換するので、ワイヤーの取り外しが出来ればあとは出来ると思います。 よろしくお願い致します。
- hikozaemon2
- お礼率82% (162/196)
- 自転車・マウンテンバイク
- 回答数3
- ありがとう数5
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
カプレオは現物をいぢった事がありませんので写真を見ながらの推測となりますが・・・ (1)シフター本体の”インジケータ”の付いている面がカバーになっていてアウター受けの近くに+ビスが1本あると思いますが、それを外してワイヤータイコを外す または (2)ハンドルクランプ側からアウター受けを『裏(と言うか“奥”?)から覗く』様に見ると(表現が難しいな・・・)、インジケータの下辺りにプラスチックの+溝を切った丸いふたがあって、これを+ドライバで半回転位廻すと緩んで外れますからアウター受けの方からインナーワイヤを押し出してやるとその穴からタイコが出て来ますのでそのまま引っ張り出す。 (1)は低グレードのフラットバー車(6~8速MTB等)用シフタの方法、(2)はウチにあるデオーレ等がこの方法です。同じシマノ製品ですのでこのどちらかでないかと。
その他の回答 (2)
- neko_mama
- ベストアンサー率39% (979/2462)
リリースレバーを押してTopに戻す 上面のカバーを外す(ビス2本 長さ違うので注意) もう一枚プレートを外す必要があります(側面)言葉では説明しにくい部分です。ビスはありません填め込んであるだけで上面カバーで抑えて外れなくなっている。大きさは長方形で1cmx2cmくらい
お礼
おかげさまで無事交換出来ました。 ありがとうございました。
- imperiaude
- ベストアンサー率40% (52/128)
型番+pdfで検索すると見つかりますよ。 トップ側に変速、上面のカバーを外す(ネジ2本)、ワイヤーを交換で OKです。
お礼
おかげさまで無事交換出来ました。 ありがとうございました。
関連するQ&A
- シマノSL-M410(リア)インナーケーブル取付
プリマベーラのインナーシフトケーブルが、シフターの根元のところから切れて引っこ 抜けてしまったのですが、もともと、どんな風に止まっていたのかわからず難渋してます。 とりあえず分解したらわかるかな、と上側のネジ2本を外してキャップ?を外したのですが、 引っかけるようなところが見当りません。 ネットで調べたところ、シマノSL-M410(リアのみ)という型番のようです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- DAHON ボードウォークにカプレオを組みたい
DAHON ボードウォーク(2001モデル)カプレオを組みたいのですが、必要最小限のパーツ交換で済ませたいと思っています。 ディレーラー、シフター、スプロケ、その他に換えなければならないパーツは何でしょう? パーツ交換にかかる費用はどれくらいなのでしょう?(パーツ代含む) あと、2001年モデルにはディレーラーエンドがありません。 新しいディレーラーを取り付けるにはどうしたらよいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ギアシフターへのインナーケーブルの取り付けトラブル
シマノのギアシフター(ソラ)にインナーケーブルを通す際、ついうっかりして手順を間違え、位置を確認しないままケーブルを差し入れ、結果、適切に取り付けができなかったばかりか、インナーエンドがシフターの中に奥深く入り込んでしまい、戻せなくなりました。どなたか対処法をご存じの方、アドバイスをお願いします。(自転車屋さんにも、もちろん相談しますが、なにしろ当地は田舎なので、そこで解決するかどうか・・・)
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- 15年前のママチャリのシフターを交換したい。
15年前に購入したママチャリのリストアをしたいと思っています。 シフターがうまく動作せず、3段のはずが2段しか使えませんし、レバーが堅くなってしまっていてリリースレバーを引いても戻らず、指で押して戻しているような状態です。このような場合、シフターのみの交換で何とかなる物でしょうか。その場合、シマノの3段用と書かれている物なら何でもつくのでしょうか。アマゾンあたりで「シマノ(SHIMANO) 変速機<レボシフト/1600mmワイヤー付/3段/右用> ※SL-3S40-J Y-2460」というのを考えています。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- シフターのインジケータの調整
シマノのXTのリアのシフターのワイヤー交換をしたら、インジケーターがローギアから3段目までは全く動かなくなってしまいました。(トップ側はトップにしても6速までの表示にしかなりません) いろいろと調整をしても元にもどりません。 どなたか調整方法を教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- シマノ105 5600シフター(STI)を直すには
落車した時に左シフターを地面にぶつけてからフロントギアのシフトダウンができなくなりました。 フロントディーラーからワイヤーを外し、STIレバーを操作したところでアップダウンしてみたところ、ワイヤーは問題無く伸び縮みするようなのですが、ワイヤーを引っ張りながら同じことをやると、前レバーをひねるとワイヤーを引っ張るけど、後ろレバーをひねった時に”ッツカ”と異音がしてちょこっとしかワイヤーが戻りません。 以上がフロントギアのインナーチェンジができなくなる原因と考えられます。 A店では左レバーの全とっかえを進められましたが、無事なパーツも多くもったいなく感じます。 多少時間がかかっても自力で直してやりたいです。 どなたかご教授お願いします! Youtubeに動画を、ヤフーフォトに画像をUPしました。 http://www.youtube.com/watch?v=UETmBVQUWrc http://photos.yahoo.co.jp/ph/uijswa/lst?.dir=/b990 注)ワイヤーを引っ張りながらシフトチェンジをするシーンを撮影することができませんでした。動画では故障していないように見えます。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- シフターの上の蓋が開かない、ブレーキと分離できない
すでに一度似たような質問をさせてもらっているのですが、 http://okwave.jp/qa/q8636669.html もういちど質問させてもらいます。 シフターをシマノのST-M310のものを使っているのですが、故障が発生してまして、分解し内部にKURE556を吹きかける作業を試みておりますが、ねじを外してもなかなか上の蓋があきません ブレーキとシフターは分離する必要があるでしょうか? ブレーキとシフターの分離もできません http://blogs.yahoo.co.jp/route66us11/GALLERY/show_image_v2.html?id=http%3A%2F%2Fblogs.c.yimg.jp%2Fres%2Fblog-98-17%2Froute66us11%2Ffolder%2F331914%2F82%2F4919582%2Fimg_0%3F1311661179&i=1 こちらの画像で確認できるように段表示がされている部分がありますが、そこがどうしても上下に離すことができません。 ネット上に分解図でもないかと探しましたが、見つからないのですが、どうしたら上の蓋を開けることができますか?
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- エスケープR3トリガー化に関するあれこれ。
お世話になります。 思ったより安価で出来そうなのでトリガーシフト化に挑戦してみようと思います。 そこで幾つかの疑問が・・・・ (1) SRAMのX-7 8S というのが手に入れば簡単だといううわさなのですが アマゾン、あさひ、ヤフオク探しても見当たらないです。簡単には手に入らない物なのでしょうか? 何処かで手に入りますでしょうか?? (2) 手に入らない場合シマノの8段リアと3段フロントのシフター買えば大体OKですか? (3) シマノ製にした場合RDも換えなくてはなりませんがその際チェーンも切らなくてはいけない わけですよね??カタログによるとエスケープにはKMCのZ7というチェーンが付いていますが まさかミッシングリンクはついてないと思います。一度切ったチェーンを繋ぐにはミッシングリンク を購入するか、チェーンを新調する必要があるのでしょうか?それともシマノのコネクティングピン を購入しそれでつなげばつながりますか? (4) どこで見たか忘れましたがKMCのチェーンはチェーンを切るときに抜いた(この表現が正しいかわかりませんが・・・)ピンを使って繋ぐ事が可能だというのを見た気がするんですがありえますか?? (5) シフターやディレイラーを交換する際ワイヤーも交換する必要があるのでしょうか?エスケープのシフターについてるのをそのまま使うのは不可でしょうか?そうなってくるとアウターケーブルは そのまま使うとしてもインナーケーブルとワイヤーカッター(案外高いですよね3000円位?)も必要なのでしょうか?? まだまだ疑問は湧いてくると思いますが今のところは以上です。 どうか御指導宜しくお願いします。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- ST-R500へ交換
こんにちは。 現在乗っているバイクのメインはソラなのですが、シフトレバーの構造が他のグレードとは違っていて、少し不便なので、レバーだけ交換しようと思っていますが、子供で自転車に使えるお金が限られているので、シマノのST-R500に、リヤ用のみソラのシフターから交換しようと思っています。 シフト関係の調整はだいぶシビアなようなのでお店でやってもらおうと思っています。 片側だけST-R500に交換するとなにか問題などは出てくるのでしょうか? リヤほど頻繁に使わないフロント側のシフターをSTIからダウンチューブシフターにして軽量化という話は聞きますが、、、
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- フロントのシフトワイヤーがとれません。
シマノの105の5600のシフターを使っているのですが、先日のフロントのギアを 切り替えようとしたときに、フロントのディレイラーのところからケーブルがとれてしまいました。 ですので、この際だから、新品のワイヤーに取り替えようとしようとしたんですが、 ワイヤーがとれないんです。写真では分かりづらいが、たいこがちゃんと出てこないんです。 ネットでいろいろしらべたんですが、不良とあるんですが、2年ほど乗っているので新品と 取り替えるのは無理と思っているので、なんとか直したいのですが・・
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
お礼
回答ありがとうございました。 (2)の方でした。 皆さんに質問する前は、インジケータ”の付いているカバーを取ったところで、?になり先に進めませんでした。 おかげさまで無事交換出来ました。 ありがとうございました。